2005/04/18

名探偵コナン『奇抜な屋敷の大冒険(封印編)』

3月21日以来、久々のTV放送となった名探偵コナン『奇抜な屋敷の大冒険(封印編)』。今回は涙が出るほど豪華でした・・オープニング曲は変わるし、0858の続きは出てくるし、その上、ビッグジュエルに平成のルパンと来ましたよ!

まずはオープニング、曲はZARDの『星のかがやきよ』ですが、大変馴染みやすい良曲ですね。これなら2〜3回聴けば覚えられそうです。アニメも凝っていました。今まで起こった事件、そして映画の名シーンが次々と登場するなんて!ざっと思いつく範囲では、出てきた順に『ジェットコースター殺人事件』、『謎めいた乗客』、『瞳の中の暗殺者(劇場版)』、『14番目の標的(劇場版)』、『世紀末の魔術師(劇場版)』・・といったところですが、他にも見たことあるシーンがたくさんありました。しかも、サッカーのユニフォームを来た新一くんと、ニヤっとするベルモットが超かっこいいです、どうしましょう〜。オープニングだけでしばらく楽しめること間違いなし!

0858と七つの子の話の続きもやっと出てきましたね。画面を見た限り、0858に続く文字列は「#6761」と見えましたが、「0=シ」なら音階的には「06761」のはずなんですけど・・それに前から不思議に思っていたのですが、メールアドレスが数字だけというのも何かしっくりきません。まあ、同じキャリアの携帯同士ならそれもあり得ますか。それにしても「どこか寂しげで懐かしい曲」というコナン君の言い回しが気になりますね・・
そしてシェリーの爆弾発言。「ただでさえ信じ難い人物が浮かび上がってくるかもしれないんだから・・」って、ど、どういうこと・・???やっぱりボスは信じ難い人物、つまりコナン君も良く知っている身近な人ってことでしょうか。また眠れない日々が続きそうです。(実際は爆睡してますので、ご心配なく^^;)
あと気になると言えば、どうしてコナン君は高木刑事に相談しようとしたんだろう。目暮警部や佐藤刑事(警部補)でも良さそうなのに、やはりある程度偉い人には相談しにくいのか、それとも他に何か理由が・・?

このシリーズはキザなこそ泥こと、怪盗キッドものだったのですね。思いっきりキッドのテーマが流れちゃってましたし、後ろ姿が2回も登場!意表を突かれましたが非常に嬉しいです。最初、池の中で被害者を発見したことを警察に電話しようと阿笠博士がテントに戻った時、犯人に拉致されてしまうのかと思いましたが、こういう展開なら間違いなくキッドは阿笠博士に化けて戻ってきますね。屋敷の中から覗いていたのは犯人でしょうが、キッドもビッグジュエルを狙ってここにやってくるという設定だと思うのですが・・

肝心の石の暗号は全く分かりません!事件にもあまり触れていなくてごめんなさい。
次回の絡繰(からくり)編、予告からサバイバルな感じがにじみ出ていたので、ハラハラしながら楽しめそうです。

21:50 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』 from ☆。°。pixyworld 。°。☆ [2005/04/22 02:52]
最近…… 「歌」!!! といえば、「川嶋あい」ばかり書いてますが、、 今日は、ちょっと離れて「ZARD」のnewシングルについて“ゆっくり話そう”… 39th single「今日はゆっくり話そう」から半年、 通算40枚目のシングル「星のかがやきよ」を発売したZARD!! ...
名探偵コナン「奇抜な屋敷の大冒険(封印編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/04/20 20:29]
今回から新オープニングでしたね。ZARD「星のかがやきよ」。うーん、あまりピンと来ませんでした。すみません。映画の主題歌の方はすごく好きなのですが。オープニングの映像は好きですけどね。最後の高層ビルから見下ろす夜景が好き(そこかい)。 あいかわらず好きですねぇ、キャンプ。 コナンすごいよ。絶対音感炸裂ですよ。私にはとても出来ない芸当です。気になるなぁ、メールアドレス。@も込みですかねぇ...
名探偵コナン 394話 「沼に沈んだ灯籠暗号!奇抜な屋敷の大冒険」(封印編) from so far and yet so close... [2005/04/19 00:51]
キャンプにやってきた少年探偵団。”七つの子”から導いた黒の組織のボスのメールア
COMMENTS
Kirappy [2005/04/19 08:48]

▼NAVYさん
こんにちは!ホントお腹一杯でしたよね。

>ほんの少し「マイフレンド」的な匂いがしましたです。
おぉ、言われてみればそんな感じもしますね。懐かしいな〜、マイフレンド。

>坂井さんの素の声が薄くなってしまってるかなぁ
確かに!坂井さんもかなり頑張って高音出してるので、こうなったのかなぁ。ちょっともったいない気はしますよね。NAVYさんはさすが歌に関する指摘が鋭いです。

>んじゃあ阿笠博士に一票ということで(笑)。
私もね、阿笠博士は一枚噛んでると思ってたのですが、最近違うかな・・と思い始めたんですよ。でも哀ちゃんと一緒に住んでるわけだし、もしそうならある意味非常に納得ですよね・・妄想止まりませんよね(^o^;

>やっぱり高木刑事が一番言い易いからじゃないでしょうか
私もそうであることを願います・・本庁組は神聖なままでいてほしいから(笑)

>次回のキッドの登場(おそらく)が楽しみです。
ですよね!ヒントの後の一言を聞いた限りでは。かなり楽しみです。
そういえば少年探偵団とキッドは対面したことあったかな・・あっ、「世紀末の魔術師」冒頭で歩美ちゃんのマンションのベランダに立っていました!あーいうのって映画ならではですよね。

TBもありがとうございました。見に行きましたが、すごいです!!完璧なレビューですね!!コメントはちょっと遅くなってしまいそうなのですが、書きに行きますので待っててくださいね〜

NAVY [2005/04/19 01:20]

こんばんは〜。
今回は、久々のコナンでOPも変わってたりで、ホントお腹一杯でした(笑)。

>星のかがやきよ
うん良い曲でしたね。題名的にゆっくりな曲かなぁと思ったら、ZARDにしては珍しくアップテンポな曲でしたね〜。
ほんの少し「マイフレンド」的な匂いがしましたです。
難を言えば、少しサビとかエフェクト?がかかりすぎてて、坂井さんの素の声が薄くなってしまってるかなぁとは思いましたが。
CDはこれと「夏を待つ〜」が両A面とは・・・贅沢!

>ただでさえ信じ難い人物・・・
これはまた超爆弾発言が飛び出しましたね〜!ビックリでしたよ、これ。
やはりボスは身近な人物なんでしょうか・・・?
んじゃあ阿笠博士に一票ということで(笑)。
阿笠博士として妄想してみると面白いです(笑)。

>コナン君は高木刑事に相談しようとした・・・
これは単純に考えてみると、やっぱり高木刑事が一番言い易いからじゃないでしょうか。
でも、コナンの言うことだからさらに奥があるのかもですね。

>怪盗キッドものだったのですね・・・
これ自分も意外だなぁと思いました。
少年探偵団の探索ものにキッドが絡むとは。
次回のキッドの登場(おそらく)が楽しみです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja