2005/04/12

敵地ながら気になる甲子園

あいにくの雨の中、阪神甲子園球場で今シーズン初めての伝統の一戦が行われています。ジャイアンツの先発は高橋尚成。一日空いたので連投続きのリリーフ陣も少しは休めたと思うのですが、とにかく高橋尚投手がどこまで踏ん張ってくれるか・・
ニッポン放送で毒舌解説を繰り広げている江本孟紀氏によると、このような雨の日にはストレートの方がバッターから見難いらしいですが、本当かどうかは疑問です(笑)

さて我が家には、巨人vs阪神のカードはテレビやラジオでの観戦を極力控えようという暗黙の了解があります。理由は言うまでもないのですが、夫婦で贔屓のチームが違うというのはなかなか厄介。しかも、野球に関してはどちらも歩み寄りの気配がありませんから、これはもう諦めの境地であります(^^ゞ
・・あ、しまった!甲子園でやる時は「阪神vs巨人」と呼ぶ決まりでした。

暗黙の了解にのっとり、試合をどうこう言うのはやめて、敵地ながら実は気になっている甲子園球場について。大学時代を大阪で過ごしたダンナによると、広々とした天然芝の甲子園は大変気持ちの良いところだそうです。確かに甲子園は広い!
そこで、甲子園と東京ドームの大きさを調べてみました。

◆甲子園 --- 中堅:120m/右中間・左中間:119m/両翼:96m
◆東京ドーム --- 中堅:122m/右中間・左中間:110m/両翼:100m

甲子園はご存知ラッキーゾーンがなくなってからというもの、右中間・左中間が極端に広くなり119mもあるんです。かなり独特な形で、両翼だけ少しすぼんでいるんですよね。
一方の東京ドーム。中堅から右中間・左中間にかけてのRがきつく、ホームランの狙いどころになっているわけで、甲子園とはまさしく対照的な形と言えそうです。

いつか行ってみたいなぁと思いながら、一体どのカードを選んだらいいものか(苦笑)
とりあえず高校野球を見に行くという手もありますね・・

19:28 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/15 08:55]

▼NAVYさん
いつもコメント嬉しいです!

>今カードの勝ち越しおめでとうございます(で良いんですよねw)!

ありがとうございます〜。ダンナの目を盗んでこっそり中継見て小躍りしてました(笑)。2年連続で大幅負け越しのカードですからね、いや〜めでたいです。

>中継ぎの林、抑えの久保がはまって中盤以降の失点も防げそうです。

本当はこの二人を先発に回していい中継ぎを育てたい所なんですけど、あまりぜいたくは言ってられません。工藤や桑田のベテラン組が先発で5回までいければ、後はいい流れができますからね・・

>打線は一発屋が多いんで波が激しそうですが

そ、そうなんですよ・・とはいえ、この3連戦では連打が出てなかなか良い雰囲気になってきているような・・希望的観測かな(+_+;

パ・リーグねぇ。個人としては好きな選手がちらほらいますが、チームとして応援できそうなところないんですよねぇ(苦笑)

>自分の周りの友達はほとんど巨人ファンばかり

それはうらやましい!私の周りには野球に興味ある人あまりいないですねぇ。

>去年のコナンSPで登場しましたね

しましたね!ホント野球ネタ満載でとても楽しめました。港南高校(だったかな?)のエースが新一君そのものでしたよね(笑)青山氏が野球漫画描いたらああなるのかぁって感動しましたよ〜。実はプロ野球を盛り上げるための日テレの陰謀か、とまた深読みしそうになったんですけどね。。。

NAVY [2005/04/15 02:45]

こんばんは〜。
今カードの勝ち越しおめでとうございます(で良いんですよねw)!

TV放送でも言ってましたが、巨人はようやく投打のバランスが噛みあってきた感じですよね。
中継ぎの林、抑えの久保がはまって中盤以降の失点も防げそうです。
打線は一発屋が多いんで波が激しそうですが、飛ぶときは飛ばす感じですね(笑)

>夫婦で贔屓のチームが違うというのはなかなか厄介・・・

いや〜それはキツイそうですね。
巨人と阪神と言うと伝統の一戦と言うくらいの、ライバル球団じゃないですか。
パ・リーグのどこかの球団を一緒に応援してみるといいかもしれませんよ〜。

自分の周りの友達はほとんど巨人ファンばかりで、パ・リーグ中心の自分には全然関係ない感じで、そこらへんは上手くいってます(笑)

>甲子園球場

去年のコナンSPで登場しましたね。
この回は、野球ネタ満載でかなり面白かったです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja