2005/03/21

名探偵コナン『誘拐…らしい事件』

名探偵コナン第393話『誘拐…らしい事件』、TVオリジナルの一話完結編を見た感想です。しかし面白い題名だよなぁ。

初めに、見終わった後の率直な感想・・「切ないです」。この手の結末って昔のコナンにはよくあったのですが、最近は犯人に同情できない話が多かったですよね。もちろん今回も同情はできませんが、勘違いが生んだ悲しすぎる結末。幸いにもお父さんは一命を取り留めたので殺人犯にはなりませんが、あの家庭のこれからを考えると居たたまれません。

犯人は、ハウスキーパーが電話に出た時の「家族の誰かに変われ」で分かりました。家族でなければ(実際は依頼された人でしたけど)電話に出たのが家族でない、なんて分かりませんからね。題名からもただの誘拐ではないと推測できますから、薬の切れるのを待つ間接的な殺人計画と思われ、仕組んだのは実の娘さんとは考えにくいので、当然ご主人ということになります。動機もね、聞く前に分かっちゃいました。もっとも「憎んでいた」のと二本立てかと思っていましたが。

今回は話の筋とは関係ない所でいくつか気になったので、ご紹介したいと思います。
まず作画がとても良かったですね。コナン君の目がとてもシャープで印象的でした!
次に目暮警部花粉症疑惑(笑)!正しくは目暮警部の声優をやってらっしゃる茶風林さんなんですが、声が違ってましたよね?風邪を引いているような鼻声というか・・アフレコは少し前だとしても、花粉症と考えるのが妥当です。それともインフルエンザだったとか・・?違ってたらごめんなさい。
そして何と言っても気になってるのが、最近小五郎がやけに切れることなんです。今回も鋭い指摘をしてましたし、今年の劇場版でも一味違うという予告。うーん、怪しいなぁ。まさかベルモットが化けてるなんてこと、ないですよねぇ?
ま、もしそうだったとしても、ベルモットは既に味方だと思っている私です(笑)。だってベルモット、超かっこいいんですもの~。甘いか?

次回はいよいよ昨年の映画『銀翼の奇術師(マジシャン)』TV初公開!私は映画館でもビデオでも何回か見ましたけど、怪盗キッドが好きな人にはおすすめの作品かな。ちなみに推理よりアクション重視ですけど。

21:01 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「誘拐…らしい事件」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/03/24 02:02]
小五郎、暇そうですね。事件や依頼がないときは、いつもあんな感じなのかな。だらしなく昼寝か、昼からビールで飲んだくれか、ヨーコちゃんかぶりつきか(笑)。 誘拐殺...
名探偵コナン 393話 「誘拐・・・らしい事件」 from so far and yet so close... [2005/03/22 01:58]
  おお~、今回はオリジナル(たぶん)にしてはすごく面白かった。展開としては少し
COMMENTS
Kirappy [2005/03/22 10:43]

▽navyさん
確かに完成度高かったです!絵もきれいでしたよね~

推理は今までのコナン見てると、パターンが見えてくるような気もするんですよね。後は昔から推理小説が好きでたくさん読んでたくらいです。尊敬なんて、そんなとんでもない!全く外れる時だってありますから(^^;

小五郎ベルモット説、我が家では結構ブームです(笑)
新出先生の時は、まずもってベルモットが変装してるとは思いつかなかったので、早くからは分かりませんでした。でも、バスジャックの事件でキーになりそうな3人が登場しましたよね。で、話が進んできて明らかにジョディ先生=ベルモットと思わせようとしてるな、と思い除外。本庁の刑事恋物語シリーズで(確か4だったかな?)佐藤刑事がお見合いする話ありましたよね。あのラストで、変声器なしに高木刑事の真似をした新出先生を見て「もしや」と思いました。
で、哀ちゃんが熱を出して寝込んだ時、夢にうなされながら新出先生がベルモットに変わっていくシーンがチョロっと出たので分かっちゃいました。『4台のポルシェ』とかその辺りです。もちろんシャロン=クリスだとは思いませんでしたし、細かい部分もさっぱりでしたけど(苦笑)

でも青山氏は同じ手は二度使ってこないかな、とも思ってるんですよね。なんか原作では黒の組織の話が進んでるらしいです。楽しみが減るので、その手の情報サイトは見ないようにしてるんですが、気になってしょうがない(笑)!今後に期待ですね。

navy [2005/03/22 01:57]

今回は、オリジナル(たぶん)のわりにはすごく完成度高かったですよね。
題名からは期待してなかったので、いい意味で裏切られました。

>犯人は、ハウスキーパーが電話に出た時の「家族の誰かに変われ」で分かりました。
もうそこで分かったんですか!?
自分は、さらにもっと後の方で気づいたと思います(苦笑)。
毎回Kirappyさんスゴイですよね。自分の推理の遥か上空を飛んでます(笑)。尊敬に値しますです。

>まさかベルモットが化けてるなんてこと、ないですよねぇ?
おおっ、小五郎ベルモット説ですか!?
自分は、新出先生=ベルモットだったのには、最後まで全然気づかなかったぐらいなので(どの辺で気付かれましたか?)そこまでは全く考えませんでした。
確かに最近は小五郎は鋭い事がありますよねぇ。今回は最初は昼寝してましたが(笑)。
また本物のベルモット登場して欲しいですよね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja