2005/02/04

伝説のXシリーズ

パソコンというと仕事に直結するのであまりしなかったのですが、今日はパソコンの話を少し。そういえば前に、仕事用マシンはデュアルCPUなので、すごい放熱で暖房がいらないなんて話、しましたっけね・・(ブログでは初めてかな)

思えばパソコンをさわり始めたのは小学生の頃・・ 当時パソコンなんて家庭用としてはまだ珍しかったのですが、父の趣味でうちには早くからありました。あの頃はPC88などNECが全盛でしたけど、うちは何故かSHARPだったんです。そう、知る人ぞ知る名機、Xシリーズ!X1、X1Turbo、X68000と、結局最後までお世話になっちゃいました。

パソコンで何をやってたかって・・?
そりゃ、小学生の私に出来ることと言ったら、ゲームくらいしかありません。X1の時代はメディアがカセットテープでしたから、ゲーム1つロードするのに15分や20分かかってたんです。そのうちフロッピーディスクが登場し、あっという間にロードされるのを目の当たりにした時は、子供心にまるで魔法かと思いました。

X68000はSX Windowというシステムを採用しており、既にマウス操作だったので、MicrosoftのWindowsが登場した時も全然驚きませんでしたねぇ・・ 今は仕事上Windowsを使ってますが、実はあまり好感持ってないんですよね、このOSに。

思い出のゲームの話なんかもしたいのですが、それはまたの機会に!

18:29 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/02/05 22:19]

▽mz1500さん
なんと、これ私初めて見ました。
SHARPって昔から独自路線行ってたんですねぇ。
実は今でもSHARP製品好きです。

mz1500 [2005/02/04 19:17]

同じシャープのMZ1500持ってました。
クイックディスクゥ~
http://openlab.jp/kitaro/natsupaso/SHARP/MZ-1500.jpg

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja