2005/03/22

ガトーしらはまのチーズケーキ

「ガトーしらはま」ってご存知ですか?チーズケーキで有名なお店で、首都圏を中心にいろいろなデパートに出店していますし、テレビでも何回か紹介されているので、知っている方も多いかな。このお店、元々は洋食レストランで神奈川県西部にあるH市(リンク先見ればどこか分かっちゃうか!)に店舗を構えているんです。

私、このお店の近くにある短大の卒業生なんですけど、何と学食に「しらはま」(私たちは「しらはまさん」って呼んでました)が入っていたんですよ。お弁当を持って行くことが多かった私ですが、たまに「しらはまさん」のランチを食べてとっても満足したのをよく覚えていますし、学友にもこのお店の味のファンは多かったものです。もちろん有名になったチーズケーキも売っていましたよ。授業やサークルで疲れた時など、友人とこのチーズケーキを食べながら至福の時を過ごしましたっけ・・おぉ、美しき青春の日々・・(笑)

ところが、私たちが卒業して間もない頃、急にチーズケーキが有名になり、学食にまで手が回らなくなったらしく撤退してしまったと聞きました。繁盛するのは喜ばしいことなので仕方がないと思っていたら、有名になった途端、いきなり店名が「吉祥寺ガトーしらはま」なんて変わってるじゃないですか!友人も私も「確かにH市は田舎かもしれないけどさ、隠すことないじゃん!吉祥寺って一体何の関係があるのよっ!」と当時かなり憤慨したものです。(H市に在住の皆様、気分を害されてしまったらごめんなさい)

時は経ち、今回この記事を書くにあたって調べてみたところ、今では「ガトーしらはま」の商標を「ガトーよこはま」が受け継いだそうで、ネットで見る限り、吉祥寺の面影はなくなっていました。うん、横浜ならまだ許せますよ、同じ神奈川県内ですから。このブログを読んでくれてるかどうかは分からないけど、友人もきっと納得してるんじゃないかな(笑)
もちろん「ガトーしらはま」としても販売しているみたいですし、H市のお店も健在みたいで、落ち着くところに落ち着いたのかなと安心しました。やっぱり縁があったお店って、応援したいものですからね(^-^)/~

あ、ちなみにH市はいい所ですよ。水がきれいで美味しいし、晴れた日には美しい丹沢の山並みを望むことができます。

20:48 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
やっぱおいしい♪モロゾフのエダムチーズケーキ。 from Dの側面(仮) [2005/03/31 23:58]
というわけで先程まで熱いB1(男)と会って話をしていました。 話も無事終わり、今は帰り道。 久しぶりにモロゾフによりました♪ エダムチーズケーキおいしい!...
ぷっすま登場!特製「チーズケーキ」(^^)♪ from mahalo's room [2005/03/23 05:02]
ぷっすま登場!特製「チーズケーキ」のご紹介
COMMENTS
Kirappy [2006/03/13 20:15]

▼天才バカボンさん
アルバムなどの資料が手元に全くないので、何期生か正確に思い出せないのです。スミマセン。同窓会行事などにも全然参加してなくて…

ガトーしらはまさんは有名ですから、ネットショップなどで販売してもきっと成功されるでしょうね!
ぜひ美味しいチーズケーキを作り続けてください♪

天才バカボン [2006/03/13 11:23]

メールありがとうございます。秦野のレストランガトーしらはまは、開業以来、しらはまのチーズケーキを販売しています。失礼ですが、何期生の卒業の方ですか?卒業生で連絡を取りたい人を捜しています。もしよろしかったら教えてください。
日南はいい所ですよ。今こちらの食材を使用して数種のチーズケーキを開発しています。ご希望ありましたら、コメント下さい。機会がありましたらお越し下さい。(しらはま代理人)

Kirappy [2006/03/10 23:45]

▼天才バカボンさん
コメントありがとうございます。
白浜さんが宮崎にいらっしゃるとはビックリしました。きっとどこに行っても大人気なのでしょうね!秦野のお店、昔はケーキだけじゃなくて洋食メニューも豊富でした。懐かしいです(^-^)

天才バカボン [2006/03/10 21:11]

伝説のチーズケーキを生み出した人は究極を求めて、宮崎県の日南市にいるらしい。一度捜してみて下さい。秦野のガトーしらはまもよろしくお願いします。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja