2005/03/03

手抜き上手への道

家で仕事を始めてもうすぐ1年。思い返せば、始めた当時は体調不良で苦労したなぁと、改めて思います。今はあの頃がうそのように元気になりましたけど。とにかく物事を一人で抱え込んではいけません。変な完璧主義もいけません。何事にも全力投球しようとすると、自分を追い詰めてしまいますから・・

最近、家事の手抜きがうまくなったなぁ、と自分で思ってます。もちろん家事は大事ですけど、仕事が大変な時は少しくらい手を抜いてもいいんですよね。掃除・洗濯はあまり手の抜きようがないので、時間のかかる料理で手を抜くのが一番手っ取り早い!手抜きしてもおいしく栄養が摂れる料理、工夫すればできるものなんです。

お恥ずかしながら、手抜きメニューをちょこっと紹介してみますと・・
我が家では、食事には必ず汁物を付けるのですが、いつもお味噌汁だと飽きちゃう時がありますし、洋食ならコーンスープとか作りたいですよね。そこで3分でできる超簡単コーンスープ。材料は、缶詰のコーン(クリーム)と豆乳と水です。パキっと缶を開けて中身を鍋に入れ、コーンと同じくらいの量の豆乳を入れて(缶に入れて計ると便利!)あとはお好みでちょこっと水を足します。火にかけて沸騰したら、顆粒のコンソメスープを適量入れて出来上がり。結構おいしいんですよ。家に遊びに来てくれた友達にも出したことあるので、今頃これ読んで笑ってるかな(^^ゞ)
あ、ちなみに豆乳は無調整のものがいいですよ。調整豆乳は変な味が付いちゃいますから。コーン缶はだんぜんアヲハタのが好きです。

あと、最近気に入ってるのが厚揚げ!本当かどうか分かりませんが、厚揚げには豆腐の10倍の栄養があるんですって。これ、野菜と一緒に煮ても炒めてもおいしいし、そのまま焼いてポン酢しょうゆで食べてもいいんです。ヘルシーだし安上がりで、超おすすめ。

そうそう、無理に全部手作りしようとせず、手を加えなくてもいいおかずを一品用意するとずいぶん楽になりますよね。例えば、もずくとかゴマ豆腐とかキムチとかトマト切るだけとか・・何かお惣菜を一品買ってきてもいいんですから。

もっと前からこんな風に考えることができていたら、今までどんなに楽できたことか・・これからは手抜き上手を目指して時間を有効に使っていければいいな、と思います。

21:30 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja