2005/04/20

久々にピアニスト気分

今日は昨日までと打って変わり、雨が降ったり止んだりで肌寒く、外に出るのも億劫になってしまうお天気でしたね。
仕事のアイディアに詰まると、近くの公園に散歩に出かけたり食べ歩きをしたりして気分転換を心がけている私ですが、今日もまさしくそんな状態。しかし散歩なんて出来る天気じゃないし・・というわけで、およそ一ヶ月ぶりにピアノを弾いてみました。

思えばこのブログのプロフィールに、ピアノを弾くのが好きなんて書いてありますが、最近弾く機会がめっきり減ってしまったんですよ。本物のピアノは結婚する時に売ってしまい、今はYAMAHAのClavinovaという電子ピアノを使っています。趣味で弾く分には、音量が調節できたり、音色を変えられたり、コードやリズムを付けたりできる電子ピアノの方が楽しさも倍増でおすすめですね。もっとも電子ピアノがいくら発達しても、キータッチは本物、特にグランドピアノとは全然違いますけど・・

「この作曲家はどんな情景の中で、どんな思いでこの曲を作ったんだろう・・」なんて考えながら楽譜を追っていると、まるでピアニストになったような気がして、とっても気分が良いんですよ!ある程度満足に弾ければ、ストレス解消にもなりますし。
・・と、カッコいいこと言ってみたものの、何しろ久々なので腕はガタ落ち。弾きたい曲は山ほどあるのに、楽譜もたくさん持っているのに、今の私の腕前では弾きこなせない曲ばかりになってしまいました。できれば毎日30分ずつでも練習して、またベートーヴェンのソナタ弾きたいなぁ。技術はもちろん体力も要るんですよね、ベートーヴェンは。

21:07 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/21 08:15]

▼NAVYさん
いつもコメントありがとうございます〜。
梅雨はうっとうしいですね・・でも梅雨テンプレは意外と作りやすそうです(笑)

>気分転換・ストレス解消におすすめなのはカラオケですね
歌うことって精神的にすごくいいそうですよね!NAVYさん、きっとお上手なんでしょうねぇ。私もお恥ずかしながら家でよく歌ってます。近所迷惑にならない程度に・・(^^ゞ

ピアノは幼稚園の時から習っていたので、私の趣味の中では一番長いです。妹さん、いらっしゃるんですかぁ。ピアノは趣味として長く続けられるので、ぜひ弾き続けることをおすすめしたいです。難を言うと場所をとること・・ですね(+_+;

>FFの曲でいうと『ザナルカンドにて』
えっと、FF-Xのオープニングに使われてた曲ですよね?いい曲でした!弾けると思いますよ〜、耳コピだけだと正確に弾くのは難しいので、楽譜欲しいです〜。
昔はよくFFの楽譜買ってました。4,5,6あたりは持ってます。本当はクラシック専門なんですけどね・・

>上原投手はなんであんなにコントロールがいいんでしょうか
素晴らしいですよね。巨人ファンの誇りです!球がそんなに速くないのに、キレとコントロールで繰り広げる奪三振ショーは圧巻です。投げるテンポもいいので、見ていて気持ち良いですよね!!出て行って欲しくないですが、来年はもういないかもしれません(T_T;

NAVY [2005/04/21 02:23]

こんばんは〜。
昨日は雨で本当ウンザリって感じでしたね。
あぁ、6月の梅雨がおぞましい・・・(笑)。

>仕事のアイディアに詰まると・・・
気分転換・ストレス解消におすすめなのはカラオケですね、これしかありませんです(笑)。

>ピアノを弾くのが好き・・・
ピアノ弾けるんですね〜。カッコいいです。
自分の妹が少し弾けるんですけど、自分は全くもってダメです(苦笑)。
FFの曲でいうと『ザナルカンドにて』がピアノで演奏されてましたよね。
あれぐらい弾けたらすごいかなぁとか思ったことあります。

全然関係ないですけど、上原投手はなんであんなにコントロールがいいんでしょうか。もうあれは神の領域だと思います(笑)。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja