2005/02/14

名探偵コナン『薩摩に酔う小五郎(前編)』

今夜の名探偵コナン第388話『薩摩に酔う小五郎(前編)』はTVオリジナル。原作にはない話なので、誰も犯人やトリックを知らないということで、はりきって推理してみます!

今回は登場人物が複雑でなく助かりました。
犯人は恐らく、当主の妻である白石扶美子さんだと思うのですが・・ 
犯行時刻は6時ではなく、扶美子さんがコナン達をホテルへ送った後なのではないかな。ここで引っ掛かるのは、まだ乾いていなかった血痕ですよね。犯行時刻を6時少し前と考えたのは、そのせいですから。

被害者の辰村さんは、事件前夜、皆の前に登場した時にこんなことを言っていました。
「例の健康診断が長引いちゃって・・」
そして扶美子さんは元看護師。もしかして、事件当日の6時に乾いていなかった血は、健康診断で採決した血を病院から盗み出して使ったものかもしれません。車がなかったのは、辰村さんをあらかじめどこかに呼び出しておいたからとか。そして夜に殺害・・ 2日間放置したのは、死亡推定時刻を断定させないためでしょう。

でもそうなると、ドアに鍵がかかっていなかったことと、家の電気が付いていたことが説明できないんですよね。それと気になるのは桜島の灰。これが何か絡んでくるとは思うのですが・・

ありゃ~、全然ダメじゃないか。どなたかお知恵を貸してくださいませ。

22:09 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (3) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵 コナン・第388話 from ☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆ [2005/02/15 23:52]
「薩摩に酔う小五郎」(前編) 限定生産の焼酎を作る酒蔵での 殺人事件・・・。 他
名探偵コナン「薩摩に酔う小五郎(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/02/15 21:58]
名探偵コナン「薩摩に酔う小五郎(前編)」。小五郎は本当に酒好きですね。どうも「小五郎はビール」というイメージがあるのですが、酒なら何でも来いな感じですか。そうい...
名探偵コナン388話 「薩摩に酔う小五郎(前編)」 from so far and yet so close... [2005/02/15 12:50]
前回の事件の、コナンの青ざめた表情がすごく気になるのに、無常にも(?)それとは全
COMMENTS
Kirappy [2005/02/15 13:17]

▽五右衛門さん
そうですよ!コナン達と会う前に殺害したんです、きっと!でもそんなに死亡推定時刻をごまかせるものなのかは疑問ですけどね。
おかげで分かった気がします。灰のことも・・早速記事書くので、また見てくださいね。感謝です~

▽NAVYさん
はじめまして。TBとコメントありがとうございます。NAVYさんのブログ、画像付でキレイにまとめておられて、見てて楽しいです。
推理の方、真実が見えた気がするので、これからまた記事にします!
これからもよろしくお願いしますね。

NAVY [2005/02/15 13:01]

はじめまして、以前コナンの記事でTBさせて頂いた者です。
またTBさせて頂きました。

今回の事件は、自分も色々考えたんですけど素人なんで
全然分かりませんでした(苦笑)。

>もしかして、事件当日の6時に乾いていなかった血は、健康診断で採決した血を病院から盗み出して使ったものかもしれません。

そういう事だったんですか~。
自分は、どうやって死亡時刻をずらしたのかずっと
考えてたんですが・・・気づかなかったです(恥)。
死亡したのは2日前という事で一体どのタイミングで殺されたんでしょうかね~。
そこに火山灰が絡んでくるんでしょうか?

五右衛門 [2005/02/15 10:42]

お邪魔します。コナンの話題になると現れる五右衛門です。
冒頭あたりで「七つの子」についての話でも出てくるかと思いましたが、完全スルーでしたね。
さて誰が犯人なのかなあ。単独犯なのか、共犯がいるのか。単独犯だとすれば、やっぱり扶美子さんが怪しいですよね。彼女だけが鉄壁なアリバイ。
私は、コナン達と会う前に既に殺しておいたのかな、なんて考えたりもしています。その時からドアの鍵も開いていて、電気もつけておいたとか。車もどっかに持ってっちゃって。
で、彼女ひとりが辰村さんの部屋に入って行った時に、血を撒いた。
この血はやっぱり病院から盗んだか、死体から抜き取ったかして調達したんでしょうね。
辰村さんを睡眠薬で眠らせ、車のトランクにでも転がしておいて、コナンと別れた後に殺した、というのも考えてみたんですけど、そうすると、死体から睡眠薬反応が出るだろうから、それはないのかな。
一撃で死んじゃうほどの衝撃だとすると、やっぱりあの変な像が凶器なんですかね。毛髪や皮膚片とかもついてるだろうし。とすると、辰村家に行った時には既に彼は殺されてたのか? それともあの凶器はダミーなのか? うーむむむ。謎が謎を呼ぶ。
長文失礼しました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja