2005/01/31

名探偵コナン『ストラディバリウスの不協和音(間奏曲)』

今夜の『名探偵コナン』は三部作の2回目、間奏曲でしたね。先週書いた通り、次の犠牲者はイニシャルがAの絢音さんというのは当たっていましたが・・それなら先週の弦三郎氏が火事で亡くなった時、巻き込まれそうだった絢音さんを助けた響輔さんは白か?でも違う方法で殺害したくてわざと命がけで助けたとしたら、「あの人、何をあんなにこだわっているんだ?」というコナン君のセリフも納得。しかも先週の火事の時、弦三郎氏の部屋のノブをガチャガチャ回して「ドアが開かない」と言ったのも響輔さんなんですよね・・うーん、やっぱり黒か?

絢音さんは持ち出したストラディバリウスが偽者と気づいて壊したわけですが、その後に嬉しそうな顔をしました。その時に聴こえていたのは、下の部屋で響輔さんが弾いていたバイオリン。もしかして、あれが本物のストラディバリウス?

あぁ、もう何がなんだか分かりませんが、気になるのは次のBなんです。執事の紅生(べにお)さんがBですが、先週響輔さんが0858を聞いて言ったあの言葉、「僕のことかい?」。「シラソラ」は「BAGA」ですが、BのことをHという呼び方もあったはずなんですよ。仮にHと仮定すると、次はHの羽賀響輔が蓮季さんですが、蓮季さんは昔の因縁に関係なさそうですからねぇ。もしかして響輔さんは最後に自殺するつもりなのでしょうか・・

まぁ、私が頭を悩ますまでもなく迷宮ナシの名探偵は既に閃いたようですから、来週彼の推理をじっくり聞くことにしましょう。あと、ベルモットの0858の謎も進展があるといいのですが・・

22:20 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「ストラディバリウスの不協和音 間奏曲」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/02/01 02:39]
人間関係がわからない。それ以前に名前が覚えられない(苦笑)。特に、すでに亡くなっている人は。マンガで読む分にはいいのでしょうけど、耳からちょこっと聞くくらいでは...
COMMENTS
Kirappy [2005/02/01 10:46]

▽五右衛門さん
コメント嬉しいです。

なるほど・・これはわたし的に盲点でした!
ピアノは弦楽器と違って頻繁に調律の必要はありませんから、チューニングに利用されやすいことは確かですが、絶対音感がある人は正しく調律されているかどうか分からないピアノを使ってチューニングなんてしないはず。自分の耳でできるはずなんです。
ってことは、響輔さんが嘘ついてるんですかね・・

密室のトリックは私もさっぱり。
でも響輔さんが犯人なら、ガチャガチャ開かないフリしてただけだったとか・・?コナン君がドアの金具見つけてましたし。

確かに羽賀響輔いいキャラですよねぇ。
けどやっぱり犯人くさいぞ・・

五右衛門 [2005/02/01 09:40]

音楽的知識皆無の私にはつらい事件です。
小学生のリコーダーの時間も指を押さえるフリをしてただけですから。
しかし羽賀響輔が非常に素敵なキャラですね。レギュラーになってほしい。
黒の組織絡みで、今後絶対音感がキーになるのなら、ブレインとして毎週登場してほしいくらいです。
絶対音感の人って調律する時、ピアノとか使うもんなんですか?
何だか密室だらけで難しい。全然わからないです。
次週を待つしかないですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja