2005/02/15

昨日の推理訂正版

昨日の「名探偵コナン第388話」、見えたぞ!
五右衛門さんのコメントのおかげで分かりました。

まず、犯人は扶美子さんで変更無し。
犯行時刻はコナン達と別れた後じゃなくて、会う前、つまり朝だったのでは・・?2日程度でそんなに死亡推定時刻をずらせるかどうかは疑問ですが、そう考えると、謎が解けるんです。

扶美子さんはあの朝、辰村さん宅を訪れ、話があると言って家にあがらせてもらい、そこで殺害。電気をつけ、鍵を開けっ放して、車で遺体を発見現場であるてらやま公園へ運んだのです。もちろん凶器の置物は部屋に置いたままで。
そして、何食わぬ顔でコナン達を迎えに行き、市内を案内した後、夜6時に辰村さん宅を訪れた。先に入った扶美子さんは、入手しておいた辰村さんの血液を既に固まった血の上にかけて、今しがた殴られたように錯覚させたというわけです。血液は病院から盗んだのではなく(病院で大騒ぎになってしまいますものね・・)、本人から直接採ったのでしょう。健康診断で採血していたから、跡があっても疑われませんし・・

ここで気になるのが「灰」ですよね。もし朝から車を野外に放置していたなら、あの日桜島から飛んできた灰が積もっているはず。それがすぐに見つかれば、犯行時刻が朝だったとバレてしまう・・ 犯人にとって2日間放置したのは、再び灰が降るのを待つためと、死亡推定時刻をあやふやにするため、の一石二鳥だったのではないでしょうか。

ぜーんぜん違ったりしてね。とにかく、来週に期待です。

13:41 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/02/16 10:45]

▽五右衛門さん
「その線が濃厚」なんて言っていただけると、嬉しいです~。ご助言もいただいてますし、変な推理したら怒られそうですもの。

確かにどうして2日後に?って思いますよね。ちょうどその日に灰が降ったから、とも考えられますが、そうだとしたらそういう描写を入れて欲しいです。看護婦の経験から・・説も良いですねぇ。

来週もコナン記事書きますので、五右衛門さんの推理当たってたら、コメントで自慢しちゃってください!

五右衛門 [2005/02/16 10:01]

こんにちは。
かなり推理が補強されてますね。私もその線が濃厚かと思います。
ただ何故2日後にわざわざ死体のある場所を警察に連絡したのかがわからない。
放っておいて、行方不明のままにしても良かったんじゃないかな、とも思うんです。
そこに何か大きな理由があるのかな。あまりにも死亡推定時刻がズレると、せっかくの鉄壁なアリバイがふいになるから、ギリギリのところで(看護婦の経験から?)連絡したんでしょうか。それとも辰村さんに保険でもかけてたとか?
いずれにせよ来週が楽しみですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja