2005/03/14

名探偵コナン『謎めく身長差20cm』

名探偵コナン第392話『謎めく身長差20cm』、一話完結のTVオリジナルを見た感想です。

今回はストーリー展開がとても良かったですね。一話モノは話にまとまりがなかったり、クライマックスが迫力に欠けていたりするのですが、今回は警視庁の取調室での回想を絡めて事件が説明され、演出がうまいなぁと感じました。身長差を利用したトリック、犯人が10年前に疑われた事件が元になったというアイディアもグッドです!

ただ気になったのは、詰めが甘かったことかな。シャンデリアに指紋がなかったからって、犯人を特定できる証拠とは言えませんよね。指紋がなかったことでシャンデリア絡みのトリックは証明できますから、あとは犯人の松葉杖に返り血のルミノール反応が出た・・とかいう方が、私にはしっくり来るんですけどねぇ。

まぁ、「詰め」の部分は置いといて(笑)。コナン君の「あれれ~」が炸裂して高木刑事が大活躍したことと、相変わらずボケボケの小五郎には笑わせてもらいました。

小五郎といえば、今年の映画『水平線上の陰謀(ストラテジー)』ではいつもとは一味違うそうなので、楽しみにしています。たまには新一くんもうなるほどのシャープな推理、見せてくださいね~(^-^;

20:43 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「謎めく身長差20センチ」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/03/15 16:38]
コナンはすごい勢いで事件に飛び込んでいきました。事件を見かけるといてもたってもいられなくなってしまうのでしょうか。そして、相手が高木刑事だと、思う存分にヒントを...
名探偵コナン 392話 「謎めく身長差20cm」 from so far and yet so close... [2005/03/14 22:36]
う~ん、今回は1話完結のオリジナル(たぶん)という事で、作画はショボショボで内容
COMMENTS
Kirappy [2005/03/14 23:05]

▽navyさん
やっぱりシャンデリアの指紋じゃ決め手にはならないですよねぇ・・

真剣な小五郎、私も好きです。
『14番目の標的』の小五郎は最高ですよね。警視庁屈指の腕利きガンナーだったとは驚きでしたし・・

そうそう、我が家では小五郎ベルモット説も浮上しているくらいなんですよ。新出先生はバレちゃいましたからね。

映画、本当に楽しみです~。

navy [2005/03/14 22:35]

長編が続いていたので1話完結もたまには良かったですよね~。

本編ですけど、自分も指紋が無かったというのでは特定できないんじゃないかなぁと思いました。

>あとは犯人の松葉杖に返り血のルミノール反応が出た・・
それなら納得できますよね~。
絵で見た限り、もろに刺殺してるんでかなり血が飛び散ったでしょうし。

今回の映画は小五郎も活躍しそうですよね。
小五郎が活躍した映画って、『14番目の標的』ぐらいですからね。
小五郎が真剣に推理してるときはスゴイかっこいいので、その点は映画楽しみですよね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja