2005/03/30

オウンゴールでも勝ち点3

最近すっかりスポーツ関連の記事が多い当ブログです。今日は、先ほどホームさいたまスタジアムでおこなわれたW杯アジア地区最終予選を見て、感じたことを少し。今夜はかなり辛口であります(--;

結果としてはめでたく勝ち点3をゲットし、良かったなぁと思う反面、今後に不安の残る試合でもありました。何しろこのベストメンバーで点が取れなかったということ・・前半、日本が得意とするセットプレーの嵐だったにも関わらず、ことごとく点には結びつかなかったのは見ていてとても歯がゆい思いでした。幸いにも後半、ゴール前の攻防でバーレーンの選手がオウンゴールを決めてくれたので助かりましたが(リプレイを見た限りでは、あれはゴールを外そうとして蹴ったんでしょうねぇ)何とも歯切れの悪い勝利だった、というのが正直な気持ちです。試合後のインタビューでは、ジーコ監督もヒデも俊輔もなんか納得のいかない顔をしていましたっけ。

中継をやっていたテレビ朝日では、現在「日本快勝!!」という字幕を掲げて試合のレビューをしていますが、「快勝」じゃなくて「怪勝」だよなぁ(苦笑)ま、とにかくオウンゴールだろうが何だろうが、勝ったのだから勝ち点3です。グループ2位で前半戦を折り返し、W杯出場に一歩近づいたのは事実ですね。

試合には関係ないのですが、最近ニュースで不思議な言葉を耳にします。「アウエー」。文字だけならまだこれでもいいんですが、何か「ア」にアクセントをおいて「あ・う・え・-」というのが流行ってるんですか?「away」のことで間違いないんだよな、と思わず疑心暗鬼になってしまいました。日本人は変な和製英語作るのが大得意なので、仕方ないのかしら・・聞くたびに気持ち悪い思いをしています(+_+;

22:29 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/01 09:22]

▽Passyさん
>あら?昨日コメントを入れたと思ったのは気のせいだったのかしら??
え、そうだったんですか?たまにコメントやトラックバック送信失敗する時あるんです。特に夜ですと・・すみませんでした。

確かに誰を入れても同じなのかもしれませんね。日本人選手の気質にはトルシエ監督のような緻密なプランの方が合っているのかしら。

6月まで空きますから、なんとか決定力の課題を克服して欲しいですよね。

Passy [2005/03/31 23:51]

あら?昨日コメントを入れたと思ったのは気のせいだったのかしら??
決定力不足とずっと言われ続けていますけど、それが日本のチームなのかなぁという気がします。誰を代表に入れてもああなってしまうのではないかと...
とりあえず勝ったので、豪快なシュートは次の試合に期待します。

Kirappy [2005/03/31 12:13]

▽monkiさん
どもどもー。
>ゴール前まで持って行くとドフリーでもパス・・・
確かにそれはある!型にはめすぎようとしてるのかなぁ。前半に俊輔がミドルシュート打ちましたけど、ああいうプレイがもっと増えてもいいですよね。海外リーグだと、え?と思う間もなくいいポジションから打ってますもん。
そっか、シュート成功率とか関わってくるし、責任問題も出てくるのか・・それは新鮮な意見デス!

水泳は体力要りますものね~。筋トレとはさすが(^o^)
私もイチローの真似っこストレッチよくやってます。←大バカ?
なんか無性に泳ぎに行きたくなりました。週2回位行けると理想なんですが、なかなかねぇ・・

monki [2005/03/31 09:28]

どもー。
私も昨日見てました。筋トレしながら。←バカ?
いっつも気に食わないんですけど、
なんでゴール前まで持って行くとドフリーでもパスするんですかね?日本って。
あと、速攻パターンで前向いてボール持ってる時でも、囲まれてもいないのにパスしますね。んで相手DFが戻りきって速攻にならないとか。。。
これも日本人特有の外した責任を負いたくないという気持ちからでしょうかね。。。
個人競技出身選手にはあんましよく分からん感覚ですが。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja