2005/03/02

モバイルPC復活

先月の初めごろ、愛用しているモバイルパソコンが故障してしまいました。機種はSHARPのMURAMASA。2年くらい前に購入した、超スリムになってから確か2代目の、クレードルもMS Officeも付いてないシンプルバージョンです。価格は15万くらいでしたねぇ。15万出せばノートPCでもまずまずのスペックのものが買えるのに、やっぱり持ち歩きしたくてモバイルにこだわってしまいました。おかげさまで重さは1kg無いですよ。

ところが、突然電源が入らなくなり、ACアダプターを差し込んでも何の反応も無し。パソコンいじるの割と好きなんですが、さすがにあの薄っぺらいボディを開ける気にはならず、仕方なく購入した電気店へ持ち込みました。何せ引っ越す前に買ったお店なんで、遠いんですよ~。で、修理に出すことになったのですが、ラッキーなことに延長保証を付けていたんです。この手のPCは、絶対に手に負えなくなる日が来る・・私の読みはみごと的中したというわけ!

時間がなかなか作れずにずっと取りに行けずにいたのですが、今日やっと取って来ました。戻ってきてくれたのね~、おかえりなさい、って感じ(^-^)

原因はマザーボードの故障だったそうで、基盤ごと取替えになったので、データは運良く残りました。(本当はキレイさっぱり初期化してくれちゃっても良かったのに・・) 思い当たることとしては、AirH"をPCカードスロットに差し込んだまま持ち歩きしてたことと、家ではLANケーブルが変にねじ曲がって接続されてることが多かったこと。今度からは気をつけなくっちゃ。スリムな分、デリケートなマシンみたいだから。

16:38 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/03/04 12:18]

▽okajiさん
はい、無料で戻ってきてご満悦です。でも本当は12万まで無料でOKだったのに、今回は5万弱だったのでちょっともったいなかったかな。延長保証って一回しか使えないんですよ。

5年前のMebiusですか~。しかもかなり気合入れていじってますね。確かにノートはノートなりの使い方をすればいいと、私も思ってます。

P3の500MHzですか・・うちのはCrusoe1GHzですけど、何しろHDDが1.8型なんで処理が遅くて(+_+;)ま、モバイルにスピードを求めるのは間違ってますよね。お互い大事に使いましょう!

okaji [2005/03/04 11:44]

無料で?無事戻ってきて良かったですね。
ノートPCの場合は、延長保証があればそれを付けるというのは大正解ですよ。
うちにあるのは同じシャープでも5年も前のMebiusで、ノートにDVD-ROMが付き始めた頃のです。幸い故障がないので助かってます。
メモリは増強し、HDDも元々の12GBから30GBに換装し(自分で)、OSも98SEからXPに入れ替えて使ってますが、デバイスの一部がXPに対応しないためAudioとMODEMは使えなくなっています。
MODEMは今更不要だし、音声Dataをいじるのは別のデスクトップでやりますからそれほど不便なく日常作業に重宝してます。
しかし、CPUはP3ー500MHzですからかなり非力でいらいらすることはあります。
でもあと数年は使い続けるゾ~!

Kirappy [2005/03/02 22:57]

▽Passyさん
こんばんは。
起動時のサウンドがFFって凝ってますね~。最近聞かなくなった、あのバトル勝利時のファンファーレかしら。FFは昔の方がゲームっぽくて良かったなぁ。

今回デフォルトに戻すのは不可能だったんですよ~。何しろ電源が入らなくなったんで・・特に恥ずかしいものはなかったんですけど(笑)

Passy [2005/03/02 22:40]

ノートPCばっかりはどうしようもないですよね。
私も過去に修理に出したことがありますが、そのたびに壁紙がパラッパーだったり、起動完了時のサウンドがFFのファンファーレだったりと...かな~り恥ずかしかったです。
修理に出すときは、いろんな設定をデフォルトに戻さなきゃって思いました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja