2005/02/07

名探偵コナン『ストラディバリウスの不協和音(後奏曲)』

今夜の名探偵コナンは「ストラディバリウスの不協和音」の解決編でした。
予想通り、羽賀響輔さんでしたね。密室のトリックはやはりドアに鍵が掛かったフリをしていた、ということで納得ですが、窓の外にバイオリンを吊るすトリックはどうなんでしょう?バイオリンが3台も出てくるし、登場人物は多いし、何だかとても複雑な事件でした。

しかしまぁ、調一朗氏はかなりの悪人ですね。だからといって、憎しみから殺人を犯すことは許されないこと。これはコナン君、いえ工藤新一の信念。今の日本の法律では、仇討ちは許されていないんですから・・
あ、やっぱり響輔さんは最後に自殺しようとしましたね。

ところで!!
エンディング後に「七つの子」のメロディーを聴いたコナン君の固まった顔が気にかかって仕方がない!今までたくさん見てるから分かりますよ、あれは相当ショックを受けた顔です。カラスから黒を連想したから?黒の組織について何か重要なことが判明し、それがとてもショックな事実だったから?もしかしてベルモットの携帯電話の音には、鳥取というヒントの他にも、まだ意味があったってことですか?どうして「悲しいような懐かしいような曲」なんて分かるの?原作ではもうそこまで話が進んでいるの?あ~、もう原作にも手を出しちゃおうかしら。

私、実は工藤夫妻を疑ってるんです。理由はいろいろあるんですけど、それは追々。今日も回想だけど有希子さんが出てきた・・
う~ん(+_+;) 何だか、居ても立ってもいられない私です。今夜はよく眠れないかもしれません。

21:49 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン 「ストラディバリウスの不協和音-後奏曲-」 from so far and yet so close... [2005/02/09 14:22]
「アニメといったらコナンやろ」ということでやってしまうコナンの感想。今回は、前奏
名探偵 コナン・第387話 from ☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆ [2005/02/09 01:50]
「ストラディバリウスの不協和音」(後奏曲) 連続殺人の動機は、やはり両親を殺され
名探偵コナン「ストラディバリウスの不協和音 後奏曲」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/02/08 01:33]
名探偵コナン「ストラディバリウスの不協和音 後奏曲」。やはり犯人は羽賀さんでしたか。違っていてほしかったのですけどね。他の人は 30年前のことで何かありそうでし...
COMMENTS
Kirappy [2005/02/09 20:36]

▽五右衛門さん
考えれば考えるほど混乱してきましたよ~。
ところで、「七つの子」=「七歳の子」だってこと知ってました?コナンは小学一年生、すなわち7歳ですよね・・コナンの幼少期が関連しているっていう読みはいい線いってるのかも。

何か鳥肌立ってきました(x_x;)

五右衛門 [2005/02/09 13:28]

再びこんにちは。
鳥取、七つの子。今のところ、重要なキーワードってこれくらいなのでしょうかね。
ここから導き出せることと言えば。。。
黒幕(らしき人)は携帯電話を持っていない、のか?
でもしょっちゅう連絡を取る間柄であれば、ベルモットも短縮に登録するんじゃないか、とも思ったりして。引っ越したばかり?
「悲しいような懐かしいような曲」ということで、話はコナンの幼少期がポイントになってくるのかなあ。
そうすると、やはり工藤夫妻が絡んでくるのでしょうか。むむむ。

Kirappy [2005/02/08 16:34]

▽五右衛門さん
こんにちは!
かっこいいキャラって犯人の場合が多いですよね。あと有名な声優さんの場合も・・今度このネタで記事を書いてみようかな。

「母さんの唄」と「水戸黄門」と来たか、なるほどっ!どちらも相対音的には合ってますね。
「七つの子」、ずっと前に黒の組織を“カラスのような”と表現したシーンがあったので、もしかして何か繋がってるのかなぁ。コナンファンとしては、気になってしょうがないですよね!
う~(+_+;)

五右衛門 [2005/02/08 15:17]

こんにちは。響輔さん、犯人でしたね。残念!
罪を償って早いとこ出所し、レギュラーとして再登場願います。
最後のコナンの驚愕の表情、ちょっと怖かった。
しかし、ななつのこ、いったい何なんでしょうね。他にも
♪母さんが~、夜なべをして~、とか、
♪じ~んせい、楽ありゃ~、とか思い浮かびますが、これはシラソラじゃないんでしょうね。
音感がないので、わかんないです。
しかし、鳥取の局番から、シラソラ、そして童謡へと結び付ける手腕には感心いたしました。
でも「ななつのこ」はミスリードのような気がするなあ。なんか別の謎が隠されているような気がする。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja