2005/04/22

北島選手の前向きな発言に感動

昨日から4日間の日程で始まった日本選手権水泳競技大会ですが、周知の通り、男子200m平泳ぎ決勝で北島康介選手がまさかの敗北を喫し、大波乱の幕開けとなりました。トップの今村選手からかなり遅れて3位でゴールした映像は、昨夜から幾度もニュースで流れていましたから、水泳ファンのみならず日本中が愕然としたことでしょう。

「これが僕の今の力だと素直に受け止めるしかない」・・という北島選手のコメントを、先ほど初めてネットで詳しく読みました。高地トレーニングで体調を崩して大会までに調子を整えられなかったそうですが、スポーツ選手には少ないチャンスをものにしなければならないという難しい課題が常について回りますよね。いくら練習で調子が良くても、いくら実績があっても、大舞台に合わせることが出来た選手だけが勝利を手にできるものなのだと改めて痛感しました。

「気持ちを切り替えて、次に行くしかない」・・今日は平泳ぎの種目はありませんでしたが、明日には50m、明後日には100mのレースが待っています。体調が万全でなくてもこういう前向きな発言ができる北島選手は、さすが『世界の北島康介』です。そのプライドと勝利への執念をぜひ明日からの2日間で見せてくださいね。応援しています!!

第1日目 男子200m平泳ぎ決勝 北島選手のコメントはこちらです。

20:50 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
競泳日本選手権、北島は・・・ from スポーツメンタルトレーナーの小噺 [2005/04/27 14:57]
 アテネ五輪メダリストがそろった競泳の日本選手権はアテネ五輪2冠の北島康介が200m平泳ぎで3位に敗れるという波乱。その後は気持ちを入れ直して50mと100mはしっかり制覇しました。他にもアテネ五輪銅メダリストの森田智己が200m背泳ぎで2位と敗れました。これぐらいの選手になると日本一など当たり前でちょっとモチベーションをあげるのに苦労したみたいですね。ただ世界と戦うことが目標の二人は世界選手権ではきっちりピークを合わせてく...
COMMENTS
Kirappy [2005/04/23 08:09]

▼もんきさん
お手伝いお疲れさまです(^^; 平日も行かれてたとは、さすが・・

>私にとっては、「元気が勝った」って言う感じですね
なるほど〜、やっぱり見る目が違いますね!
今村選手は昨年の五輪でも見ましたが、もっと若い選手かと思ってました。北島選手より一つ上だったとは・・タッチの差とかではなく断然リードで勝利でしたものね。コメントを読んでも「康介が調子悪かったので・・」を連発してて、気を遣ってるあたりなかなか大人です。
しかし康介くんはよほど調子悪いんですねぇ・・

>東海の田村奈々香も2位で世界選手権代表だし
こちらも200m平泳ぎですね?ご自分の出身校だと盛り上がっていいなぁ。めでたいです!
私の出身大学(短大ですが)はスポーツ界には全く登場しないので、そういう意味ではつまらなくて・・

>明日もしっかり手伝ってきまーす
はーい、頑張ってくださいね。最終日楽しみで〜す♪

もんき [2005/04/23 01:29]

もんきです。
いや〜、熱いレースでした。
元気が決勝前から「いつものレース展開を変えて、前半から行けば康介に勝てる。」と言っていた通りになりました。
世間的にはお金の動く「北島康介が負けた」、ってイメージなのでしょうが、私にとっては、「元気が勝った」って言う感じですね。その一つ前のレースでも東海の田村奈々香も2位で世界選手権代表だし、今回はしょっぱなからかなり盛り上がってます。
明日もしっかり手伝ってきまーす。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja