2005/02/11

お気に入りの音楽

今日はNHKで紅白歌合戦を再放送しています。大晦日に撮り損ねてしまったので、今HDDレコーダーに録画中。
今まで、私の音楽の好みをちらほらと書いてきましたが、今日はそれをまとめてみようと思います。

まず、クラシックが好きですねぇ。最近はすっかりご無沙汰ですが、若い頃はコンサートにもかなり足を運びました。特に、暗さの中に明るさがあると言われるベートーヴェンと、どこかノスタルジックで美しい旋律が印象的なチャイコフスキーの曲がお気に入り。あ~、ピアノ弾きたくなってきた・・

J-POPも好きですよ。何年か前は安室ちゃんやELTが好きでしたが、どちらも曲調が変わってからはあまり聴かなくなりました。今一番好きなアーティストは倉木麻衣ですねぇ。彼女の歌声聞いてると癒されるんです~。よく名探偵コナンの主題歌になっているのも理由の一つかもしれませんが・・(^^;)
あとは島谷ひとみ。「亜麻色の髪の乙女」でブレイクする前から好きでした。わたし的には「亜麻色~」のような歌より、エスニックっぽくかっこいい曲が似合うと思うんですけど。彼女のアルバムはコピーコントロールだったので、いろいろと苦労しましたっけ。(え、これはオフレコ?いやいや、個人的にMP3プレーヤーで聴くだけですってば。何が悪い!!)
男性では、w-inds、スピッツ、TM Revolution(全部カラーが違うじゃん!)など聴いております。

洋楽は全く興味ありませんでしたが、最近、家にあるダンナのCDをたまに聴いている程度。特に詳しくはありません。
うーん、音楽ネタはまだまだ書けそうですねぇ。

<番外編>KinkiKids(特に光一くん)のファンだったりしました。過去形ではなく、今も好きかな(笑)

21:00 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/05/21 12:09]

▼BLUEさん
うわ~、こんな前の記事を読んでいただきありがとうございます!
いやいや、何かこの頃は若いですね、文章が・・(笑)最近一人のアーティストにハマることがなくて、音楽コーナーはさっぱり記事が増えませんよ。

安室ちゃんはずっと好きだったのですが、ホントR&B一色ですね。「Love Enhanced - Single Collection」(2枚目のベスト)までですかね、興味があったのは・・
「181920」とか、もう思い出がいっぱい詰まってる感じです(^^;

>持田さんは、今まで無理して声を出してきた代償なのか
これ分かります・・生で聴くと無理して歌っているのがよく分かって、かなり辛かったです。昔の歌はもう歌えないんだろうなぁ。透明で爽やかに響く声、私も好きでした。

>一方倉木さんは、デビュー当時よりも技術が向上した感
確かに!だから生で歌う機会が増えてきたって言うのもあるのでしょうか・・最近はファルセットにも表情があって、聴いていてホント心地よいです。「Time after~」は最高の名曲ですね!平次君の切ない顔が浮かんできます(おいおい!)
あと、アルバム曲で目立たないんですが、「Fairy Tale」の「Key To My Heart」という曲がかなり気に入ってたりします。

>ロック系があれば選り取りみどり
うーん、そうですね。ロックが嫌いなわけではないんですが。

>次々回の自分のブログののオリジナルアルバムはw-indsで
おぉ、ありがとうございます、嬉しいなぁ!!慶太くんもこれまた最初の頃と比べると格段に歌唱力が上がってますね。でも、曲名が日本語になったあたりから知識が乏しいかも。早く次のアルバム出て欲しいものです。
来週は大塚愛さんですよね。コメントできそうにありません・・(苦笑)

BLUE [2005/05/21 02:32]

こんばんわ。
すみません、音楽のかなり前の記事を引っ張ってきてしまいました(笑)

嗚呼、本当に持田さんと安室さんは曲調や歌い方、歌唱力まで変わってしまいましたよね。安室さんは小室プロデュース時代はすごく良かったのに、それを離れてからはR&B一色になってしまって・・・。
持田さんは、今まで無理して声を出してきた代償なのか前のようなパワフルさや透明感あふれる声質ではないですし。
一方倉木さんは、デビュー当時よりも技術が向上した感がありますよね。「Time after~」とかバラードはもうホントに心打たれます。
是非、今年も紅白に出場して欲しいですよね(愛内さんも)。

>男性では、w-inds、スピッツ、TM Revolution
お~、あとはロック系があれば選り取りみどりですね。
次々回の自分のブログののオリジナルアルバムはw-indsで行きましょうか?
自分もたまに聞きますし。そうしましょう(笑)。

Kirappy [2005/02/11 23:11]

▽monkiさん
ご訪問、とっても嬉しいです^^!

そうだ!monkiさんは麻衣ちゃんの大ファンでしたよね。ファンクラブですか~、スゴイ!(引いてます、なーんて冗談)
麻衣ちゃんの詩は、名探偵コナンに合わせて書かれてることもたまにありますよね?
とってもセンスのいい詩だと思います。

倖田來未、持田香織、槇原敬之、私も好きですよ。どれもPCに入ってます。音楽の趣味合いますねぇ。
もしかしてFFX-2やってました?私はユウナが踊る"realEmotion"の振付を歌いながらマスターしたかったんですけど、さすがにやめました(笑)
倖田來未の歌唱力はなかなかですよね!

monki [2005/02/11 22:39]

ども。
じつはちょこちょこ見に来てるmonkiです。
僕は紅白は見たくないしとまで見なきゃなので見ませんが、実は倉木麻衣さんのファンなんです。
ちゃんとファンクラブにも入ってます。
そこそこ、引かないでください。('ε')
基本的には自分で詩を書くしとが好きです。
他に女性では、倖田來未さん、ELTの持田香織さん
男性では、槇原敬之さん
が大好きです。よかったら聞いてみてください。
超長くなりまして、すんまそん。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja