2005/02/17

確定申告の季節です

2月半ばといえば、確定申告の季節。サラリーマンにはあまり馴染みがないかもしれませんが、私はほぼ毎年、還付金を取り戻しに行ってます(^o^)

所得税の確定申告は2月16日(水)~3月15日(火)ですから、ちょうど昨日から。仲間由紀恵さんのCMやポスターをご覧になった方も多いと思いますが、彼女の清潔感あふれるキャラクターと、無駄に使われるに違いない税金、このイメージのギャップが私にはとても悲しく感じますね・・ ちなみに、確定申告特集ページはこちらです。

確定申告には慣れっこですが、今年は初めての医療費控除が受けられそうです!おいおい、自慢することじゃないだろうってば(T_T;) 一年間に支払った額が10万円を超えると対象になるのですが、治療費は処方薬はもちろん、通院に使った交通費も対象になるので、こまめに記録しておく必要があります。市販の風邪薬やメガネまで対象になると噂に聞きましたが、これ本当なんでしょうか。そしたらコンタクトもOK?コンタクト買いに行った交通費は?

日本の税法って、知らないだけで調べてみると得しそう。でも、調べる時間がないのが現状なんですよねぇ。

22:38 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/02/18 10:06]

▽monkiさん
えぇえぇ、monkiさん同様ヒマ無しですが、何とか元気にしております。
ちなみに、マイサーバは絶好調!
あ、それは聞いてないって?失礼しました(^^;)

病気に縁がないというのはうらやましい限りです。保険返してくれ~と言う気持ちも分かりますねぇ。

でも年の途中で転職した場合など、だいたい税金払いすぎてますから、還付されるケースも多いですよ。あとは、雇用保険の教育訓練給付をうまく使って何か資格取るとか・・いかがです?

monki [2005/02/17 23:52]

もんきですぅ。
業務知識の習得の為に一回確定申告とかそんなもんも勉強してみたいと思っているけど、そんな暇が無い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私はサラリーマンですし、年間を通して一切病院もしくは病気と縁がございません。
4年に一度位猛烈に発熱することがありますが、布団で超絶汗出しで一晩で治します。

お金かえしてほしーなぁ。。。保険使ってねぇもん。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja