2005/04/25

名探偵コナン『奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)』

名探偵コナン第395話『奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)』を見て。
さて、今日は三部作の真ん中でしたが、難しい暗号ですねぇ。つくづく不思議なんですけど、どうしてキミ達はそんなに物知りなの?コナン君、哀ちゃんは天才という設定なのでまだいいとしても、すごいのは正真正銘の小学一年生である光彦ですよね・・私、到底敵いそうにありません(苦笑)。

今日はコナン君のキザっぷりが炸裂、やっぱり怪盗キッドの影がちらつくと意気込みが違います。そのうち名探偵コナンの名セリフ集(私のお気に入りセリフ集)をまとめようと思っていますが、今日のコナン君も必ずや入ることでしょう。
あと「・・その昔、野に火を放たれ窮地に追い込まれたヤマトタケルノミコトを・・」と、絡繰編を締めくくるべく三種の神器の説明をし始める哀ちゃん、めちゃくちゃシャープでした!惚れ直しましたっ!!そういえば「草薙の剣」って昔ドラクエで出てきたような・・?

それにしてもすごい屋敷です。上に行こうとすれば下に落ち、下に行こうとすれば上ってしまうカラクリ屋敷・・中に3人もトレジャーハンターがいたとは驚きですが、沼の中で発見された被害者を手にかけた犯人がこの3人の中にいるはずです。被害者の手帳にあった「なかなか使える相棒」とは一体誰なのでしょう。
千住さん(おばあさん)、怪しいですね。コナン君の「おばあさんもあの灯篭を見たんだね?」という問いに「あぁ、沼には沈んでなかったけど・・」と返したあたりが。最初、光彦たちが石の灯篭を沼の中で発見したのを見ていなければ言えないセリフなのではないかと思ったのですが、うーん、ちょっと舞台が壮大過ぎて推理が定まりません(+_+;

で、肝心のキッドですが静止画だけで今回の登場はありませんでした。しかしNEXT CONAN'S HINTに気になるセリフが・・元太が「警官Bだ!」って言ってましたよね。これって、博士が呼びに行き一緒に道に迷っていた二人の警官のうち、後からしゃべった若い警官が怪盗キッドだっていう意味なのかもしれません。録画を編集するためもあってか、いつもHINTの次に出るラストのセリフにも聞き耳をたててしまうのですが、これまたかなり通なネタがあったりして楽しいので、くれぐれもお聞き逃しなきよう。

来週こそ、怪盗キッドの華麗なる姿を期待してます!

22:23 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (5) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/04/27 23:57]
怪盗キッド。ここまで煽ったのですから、きっと出てきてくれますよね。誰がキッドなのだろう。みんなあやしく見えてきます。 灰原の「やられぎみ」には笑いました。うん、確かにやられぎみかも(笑)。 三水吉右衛門の石灯籠の文字。あんな長文を一回見ただけであっさり覚えてしまったのですか。コナンも灰原も。やはりただものではない。 博士! しっかりして!(笑)。もしかして方向音痴でしょうか。博士にも探偵団バッジを持...
名探偵コナン 395話 「奇抜な屋敷の大冒険」(絡繰編) from so far and yet so close... [2005/04/26 01:04]
森の奥の奇妙な屋敷を発見したコナンたち。暗号を解く前に元太が先走ってしまい、屋
COMMENTS
Kirappy [2005/04/27 18:11]

▼五右衛門さん
お久しぶりです!コメント嬉しいです〜
もう何度でも書いちゃってください。大歓迎です(^-^)

>炎も永もさんずいをつけたら
な、なるほど・・そういえば「三水」って音読みすると「さんずい」になりますねっ!ということは「淡」と「泳」。淡水を泳ぐといえば鯉か!!

>鯉ってヒゲが生えてるから
な、な、なるほど〜!これで決定的かも。素晴らしいです。こうなってくると草薙の剣に何て書いてあるかが気になるところですね。まさか「弱」で「溺」だったり。だって予告で溺れてましたから・・(T_T;
そういえば屋敷の中にも鯉が泳いでました。でもたくさん集まると言えば外の沼でしょうか。外と繋がっているという話がポロっと出てましたしね。でも鯉の中に「拳に溢るる石」が入るかなぁ。沼の中に鯉が集まる特定の場所があるという推測もできますね。「日輪に一番近い」というと東側とか??

>センジュエリって、ジュエリーって言葉が入ってるし
にゃるほど〜。いやいや、まさにその通りでしょう、きっと。「千の宝石」か、青山氏の考えそうなことだ・・。

さすが五右衛門さんすごいです。やっぱプロ(何の?笑)は違うなぁ、素晴らしい推理です。なんか記事では暗号まともに考えてなくてすみません・・
オープニングの「星のかがやきよ」はバッチリ覚えたんですが(苦笑)。

ちょうど今、映画「水平線上の陰謀(ストラテジー)」の二回目を観て帰ってきたとこなんですよ〜。ミステリーって何度見ても面白いし、また新たな発見などもあって楽しかったです。

五右衛門 [2005/04/27 14:08]

た、たびたびお邪魔します。
ちょっと思いついたんで書いてもいいですか?
自分でコメント書いた後によーく考えてみたんですけど、たくさんの老人がいる場所って鯉のことじゃないですかね。鯉ってヒゲが生えてるから、それで老人を表してるとか。宝は鯉のお腹の中にあるとか。違うかな〜? また考えてみようっと。

五右衛門 [2005/04/27 13:14]

こんにちは。
暗号モノって難しいですよね。日輪に一番近いところに宝があるんでしたっけ。
日輪が太陽だとすると、一番近いのは水星、とか天文的なことまで考えても、なーんも浮かんできません。
でも三水だし、なんか水が関係したりしないかなあ。炎も永もさんずいをつけたら、別の漢字になるし!なんて。。ないか。
私もキッドは千住さんなのではないかと思っているのです。名前が怪しくないですか? センジュエリって、ジュエリーって言葉が入ってるし。っていろいろ考えてる時が一番楽しかったりしますね。

Kirappy [2005/04/26 08:40]

▼NAVYさん
いつもコメントありがとうございます(^-^)
最近、こういう館の探索モノがなかったので楽しいですよね。哀ちゃんが活躍してくれるのもかなり嬉しいです。

>特定の分野だけではなく全分野の知識が豊富
そうなんですよ!でも考えてみると、推理をするにはそれ相応の知識がないと犯人を追い詰められませんよね。漫画とはいえ、作者もかなり勉強して作っているのだろうなぁ、ということが伺えて本当に奥が深い漫画です。

>おお〜。それは非常〜に楽しみです!
私も楽しみなんです〜(笑)
今1年以上がかりで(もっとかな?)とある計画が進行中。あとちょっとで完了するので、それから落ち着いてまとめることにします。

>ドラクエは記憶に無いんですけど、サガフロンティア(Ⅰ)で出てきたような
あんなに有名な剣ならゲームに出てきてもおかしくないですよね。サガフロIのゲンとか和風なキャラだったんで、あったかもしれません!

>おばあさんは墓を探してたとか言ってましたし、吉衛門となんか関係があるのかなぁ
なるほど〜、そういわれてみれば・・
ありがちですが、吉右衛門の娘とかかもしれませんね。原作の話は、想像できない展開が多いので推理するのはなかなか難しいです。
↓NAVYさんの記事読んだ後に追記しました↓
おばあさん、犯人じゃなくてキッドかも・・?

HINTとその次の一言は、いつもチェックしちゃうんです。コナンファンなら笑えるネタが満載なんですよ!!よくあるのは声優の高木ワタルさんが他の人の声の真似をして、「誰?」とか言われたり・・寒〜いギャグもたまにあるんですけど(笑)
スタッフのお遊び場になってるな、と微笑ましい限りです(^o^)

NAVY [2005/04/26 01:21]

こんばんは〜。
今週のコナンも色々と楽しめました。暗号はさつぱりですけどね。

>つくづく不思議なんですけど、どうしてキミ達はそんなに物知りなの?
本当に彼らの豊富な知識には毎回舌を巻かれます。
特定の分野だけではなく全分野の知識が豊富ですからね。末恐ろしいです。
光彦は・・・小学1年生じゃさすがにあそこまでは無理でしょう(笑)。

>そのうち名探偵コナンの名セリフ集を・・・
おお〜。それは非常〜に楽しみです!
映画とかからもありますよね? 期待してますです。

>そういえば「草薙の剣」って昔ドラクエで出てきたような・・
ドラクエは記憶に無いんですけど、サガフロンティア(Ⅰ)で出てきたような。

>千住さん(おばあさん)、怪しいですね
おばあさんは墓を探してたとか言ってましたし、吉衛門となんか関係がある
のかなぁとか思ってます。
う〜ん、石灯籠を池に落とすのはおばあさんじゃ無理かなぁとも。

>NEXT CONAN'S HINT
ええっ、そんな事を言ってたんですか!?
自分いつもヒントはあんまりきちんと見てなかったです。要チェックですね!
それにしても次回予告が毎回短いですねぇ。
ネタバレなしである意味いいんですが・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja