2005/02/24

無添加へのこだわり

今日は、何年か前から凝っている無添加スキンケア商品のお話をしたいと思います。

ボディーソープとシャンプーとリンスは太陽油脂というメーカーのパックスナチュロンシリーズがお気に入り。シャンプーはいわゆる石鹸シャンプーなので、コツをつかむまではなかなか大変でした。普通のシャンプーは界面活性剤が入っていて、基本的にはリンスをしなくてもOKなのですが、石鹸シャンプーは文字通りアルカリ性。そのままだと髪がギシギシになってしまうので、必ずリンスで中和するわけです。初めは量の調節が難しくて苦労しましたが、とにかくスッキリ洗えるし、頭皮にも手にも優しいから安心して使えます。普通のシャンプーの成分を見てみると、なんだかよく分からない化学物質がずらーっと並んでますよね。一番マシだなぁと思うのはメリットくらいですか。プールに行く時はさすがに面倒なので、メリットのリンスインシャンプーを持参しちゃってます^^;

でもこの石鹸シャンプー、長い髪の方には使い勝手が悪いかもしれません。私も昔ロングにしてましたが、リンスを均等につけるのがかなり困難なんです~。今はバッサリとショートにしたので、問題ないんですけどね。

化粧品の話も書こうと思ったのですが、長くなりそうなのでまた明日・・

21:02 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
鼻に入って苦しくないシャンプー from Myリコメンド [2005/03/26 15:52]
しゅぽしゅぽ。しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ あぁ・・・。Σ(´Д`lll)シャンプー切れてる! そんなときは空っぽになったシャンプーボトルに少量のお湯を入れ...
COMMENTS
Kirappy [2005/02/24 22:02]

▽monkiさん
そう、あれからだんだん短くなり、いよいよショートにしちゃいました。自分では今の方が気に入ってるんですよん(^o^)v
3ミリっ!いいなぁ・・普通の石鹸+リンスなんて理想的。

monki [2005/02/24 21:09]

え~、今短いんですかぁ?
すごいきれいな長い髪でしたよね。
私の髪は3ミリなので、普通の石鹸とリンスで終了です。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja