2005/04/17

新緑バージョンにテンプレート変更

2005年新緑バージョン「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」

明治の歌人、正岡子規の有名な俳句。(※注)
まぶしい新緑の季節を、目・耳・舌の感覚(視覚・聴覚・味覚)から表現したことでも知られる初夏の句です。

今回は恐れ多くもこの俳句をモチーフにポップな感じを目指してアレンジしてみました。ちょっと気が早いかなとも思いましたが、レストランでは初鰹のメニューが出ていますし、桜もほとんど葉桜ですものね・・
ほどなくまぶしい初夏の到来です!

※注)上述の俳句は江戸時代の俳人山口素堂の作で「目には青葉・・・」だったというご指摘を、とある方からいただきました。確かにそうらしいのですが、調べてみても詳しい真相がよく分かりません(苦笑)。
字余りで季語も多すぎる風変わりな句なので、「目に青葉」の方が有名になったという説が多いようですが、どなたか詳細をご存知でしたら、ご教示くださいませ。

15:06 | コンピュータ> ブログ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/17 21:44]

▼もんきさん
こんばんは!
試験ですか、お疲れさまです。何かの資格でもお取りに・・?

>前におしごとでお世話になった時も凄く痛感したんですよ、「センスって大事だな」って。

お世話になっただなんて、こちらこそでございます(^^;
今もですけど、あの頃はさらに未熟だったので、お恥ずかしい限りです・・

>盗めるものなら盗みたい表現力ですね。

そ、そんな風に言っていただけるととても嬉しいんですけど、冷や汗が・・日々修行中ですよ〜(汗; でも季節を感じてもらえたなら嬉しいですね!

そういえば、さっきちょうど水泳ネタをアップしたんです。お時間のある時にでも読んで笑ってやってください(+_+;

もんき [2005/04/17 20:53]

monkiどす。
今日試験から帰って来て、解答速報待ちの合間に流れ着いてびっくし。みどり満載ですね。春な感じが素敵です。(o^∇^o)ノ
前におしごとでお世話になった時も凄く痛感したんですよ、「センスって大事だな」って。
全体の色彩感も綺麗だし、季節感もたっぷりだし、見やすいし、盗めるものなら盗みたい表現力ですね。勉強になります。はい。ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

Kirappy [2005/04/17 19:00]

▼NAVYさん
早速コメントいただいた上にもったいないお言葉、ありがとうございます!!
今日外出したらもう初夏のような陽気だったので、早めに変えてしまいました。

本業の片手間に作ったので、自信なくて恐縮ですよ〜(汗;
でもお褒めいただき、とっても嬉しいです。

>眩しいばかりに

実は、眩しすぎ?とも思ったのですが・・ 見づらかったらスミマセン。

>これは自分も頑張らなければ・・・。

いえいえ、NAVYさんのブログは私と違って画像もカテゴリも豊富なので、今のシンプルなイメージとても合っていると思います!こちらは文章がメイン(の割には文章ヘタクソ)なので、ちょっとはカッコつけようかな、と(^^ゞ
カスタマイズに懲りだすと、はまっちゃいますねぇ。

NAVY [2005/04/17 17:54]

Bravo!スゴイ!最高!すばらしいです!(しつこい)

いや、初めて開いた瞬間、眩しいばかりに溢れ出るセンスの良さに本当にスゴイビックリしました。さすがKirappyさんだ。
本当に、画像・配色が新緑って感じです。しかも見やすい。
ココログのリッチテンプレートに加えたいくらいですよ〜。最高です。

これは自分も頑張らなければ・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja