2005/03/27

何年かぶりにデジカメ購入

新旧デジカメ先日、自転車が欲しい~というお話(サブナードスポーツにご執心-2005/3/23)をしました。買う寸前まで気持ちが傾いていたのですが、物が物だけに置き場所問題が浮上してしまい・・結局自転車はもうしばらく今のものでガマンし、その代わりデジカメを新調しようじゃないか、という話になって早速購入してしまいました。写真は、上が今まで使っていたDSC-R1(サンヨー)、下が今回購入したEX-Z30(カシオのEXILIM)です。

私がデジカメに求めているのは、高画質ではなくスタミナなんですね。我が家では写真のプリントとかせずに全部デジタルで保管しているので、200万画素もあれば十分。今までのDSC-R1は130万画素ですが、特に不便は感じていませんでした。ところが、単3型充電池を4本入れるタイプなので、確かに電池は超長持ちするんですが大きすぎ&重すぎで使い勝手はかなり悪かったのです。

カシオといえば業界で初めてのデジタルカメラ「QV-10」を作ったメーカーですし、電池のスタミナも業界トップだったので、迷わずカシオに決めました。機械に関してはかなりブランドにこだわっちゃう派なんですよ~。
EXILIMのEX-Z30という機種は昨年のモデルなのでもう店頭には並んでいないと思います。今カシオだと、300万画素クラスはスリムなカード型になってしまい、スタミナ的にはイマイチですからね。オークションで探して、ドキドキしながら落札の瞬間を待ち、無事「新品+保証付き」を格安でゲットしました(^-^)v

届いたのが昨夜だったんですよ~。もう一日早ければ昨日のイースタン開幕戦に持って行けたのに、ちょっぴり残念!でも小さくなって持ち歩きしやすくなったので、旅行や散歩をしながら見つけたきれいな花・風景など、これからもいろんな物を撮りためていきたいと思います。

16:21 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/03/28 23:09]

▽Passyさん
そうなのです。電機屋さん探しても、もうなかったんですよ。
オークションは値が張るものだと少し不安ですが、今回は2万弱なのでいいかな・・と。
いや~、本格的な高画素デジカメもいいですよね!スポーツ観戦してもキレイに大きく撮れますし、自分の好きな選手以外トリミングしちゃったりして(^o^)

Passy [2005/03/28 22:27]

なんとオークションで購入されたのですね。
たしかにプリントしないならば画素は別にこだわる必要ないですよね。
私もプリントしてもハガキサイズまでなので、300万画素で十分なのですが、どうせ買うならと思って新型にしてしまいました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja