2005/04/30

つい使ってしまう「波ダッシュ」

「波ダッシュ」。
今週のトリビアの泉で取り上げられていた「〜」という記号の読み方なんです。言われてみれば納得ですよね。ダッシュが波型になってるわけですから・・

例によってどこかの大学の専門の教授の話では、「ー」よりも「〜」の方が親しみを表す時に好んで使われるらしいですが、確かにそうですよね〜(←と、こんな風に!)。何を隠そう、私「波ダッシュ」が大好きで、ブログのコメントやメールで毎日のように使ってしまうんです。

元々は「10時〜11時」のように「から」という意味で使われ始めたのでしょうね。実際、私もこの波ダッシュを変換する際には「から」と打ってたりします。驚くほど自然に手が「から」と動いてしまうのだから、習慣って恐ろしい。

他にはサブタイトルを示す時なんかにも使いますね。例えば、「ロマンシングサガ〜ミンストレルソング〜」といった具合に。こうやって考えてみると、波ダッシュはとても便利な記号かもしれません。

一つだけ気になるのは、ブログにコメントをいただくとメールで通知が来るようになっているんですが、メールでは「〜」がコードに変換されてしまうこと。まぁ、Webとメールではエンコードが違うので仕方のないことですし、やっぱり「〜」は好きなので、つい使ってしまいます。

今日で4月も終わりですか。早いものですね!
とりあえず昨日ジャイアンツが勝ってほっとしてます〜(←と、またこんな風に!)。

09:51 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/30 21:15]

▼ミサさん
お久しぶりです〜、コメントありがとうございます。
もちろん覚えてますよ!!ミサさんは私のブログのコメント第一号なんですから(^-^)

あれ?ミサさんが入れてくださった「〜」は文字化けしてないです!Web上で見るとちょっといびつな感じなのに、メールではきれいに表示されてました。種類が違うんですねぇ。もしかしてパソコン、Macなのかな・・?

>ちゃんと名前があったんですね
びっくりですよね。しかも波ダッシュですからね(笑)

>「へ」にみえるって言われますけど
あはは、確かにそうかもしれません。手紙かぁ、最近すっかり書く機会減っちゃいましたよ。
ミサさんのブログ、また訪問させていただきますね!!

Kirappy [2005/04/30 21:05]

▼NAVYさん
こんばんは。コメントありがとうございますー。
テストお疲れさまでした!!

>”〜”何かと使いやすいですよねー。
ですよねー、何かと。語尾に使えば親しみがわく感じでいいし、とても利用価値が高い記号だと思います。

>自分の使ってるRSSリーダーとかでも、コード変換され?とかに
やっぱりそうなんですね・・私はメーラーのプラグインで使ってますが大丈夫そうです。このへんはソフトの仕様にもよるのでしょうね。ちなみにメーラーはoutlook大っ嫌い派なんですよー(^^; 使ってたらごめんなさい。

>トリビアは全く見てないんですけど
トリビアおすすめです。実は私も、深夜時代からのファンだった方に勧められて見始めたのですが、一度ではまってしまいました。外れの週もあるのですが、時には笑い転げることも・・もし良かったら見てみてくださいね。水曜21:00フジです。

>GWはロマサガ漬けかも
う、うらやましい!!しかももう終盤ですかっ!?私なんてやっと中盤にさしかかったかなって感じですよー(T_T;
あとでNAVYさんのブログにコメント書きに行こうっと。

>(全部”〜”抜きで書いたんですけどなんか物足りないですね)
私も「〜」抜きにしてみましたが、かなり物足りないです。
やっぱり使いたいです〜

ミサ [2005/04/30 20:54]

お久し振りです^^覚えていらっしゃるでしょうか・・・;ミサです♪

普通の「ー」よりも、「〜」には何かを感じます(笑
違和感無く使うから、そんなに意識したことが無かったけど、ちゃんと名前があったんですね(^^;
手紙書く時とかにも私はよく使います。偶に「へ」にみえるって言われますけど(-_-;

NAVY [2005/04/30 17:13]

こんにちは。
ようやくテストが終わったのでコメントに登場してみましたー。

”〜”何かと使いやすいですよねー。
コメントとかが一番使えるし、記事の中でも使えたり、そして題名にも。
でも自分の使ってるRSSリーダーとかでも、コード変換され?とかになっちゃいます。

って、これ「波ダッシュ」と読むんですか!? そのまんまですね(笑)。
トリビアは全く見てないんですけど、結構面白い話題が多いみたいですねー。

そういえば、ロマサガいつのまにか結構終盤まで来ちゃったみたいです。
まだまだ最高に面白いですー。GWはロマサガ漬けかもです(笑)。

(全部”〜”抜きで書いたんですけどなんか物足りないですね)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja