2005/03/24

ショック!投票用紙ネタ

一日遅れですが、昨夜の『トリビアの泉』を見てショックを受けたネタがあるので、グチだと思って聞いてください。

「選挙の投票用紙は折っても箱の中で開く」(若干言い回しが違いますが)というトリビアなんですけど・・これ、どうして皆さん知らないんでしょう!?タモリまで「え~っ!」と言いながら、へぇボタン押してましたよね。選挙権のない未成年の方は確かに知らないかもしれません。でも選挙に行ったことがある人なら、折れにくく押さえながら箱に入れないと開いてしまうあの紙のことは、誰だって知っているはずです。

芸能人って選挙に行かないのかしら。一般人よりも国に税金をとられているはずなのに、自分達の代表者に無関心なんておかしいですよね。まぁ、普通に投票なんてしたら大騒ぎになるので、不在者投票をする方もいらっしゃるのでしょうが。

ちなみに私は成人して以来、投票を欠かしたことは多分ないと思います。都合が悪ければ、不在者投票をしてきました。だって民主主義の国で選挙に行かないということは、政治家に対して文句も何も言えなくなるということですから・・こんなことで笑えてしまう日本人は、とことん平和ボケしているのだな、と世の中を少し憂う私でした。

13:47 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (8) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
きらっぴー [2005/03/25 23:40]

▽もんきさん
流行ってますね~、私もビックリです。
> 実家の町の選管がミスして
それ、ひどいっすね。全くお役所仕事は困ります。
政治家の文句言うのってストレス解消になって私は好きです。ちょっと悪趣味かもしれませんが・・(笑)

出目金ちゃんなら可愛いじゃないですかぁ!いいなぁ。(何が!?笑)
おいしくて簡単な料理ですか~。
うー、さっぱり更新してないグルメサイトのこと思い出してしまいました。
http://www.kirappy.com/days/recipe/
「和風カレー」と「キッシュ風グラタン」がおすすめ。ぜひ作ってもらってください(^-^)
そのうちこっちもブログにしたいんですけどねぇ。

もんき [2005/03/25 23:08]

なんか投票ネタ流行ってますね。
私は今まで、実家の町の選管がミスして葉書が届かなくて投票できなかった時以外は全クリアです。
最低限の事(納税・投票ね)はやらないと文句も言えませんからね。ヾ(@^▽^@)ノ
うちの居候は出目金に似てます。今度簡単で、旨くって、安い料理教えてあげてやってくださいよ。m(。_。;))m

Kirappy [2005/03/25 09:42]

▽Passyさん
折りにくいですよね、しかもつるつるして書きにくい!
> 昔は女性に選挙権がない時代だってあったわけですから~
そう!素晴らしいご意見でございます(^-^)
確か、全国民が選挙権を得られるというのは、歴史的に重要な転機なんですよね。

▽navyさん
うー、「へぇ」ボタン押しちゃいますか(+_+;
確かに拠点が2つあったりすると投票しづらいというのは分かりますし、若い方の意識が低いのは国の責任でもありますよね。
navyさんも社会人になったら、少しは意識変わるかもしれませんね!
もしかしたら立候補してるかも!?

navy [2005/03/25 03:48]

恥ずかしながら「へぇ」ボタンを押していいでしょうか、自分(苦笑)。
まだ一回も投票行った事ないです。
大学と実家の場所が違ったり色々事情はありますけど、やっぱり意識が低いというのが最大の理由でしょうね~。
大学の友達の間でも、全然選挙の話題は上がりませんし・・・。
ダメだ、平和ボケしてますねw

Passy [2005/03/24 23:51]

たしかに折りにくいですね。
あまり意識したことはなかったですけど。

昔は女性に選挙権がない時代だってあったわけですから、
ちゃんと投票に行かないといけないですよね。

Kirappy [2005/03/24 21:43]

憂えるKirappyにコメントをいただきありがとうございます~(感涙)
でももうすっかり立ち直って元気です。

▽peco*さん
はじめまして。
> そっちの方が「へぇ」かも。
本当にそうですよね。楽しむために見てたのに、何故かブルーになりました。
peco*さんのブログ、にぎやかで楽しそうです。今度ゆっくりお邪魔しますね(^o^)/

▽monkiさん
どもども。トリビアいつも楽しく見てます!が・・
知ってますよね~、普通。monkiさんはちゃんと投票行ってます?
おぉ、居候娘さん(失礼でごめんなさい)がいらしたとは初耳です。18へぇくらい(笑)
倉木麻衣ちゃん似ですか?(*^-^*)

monki [2005/03/24 19:24]

そのネタ、うちの小学生並の脳みそを保持している居候娘ですら知ってました。
へぇ。へぇ。へぇ。へぇ。

peco* [2005/03/24 17:43]

昨夜のトリビアは観ていなかったのですが・・・
そんなことがトリビアになるんですね。
そっちの方が「へぇ」かも。

・・・「へぇ」って思ってる割には
すぐに忘れちゃいそうなネタでもありますね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja