2005/03/21

福岡県西方沖地震

地震がないことで有名だった九州で、昨日のお昼前、マグニチュード7.0の大地震が起きてしまいました。しかも全く予兆がなく、大きな揺れを起こすような活断層はほとんど知られていなかったそうです。直下型でなかったのが唯一の救いでしょうか。

昨日は我が家でもちょっとした騒ぎに・・ダンナのお姉さまが福岡に住んでいるのです。
「大丈夫なの?」「こういう時って電話しちゃいけないんだっけ・・」「とりあえず実家に聞いてみよう」・・と、あたふたしてしまいました。幸いなことにこの連休を利用して、福岡を離れていたということが判明し、一安心。でもおうちの中で物がズレたり落ちたりしてるのはないかと、やっぱり心配です。

福岡の中心地天神で、ビルの窓が割れて上から大量に落ちてくる映像には青ざめました。いつ起きてもおかしくないと言われている関東地方直下型の地震・・東京のオフィス街で窓が一斉に割れ、デスクやキャビネットが落ちてくる様子を想像すると、戦慄をおぼえずにはいられません。
それにしても、新潟といい九州といい、警戒地域でない地方で大地震が起きるたびに、日本は地震大国なんだな・・と痛感させられます(T_T;
一日も早い復興をお祈りしております。

08:22 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/03/23 08:25]

▽Passyさん
ご親戚の方、そんなに被害はなかったようでひとまず安心ですね。
地震はホント怖いです。決して他人事じゃなく、次は我が身ですよね・・でもいつどこで起きるか分からないし、備えも難しいです。
とりあえず懐中電灯・情報収集のためのラジオ・カセットコンロ・2~3日分の水と食料、これくらいは揃えたいですよね。カセットコンロ買わなくちゃ・・

Passy [2005/03/22 23:13]

夜のニュースで知ったときには驚きました。
幸い私の親戚は震度4の地域だったので、問題ないだろうとは思ったものの、一応電話をしてみました。
初体験の震度4はかなり怖かったようです。
もう日本中どこでも大きな地震が起こりえるということなんでしょうね。ちゃんと備えをしておかないといけないですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja