2005/03/12

ライブドア旋風に期待

このニュースを見ない日はないくらい、大きな問題になってしまったニッポン放送株主問題。昨日、東京地裁でライブドアの主張が認められ、報道陣数百人を集めて記者会見が開かれるなど、大騒ぎとなりました。
つまり、フジテレビの新株予約権発行は、結局ライブドア排除のためのものであり、動機が不純だったというわけですね。ライブドアが参入したとしても、ニッポン放送の企業価値が著しく落ちるわけではない、というのも理由だったのでしょう。

ラジオやテレビとインターネットの融合は、ネットユーザーにとって大きな魅力です。かくいう私もプロ野球シーズンになると、「ニッポン放送Show Upナイター」を聞くことも多いんですが、何せ電波が悪い!ラジオを窓際に持っていってボリュームを上げなければならず、使い勝手は相当悪いんです。
もし、インターネットで音声だけでも生中継をやってくれたら、どんなに便利でしょう!ブロードバンドが当たり前になっている時代なんですから、技術的には可能なんでしょうが、やっぱり放送権とかの問題で実現しないんでしょうねぇ・・

そう考えると、ライブドアのメディアへの参入は個人的に大変興味深く感じます。
ニッポン放送は今回の決定に納得していないようですが、最高裁まで行ったとしてもくつがえらないんじゃないかなぁ。期待もこめて、ですけどね。

22:51 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/03/14 21:55]

▽カープファンさん
お~、当ブログとっても久しぶりのお客様です!

RCCって馴染みないけど、やってるんですか。少し調べてみたら巨人戦にもそういうの存在するみたいなんですが、ホントなのかなぁ。開幕したらいろいろ調べてみることにしますね。

でもやっぱり私のイメージしてるのとは違うんですよね。野球中継だけでなく、本当の意味でラジオの代わりになってくれると最高なんですけど。

カープファン [2005/03/14 21:11]

ラジオのインターネット放送賛成!
RCC放送を生で聴きたい・・・と思ったらもしかしてもうやってるの?
http://www.1350.jp/bb/

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja