2005/01/24

中華街の甘栗

ココログって土日の夜はとんでもなく重いんですねぇ。
何か作業するには朝に限るな、こりゃ・・。私、基本的に朝型人間だし。

今日は横浜中華街のお話。食べ歩きが好きな私がたまに足を運ぶスポットです。
この前行ってみたら、平日なのに大通りはなかなかの混雑ぶりでしたよ~。みなとみらい線ができてから、以前にも増して賑わっていると聞きましたが、どうやら本当のようです。

中華街に行くと、路上で甘栗の試食を配っているお兄さんを見かけますよね。私いまだかつて中華街で甘栗を買ったことがないのですが、評判はどうなんでしょう?やっぱり本場だからおいしいのかな・・ちょっぴり気になります。
「じゃあ試食してみれば?」と思ったあなた、それができないんですよ。できない理由とは・・

以前、母と中華街を歩いていた時、「はい甘栗!」と差し出された甘栗を、母は容赦なく無視したのです。
その後ひとこと。「手でベタベタさわってるやつなんて嫌よね~」

なるほど、お兄さんは皮をむいた甘栗を指ではさんでアピールしていたので、確かに清潔ではなさそうですが、それにしても母の冷静な対応にすっかり脱帽。それからというもの、甘栗の試食を見ると母の言葉が頭に浮かんできて、とても試食なんてできないというわけです。

どなたか食べたことある方、感想聞かせてくださ~い。

09:20 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/01/29 15:59]

▽kさん
そうですね。
だいたいそんなこと気にしてたら、外食なんてとてもできないですものね。
分かってはいるのですが、あの母の言葉がどうも頭の中をこだましてまして・・(笑;)
アドバイスありがとうございました~(^o^)/

k [2005/01/29 15:48]

確かに気になさるお気持ちも分かります。
でも、素手で触らないように、きちんと割り方を心得た人が割っているお店の物は大丈夫ですよ。割り方にコツがあって、お客様の手に渡す時に初めて触れるように出来るので、じっくり観察してみてください。(甘栗屋さんで働いてました)
某有名店はしつこく勧めたりしませんので、気軽に試食なさってください。
割り方のコツも、販売員に聞けば快く教えてくれるはずです。
是非中華街で甘栗を楽しんでくださいね^^

Kirappy [2005/01/25 22:47]

▽Passy様
コメントありがとうございます~。気になってた甘栗、普通においしい、ということですね^^
今度中華街に行ったら、思い切って試食してみようかしら。

Passy [2005/01/25 22:09]

お邪魔しま~す。
私は気にせずもらった甘栗食べていました。
味は中華街だから特別においしいというほどではないですけれど、普通においしいですよ。
昔はよそで買うよりも量が多かったですけど、今は中華街も某店のものばかりで、量も普通って感じですね。

Kirappy [2005/01/24 22:19]

▽YH様
確かに・・
私ラーメン好きなので、かなりショックですね。
気にしすぎるのもいけないってことですか・・

YH [2005/01/24 22:11]

連夜の登場。
どこの誰だか知らないおっさんが指で挟んでた甘栗は確かに食べる気になりませんな。
ところでラーメン屋のおやじが指でつかんだメンマやホウレンソウはどうなんでしょう、よく考えたら甘栗と同じかも・・・

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja