2005/04/13

今どきのデジタルオーディオプレーヤー

先日、この春就職した弟に就職祝いを送りました。本人に何が欲しいか聞いたところ、「デジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)」という答え。「じゃあ、欲しい機種が決まったら教えて」と言っておいたら、しばらく経って「iPod shuffle」という回答のメールが来ました。

DAPが欲しいと聞いた時から嫌な予感がしてたんですよ。
何故って・・最近あまりの非力さに使い勝手が悪くなってきたSONYのネットワークウォークマン「NW-E10」を私が未だに愛用しているから。

iPodが登場してからというものDAPの進化はめまぐるしく、調べ出したら絶対に新機種が欲しくなるのは火を見るより明らかです。ネットショップでピンポイント検索を心がけたのですが、結局いろいろと目についてしまい困っていたところへ、タイムリーにもSONYからメールマガジンが届きました。

『世界最長“約40時間”スタミナ連続再生を実現!20GBハードディスク搭載のネットワークウォークマン新登場』

・・絶句しましたよ(+_+;
私の持っている「NW-E10」は容量が120MB、再生時間は2時間くらいですから、雲泥の差もいいところです。購入したのは3年以上前、MP3プレーヤーが流行りだした頃なので仕方のないことなんですけどね。確か価格は4万円ほどしましたっけ。うぅ、悲しい・・SOHO人にはさほど必要ないんですけど、デジタル製品が大好きな私にはかなり辛い誘惑です。

ちなみに弟は大変喜んでくれました。ぜひ有効活用してよね(^^;

20:38 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/14 08:16]

▼okajiさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

>なかなか良いお姉さんですねぇ(^^

そうなのです。良いお姉さんぶってみました(^^ゞ

ポータブルナビですか、これまたいいですねぇ。結構値が張ったのではないでしょうか。我が家では今、車無し生活に挑戦してるのでHDDナビを音楽用に使えるという品はかなり新鮮でした。音楽用に10GBあれば十分イケますし!旅先で部屋に持ち込めるというのもかなり魅力的です。

>車の中で目的地や経由地を入力したりするのは結構時間の無駄があり

これは分かるような気がします。私はスーパー方向音痴なので(苦笑)道が分からない所に行く時は必ず最初に入力してましたが、地理感があれば必要ないですよね・・

>音質はやはりCDよりはだいぶ落ちるようですが

聴く音楽の種類にもよりますが、車内なら若干の音質劣化は許せますね。
とても便利に使えそうでうらやましいです、ポータブルナビ。

お仕事、お互い無理しない程度に頑張りましょうね。。。

Kirappy [2005/04/14 08:15]

▼NAVYさん
デジモノ好きなんですね!
それにしても私の物欲に追い討ちかけてくれますねぇ・・(笑)

>そろそろ買い直しを考えられてもいいと思いますよ〜。

そうなんですよ〜。ぜひ欲しいんですが、私の場合PCで聴いた方が効率よかったりするんですよねぇ。

>ソニー特有のATRAC3形式しか使えずMP3形式が使えなかったので

え、ホントですか?私の悲しいNW-E10はATRAC3の他、MP3もいけますよ〜。OpenMGっていうソフトで、ちょっとインポート設定が面倒くさいんですけど。SONYはすぐ独自の規格作りたがりますからね!でもAVに関してはSONYを一番信頼してたりするんです。

iPodかぁ、Appleと言うだけでちょっと買う気が失せちゃって。私の悪いクセなんですが、かなりメーカーにこだわる派なんです・・でもあれだけ売れてるんだし、『iTunes』便利そうだし、NAVYさんもオススメだし、使い勝手はいいのでしょうねぇ。

ところで『iPod shuffle』はランダム再生しかできないわけじゃないと思ってたのですが・・違うのかな。

>性別・・ここはKirappyさんの推理に任せましょうか(笑)

しまった!コナン君気取りせず、素直に聞いておけば良かったですか!!
でも推理はほぼ固まってます。あとは決定的な証拠と、おっちゃんを眠らせる麻酔針&蝶ネクタイをゲットするのみです(大笑)

okaji [2005/04/13 23:48]

こんばんは、ちょっと忙しかったので、しばらくぶりのコメントです。
自分が欲しいのを我慢して、弟さんのお祝いにしたんですね。なかなか良いお姉さんですねぇ(^^
私も車の中に持ち込むのに便利だから一つ買おうかなと思っていたんですが、今回車の買い換えの際に純正や組込のNaviではなく取り外し自由のHDDタイプポータブルナビを購入しました。30GBのHDD搭載でそのうち音楽用に約10GBを使えるようになっています。今までの車に付いていたNaviもそうでしたが、結局純正タイプはどうしても最新型よりちょっと遅れるんです。
私の車の使い方では経験上、Naviを使うのはたまになんですよ。それとたまに旅先などでNaviを使うときにも朝の出発の際に車の中で目的地や経由地を入力したりするのは結構時間の無駄があり、目的地の設定などはたいてい端折ってました。
Naviを取り外して持ち出せると音楽の入力がとてもやり易く、また旅先でも宿の部屋でいろいろ設定が出来たり音楽なども聴いたり出来るのが良いです。
DVDドライブも内蔵してますからCDを入れて8倍速でリッピング出来、今もセッセと入力中です。音質はやはりCDよりはだいぶ落ちるようですが車の中ではそれほど気にならないですから今後はとても便利になりそうです。

NAVY [2005/04/13 21:47]

こんばんわ〜。同じくデジモノ好きですw

>購入したのは3年以上前、MP3プレーヤーが流行りだした頃・・・

今はHDD内蔵型ウォークマンがかなり押してますよね。
しかもかなり値段が落ちてきています。
能力がどれも高くそろそろ買い直しを考えられてもいいと思いますよ〜。

自分はSONY製のHDD内臓ウォークマンを去年買って(同じく4万円しました↓)馬力はあったんですが、ソニー特有のATRAC3形式しか使えずMP3形式が使えなかったので、最近iPod mini買っちゃいました。

このiPod miniですけどコンパクトでインターフェースも良く、本当に使い心地よいです。
『iTunes』でプレイリストを作ったりできるので曲管理も便利ですし。
弟さんにはこっちを買ったらかなり驚かれると思いますよ(笑)
『iPod shuffle』はかなり小さいですが、ランダム再生されるので人を選ぶ面があるようです。

>性別
え〜っと、これは全然言っちゃっても良かったんですが(笑)、ここはKirappyさんの推理に任せましょうか(笑)。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja