2005/01/30

久々の大河ドラマ

ここ2年ほど見ていませんでしたが、実は私、大河ドラマが好きなのです。『秀吉』、『毛利元就』あたりから毎週見るようになり、『元禄繚乱』、『葵 徳川三代』、『利家とまつ』、この5作品は1週も欠かさず見ました。
特に『毛利元就』は面白かったですね。元就(幼名:松寿丸)の幼少時代、有力大名の尼子経久と夜に出会う場面、覚えてる方います?カッコよかったなぁ。「弓が引けるようになったら、戦場(いくさば)でまみえようぞ」と松寿丸に言い残して馬で堂々と去っていくシーンはとても印象的でした。

今年のNHK大河ドラマは『義経』。(←このホームページのタッキー、すごいですよね・・) 戦国時代以外の日本史にはあまり詳しくない私ですが、源平合戦はちょっと興味ありますし、キャストも良さそうなので第一回から逃さず見ています。稲森いずみの常盤御前はなかなか魅力的!源氏が勢力を盛り返したのは、常盤御前の悲しい尽力のおかげといっても過言ではないでしょう。

先週の最後にやっとタッキーが登場しました。これから鞍馬山での修行、五条大橋での弁慶との出会い、安宅の関でのエピソードなど、見どころ満載なのでとても楽しみです。今夜はどんな展開になるのかなぁ。

15:28 | エンターテイメント> テレビ | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
義経 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/02/07 21:09]
義経。大河ドラマです。なんとなく見てしまいました。牛若の赤ちゃん時代がめっちゃかわいかったです。目がくりくりで、ほっぺがぷくぷくですよ。アレはほっぺむにむに(何...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja