2005/03/05

次世代新幹線N700系公開

東海道・山陽新幹線に新型車両N700系が開発され、今日公開されました。形こそ現在の700系に似ていますが、先端部分が少し長くなって空気抵抗を減らしているそうです。カーブを減速せずに270km/hで走り、東京-新大阪間が5分短縮されるとか。実際に運転開始となるのは2007年の春だそうですが、今から楽しみです。

500系が登場した時は、スピード感溢れるデザインに目を見張りましたが、何せ車体の断面が四角くないので中が狭いんですよね。今回のN700系は座席も広々で、最速な上に快適というのが売りらしく、期待大です!

でも、本当に乗ってみたいのはリニアモーターカーなんですよ~。ずいぶん前から山梨の辺りでテスト走行していて、今年の愛知万博にも登場するんですって。実際に走ってくれるならぜひ行きたいですけど、多分展示してあるだけでしょうね・・

あら~、3月5日はあと15分足らずで終わりでした。ぎりぎりセーフです(^^ゞ)

23:45 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja