2005/03/15

ますます快適!AIR-EDGE

今日は「AirH"」改め「AIR-EDGE」の話を書こうと思っていたら、タイムリーにも午後のニュースでWILLCOMが2900円の音声定額制プランを始めるというニュースが流れました。WILLCOM(ウィルコム)というのはDDIポケットの新社名であり、PHSで唯一生き残ったブランドです。我が家ではもう4年以上AirH"ユーザーしてるんですが、いいですよ~。若干電波が悪いところもありますけど、可愛いカラーの絵文字付きで45文字送れるライトメールは毎日使いまくってます!

実は先日、久しぶりに機種変更をしました。今までダンナと私が1台ずつ+モバイルPCで使うカード型H"=合計3回線持っていたので、さすがにお金がかかって・・ずっと悩んでいたのですが、ウィルコムになってから高速データ通信が可能な通話機が登場。今までのAirH"Phoneは32Kしか出なかったのですが、初めて128K対応の機種が出たんです。日本無線のAH-J3003Sというストレート型のモデル。パソコンとUSB接続でデータ通信が可能な上に、POP・SMTPが設定できるメーラー機能もついているので、外出時に仕事のメールがこまめにチェックできて便利なんです。しかもステキなことにUSB経由で充電までできちゃうんですよ~。(これって今めずらしくないのかな・・?)
早速壁紙に大好きなコナン君を設定し、操作にもだいぶ慣れてきて、ますますいい感じデス(^-^)v

AIR-EDGE PHONEの人気機種にAH-K3001V(京セラ製/通称:京ポン)がありますが、これはPCにつながずピッチでネットを見たい方にはオススメ。OperaというPCでも使われているブラウザが搭載されていて、PC用サイトもそのまま見ることができます。でも通信速度はパケットで32K、PIAFSで64Kなので、データ通信派にはちょっとね・・

WILLCOMの難点は料金体型がとっても複雑なこと。さすがに4年以上のお付き合いなので、今では便利なセット割引ができるプランを選んで使ってますが、初めての方はとまどうかもしれません。そういう意味では、今回の音声定額制は正解だと思いますね。でも長期利用割引などが適用されないみたいなので、要注意ですけど。

22:44 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/03/16 23:03]

▽Passyさん
京ポン、見やすいんですか~。Operaはもともと軽いですしね。
なるほど、有料携帯サイトってけっこう流行ってるんですね・・何しろ私エッジにして以来、携帯(ピッチ)でネットしてないんで全然分からないんですよ(苦笑)
とにかくウィルコムには今後注目ですね!

Passy [2005/03/16 22:46]

京ポンは友達が持っているのでみせてもらいました。
あんな小さな画面で普通のサイトを見るのってどうかしらと思っていたのですけど、意外と見やすかったです。
でもこれが普及しちゃうと、有料携帯サイトの意味合いがなくなってしまうので、それはそれで困る人たちもいるんでしょうねぇ

Kirappy [2005/03/16 09:57]

▽monkiさん
ゆうべはウィルコムのHP超重かったです~
確かに今までDDIポケットはデータ通信用っていうイメージありましたけど、それが覆されますよね。使用目的が通話メインならなおさら・・

でもウィルコム以外への電話はお金かかるみたいですね。ってことは、通話したい相手にもウィルコムにしてもらわないと意味ないかな。
↓見てみてください。
http://www.willcom-inc.com/corporate/press/h17/050315.html
5月開始だそうなので、じっくり検討できますね★

monki [2005/03/16 09:39]

この安さだと、携帯同士の通話を目的とした
携帯電話保持のうまみがだいぶ薄れてしまいますねぇ。
今ボーダですけど、ウィルコムのほうがうまみ満点ですね。
検討開始!!

Kirappy [2005/03/15 23:16]

▽monkiさん
もどってきてください(^o^)
京ポンとか、どうです?(これじゃウィルコムの回し者だよ・・)

monki [2005/03/15 22:51]

ぴっちにもどりたいかも。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja