2005/04/06

春に眠くなるのはワケあり

桜も開花してポカポカ暖かい春の陽気。快適な季節のはずなのに、どうしてこんなに眠くてけだるいんでしょう。まさに「春眠暁を覚えず」ですよね。常々疑問に思っていたのでちょっと調べてみたら、春に眠くなる理由はいくつかありました。

→季節の変わり目なので、気温の変化に身体がついていかず、自律神経が乱れて眠かったりだるかったりする。
→昼が長くなり夜が短くなるので、体内時計が狂って眠くなる。
→気温が上がると新陳代謝が活発になり、エネルギーを使うために眠くなる。

なるほどねぇ。自律神経や体内時計は何となく聞いたことがありましたが、新陳代謝説には思わず唸ってしまいました。新年度が始まり何かと慌しいこの時期、いつもにも増して規則正しい生活を心がけることが大切なんですね。

19:55 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja