2005/04/21

ロマンシングサガ -ミンストレルソング- いよいよ冒険開始!

ロマンシング サガ -Minstrel Song-3月半ばに予約して以来、首を長くして発売日を待っていたRPG「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」が本日いよいよ発売されました。Amazonで注文したのですがお昼をすぎても届く気配がなく、まさか今日発送なんてことないよなぁ・・と目をつり上げていたところ夕方になってやっと届きました!

まず最初に、予約特典の「Kenji ItoדSaGa” Battle Music Collection +」を聴いてみることに。以前の記事(特典はイトケンのバトルCD-2005/3/16)にも書いた通り、このCDのために予約したようなものですからねぇ。いや〜、もうイトケン最高!やっぱりサガシリーズの曲は彼以外考えられません!!しかしまぁ、ロマサガ3のラストバトルは何度聴いても涙が出そうになりますね・・(T_T;
ジャケットの小林智美さんのイラストも超美麗で、かなり得した気分。オリジナルサウンド12曲の他、伊藤賢治氏がピアノを奏でるスペシャルトラックが2曲収録されています。
イトケンというとバトル音楽のイメージが強いですが、バラードだって名曲ぞろいなんですよ。未だに私の鼻歌レパートリーにかなり入ってるんですから。

さて肝心のゲームは・・?
まだオープニングしか見てないのですが、いい雰囲気出てますねぇ。CMやHPで流れていた山崎まさよし氏が歌うテーマソングは、ノスタルジックでどことなく孤独感があるロマサガの冒険を良く表現していると思います。そして、その後にちゃんとありましたよ、オープニングテーマが!!ここまでキレイな音でこのテーマを聴けるなんて、ロマサガが登場したファミコン時代、一体誰が想像したでしょうか。もう感無量であります。

ストーリーはフリーシナリオですし、その後に2と3もプレイしたためあまり覚えていないというのが正直な状況。新鮮な気持ちで楽しめそうで嬉しい限りです。
登場人物はすっかり忘れていましたが、見たらさすがに思い出しました!確か元祖ロマサガではクローディアを選びましたが、今回もまた彼女を選んでしまいそうで、何年経っても好みは変わらないものなんだなぁ、とちょっと感心している私です。今回はボイス付きなので、声優さんも気になるなぁと思って調べてみたところ、なんとグレイ役は名探偵コナンでも大活躍の千葉一伸氏。本職の千葉刑事の他、通行人Aとか、ナレーションの男とか、端役で毎回のように出演なさっている方なんで、大ウケしてしまいました。

設定こそ「ロマンシングサガ」そのものですが、システムやフリーシナリオが一新されているので、これはもうリメイクとは呼べませんね。当時はなかったサガフロ定番の連携技も楽しみですし、閃く時に頭の上で光る電球はできるだけ多く見たい!イトケンの音楽と共に、また何十時間の旅が始まろうとしています。

あれ?なんかダンナが隣でやってるよ・・ずるいぞ〜!

21:11 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ロマンシング サガ -Minstrel Song-・ファーストインプレッション from so far and yet so close... [2005/04/22 01:56]
いや〜面白い、面白い。最初は、やることの膨大さに訳分からなくなるんだけど慣れれ
COMMENTS
Kirappy [2005/04/24 22:56]

▼NAVYさん
こんばんは!どうぞどうぞ、コメント大歓迎でございます(^ ^)

>土日は嫌なことは全て忘れて没頭していました(笑)。
かなり面白いですよね!私もそんなには進んでないものの、こりゃイケるぞと思ってます。没頭できたなんてうらやましいです。
・・が!私も今週は頑張りますよ(笑)!?

>上手くキャラを育てられてないような気がするんですよね
分かります・・今回は今までのサガシリーズの総集編みたいなシステムになっているので、かなりカスタマイズ度高いですよね。
今までのロマサガの経験からいくと、中途半端に育てず、メインは二つくらいに絞って集中的にアップさせた方が良さそうです。例えば、長剣と術法何か一つとか。

イトケンの音楽、素晴らしいですよね。
よく聞いていると、3の曲も入ってるような気がするんですよ。嬉しい反面、3のリメイクは無理ってことか・・と思ってしまいます(苦笑)

>当時と主人公は変わってないんでしょうか?
はい、これは変わってませんでした。でもフリーのイベントはかなり変わってますねぇ。2や3にあったかな?というものも入ってる気がしてます。(何分まだ進んでないので・・)

クローディアいいです。声や雰囲気がどことなく哀ちゃんチックで・・(笑)弓ならぜひ後衛に下げて使ってくださいね!私もグレイ活躍中です。

NAVY [2005/04/24 16:52]

こんにちは〜。またコメントさせてください。
ロマサガ楽しいです。土日は嫌なことは全て忘れて没頭していました(笑)。
もう中盤くらいに来たのかなぁ。大分敵が手強いです。

なんというか自分、上手くキャラを育てられてないような気がするんですよね。
技にスキルに装備に、お金とジュエルを使ったバランスが難しいです。

>OPの吟遊詩人の歌以外全曲だと思います。
そうなんですか〜。本当に音楽が良いです。
ゲームで音楽は、結構というかかなり大事だなぁと改めて感じます。

>確かに当時も人気あったような気が・・
これも、そうなんですか〜。当時と主人公は変わってないんでしょうか?
ちなみにクローディアは仲間にして今一線級で活躍してます。

Kirappy [2005/04/22 08:16]

▼NAVYさん
奮戦中(笑)、TB&コメントいただいてありがとうございます!
これは買って正解ですよね。懐かしいんだけど新しい感じにワクワクです〜

>どれがイトケンさんの担当曲か
これはですね。OPの吟遊詩人の歌以外全曲だと思います。
バトルの曲がイントロ(最初の6小節)は同じなのに、メインのメロディーは今回用にアレンジされてるなど、かなり楽しめます!

山崎さんの歌すごいですよね〜

>自分はグレイにしちゃいました
お、さすが見る目がありますね。確かに当時も人気あったような気が・・私はクローディアです。どうしても魔法系のキャラを選んでしまうんですよね。

なんとかやりこみの時間を作りたいものです〜

NAVY [2005/04/22 02:10]

欲望の赴くままについつい自分もロマサガ買ってしまいました(笑)。
本当に面白いです。素朴なのに刺激が高く、骨のあるRPGは久々な感じですよ。

>音楽
これも非常に良いです。どれがイトケンさんの担当曲かは分からないんですけど、
親しみやすく・ノリやすく・カッコいい。なんだかプレイ中、口笛が止まりません(笑)。
山崎まさよしさんのOP曲凄かったですね〜。歌うまいの一言に尽きます。

>主人公
自分はグレイにしちゃいました。たぶんこれが一番人気あるだろうな〜と思いながら。
なんと、千葉刑事と同じ声だったんですか!イメージが正反対ですね(笑)。
今作は街の人とかも喋ってくれるので、なんだか楽しいです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja