2005/02/19

著作権の侵害だ~!

ちょっと聞いてください!朝から怒り爆発なんです =3

まず、Yahoo!ブログのベータ版を試してみようと思い、早速IDをゲットしようと思ったら「kirappy」が取れない!私がkirappyという名前でホームページを始めたのは、4年前。その時に絶対にだぶらない名前にしようと、いろいろ検索したので完全オリジナルのはずなのに、悔しい~!ちなみにExciteでも取れなかったんですよ。プンプン!
(自分で昔Yahoo!ID作ったのに、登録情報を忘れてる可能性もアリ・・*_*;)

でもこんなのまだ序の口。実は、仕事の方で業務紹介のホームページを持ってるのですが、これがひどいんです。このブログはプライベートなので、ドメイン名は公開を控えて説明しますね。

昨年、SOHOを始めるあたって「○○.com」というドメインを取ろうとしたんですけど、既に使われていたので「○○.biz」にしたんですよ。それで、先ほど何気なく「○○.com」というサイトを見てみてら、何と!!私が「○○.biz」で作ったロゴがそのまま使われてるじゃないですか。確かに○○の部分は同じですからパクったのでしょうが、これって完全な著作権の侵害だ~!!見た瞬間は、何が何だか分かりませんでした・・ 怒りがこみ上げてきたのは数秒後でしたよ。いくら私の作ったロゴがカッコいいからって(?)、ひどい、ひどすぎる!

しかも今、私の「○○.biz」はサーバ移転中で不安定。余計イライラしてる時だったので、もう許せないー(怒)
インターネットの世界ってそういうもんですか・・ 文句言いたいけど、今いろいろとネット関連怖いしなぁ。結局泣き寝入りしなきゃいけないの??今度からは、透かしでも入れておかなくちゃいけませんかね!プンプン!!!

11:20 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/02/22 20:05]

▽五右衛門さん
あら、確かにコナン以外でこんにちは(笑)
変なことに尊敬しないでくださいよ~
本当に頭にきちゃいます。ムカついたので、ロゴの部分スライスしてたのですが、一つの画像に変えちゃいました。
インターネットの規制については、法律が全く追いついていませんから、何でもありってのが実情なんでしょうねぇ。でもまさか自分の身に起こるとは思いませんでした・・

五右衛門 [2005/02/22 11:57]

コナン以外でもこんにちは。
なんだか私まで腹が立ってきましたよ!
そういうのってどうしたらいいんですかね。しかし、海外のサイトにパクられるなんて、ちょっと尊敬。。とか言ってる場合ではありませんね。
ネットってそういうトラブルが多いですよね。ブログのネタをパクられた、とかいうトラブルの話も聞いたことありますし。しかし画像は完全に著作権侵害ですよね。
う~ん、どうしたらいいのか。。。

Kirappy [2005/02/20 00:23]

▽Passyさん
こんばんは。飲み会帰りでかなり酔っ払ってるKirappyです。今ダンナが酔い覚ましに良いというウコン茶入れてくれたのですが、激マズ・・

ひどいでしょ!確かにJavaScriptやCSSなんかは参考にしてもいいと思うのですが、丸ごとそっくりそのままの画像ですよ。凍りつきました。
金払え!とかメール出してみようかしら。海外サイトだから英語で・・

Passy [2005/02/19 23:05]

それはひどい話ですね!
たしかに公開した以上、ソースなどは所有だの言ってられない部分はありますけれど、
(人のソース見て勉強したりしますしね)
画像データを持っていった挙句に使用するなんて...
どうにかならないんですかね

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja