2005/02/15

ホコリ撃退三種の神器

私、ハウスダストとダニのアレルギーがあるんです。昨年引越しをしてからは全室フローリングになったので、症状があまり出なくなりました。カーペットって、ホコリとダニの巣窟なんですね。今考えると、ろくに掃除もしなかったあの頃が恐ろしい・・

フローリングの良いところ(?)は、ホコリがあると目立つということ。家の中のホコリ撃退運動には、かなりの労力を使っているかも・・ まず、一番効果があるのはスタンド型充電式掃除機。電源コード不要でヒョイっと持ち歩けるので、毎日、というかホコリを見つけたら即出動。変な完璧主義が丸出しなんですけどね。
次にクイックルワイパー。いくら掃除機をかけても、こすらないと取れない汚れがありますから、定期的に床をすべらせておくと効果的です。ウェットタイプのシートもあるので、雑巾がけの代わりになってかなり便利ですよ。
そして、テレビ周りや台の上などはダスキンが大活躍。4週間に一度お取替えしてくれるタイプで、私が使っているのは柄が伸縮するハンディモップFです。
あ、あと一つあった。通称コロコロ、粘着テープでゴミを取るタイプのものです。ラグや玄関マットの他、枕や布団、洗濯物まで幅広く使えるので、これまた重宝しているんです。

この四種の神器をうまく使いこなして、ホコリのない快適な生活環境づくりを目指しています(^o^)

21:48 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja