2005/05/08

初代プレステ2(SCPH-10000)ついに故障で買い替え

プレイステーション2が発売されて以来5年2ヶ月・・「ソニー製品は長持ちしない」なんていうジンクスも何のその、ヘビーユーザーが2人いたにもかかわらず、先日まで稼動していた初代プレイステーション2がついに故障してしまいました。

語呂良くイチニサンヨンの日、平成12年3月4日に発売されたこの初期型プレステ2(型番:SCPH-10000)は、爆発的ヒットを飛ばした前代プレステの後継機として早くから予約が殺到し、発売と同時に売り切れが続出する大人気ぶりでした。
確か我が家では発売直前まで購入を迷っていたのですが、ちょうど当時コンビニでパートをしていた母のコネで、何とか一台予約を取り付けてもらい、購入することに。発売当日の朝7時頃だったでしょうか・・コンビニに足を運んで購入し、道行く人々に「あ、プレイステーション2だ!」と振り向かれながら我が家にやってきた思い出の品だったのです。
ご存じの方も多いと思いますが、何と価格は39,800円(税込で41,790円)でしたよ!

故障の前兆は出ていたんですよね。1年ほど前からプレステ2専用ソフトの読み込みに失敗するようになり、その頻度がだんだん上がっていきました。最近では10分くらい格闘していることもざらで、もう寿命かな・・とは思っていたんです。そしてついに今日「ロマサガやろ〜」と思って電源を入れたら、案の定ディスクの読み込みをしてくれず、しまいにはガキガキという音がしだす始末でお話になりませんでした。

PlayStation 2 (SCPH-70000)私にとってプレステ2はかなり重要度の高い生活用品(?)なんですよ。仕方がないので泣く泣く新型(SCPH-70000)を買ってきましたが、開けてビックリ、薄い、小さい!!HP等で知ってはいたものの、実物を見てみるとあまりのコンパクトさに驚いてしまいました(@_@; しかも価格は発売当初の半額以下、19,800円ですからね。

ゲーム好きの知人には「初期型?よく壊れずにもってるね」と、よく言われたものです。
デジタル製品には当たり外れがありますから、5年以上も活躍してくれたなんてきっと「当たり」だったのでしょう。ええ、是が非でもそう思うことにしますよ。今回の予定外の出費で、密かに欲しいと思っていた新型HDDウォークマンの購入がまたまた先になりそうで、落ち込んでいるところですから・・

18:22 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/05/11 08:56]

▼NAVYさん
やっぱりそうですかぁ・・じゃあ、これは素直に諦めるしかないのですね。そういえば弟も3台目だと言ってたような気がします。

>もう5個目ぐらいです(深くは突っ込まないで下さいw)
え?これは突っ込みたくなるなぁ(笑)。いや、でもアクションとかシューティングとかやってると壊れやすいのでしょうか。あ、NAVYさんのことだから野球ゲームかな?
ファミコン時代のDQなんかは、Aボタン連射で会心の一撃が出やすくなったりしたんですよ!なんで当時は結構コントローラいかれてましたっけ(^^ゞ

>「ソニー製品は長持ちしない」
これは個人的には認めたくないんですよ。小さい頃からソニーとは切っても切れない縁だったので・・理由はご想像にお任せします。でも周りからはよくこの意見を耳にするんですよね、とほほ・・

>自分はこれは多分無理ですね
でしょうね!!私も昔は無理でしたよ〜、弟と1台ずつ持ってました。
ゲームキューブも持ってるんですか!さすがです。

>全然面白いソフトがありませんし
PSPの話。そうなんですか・・買うつもりはないのですが、ソフトよりも音楽や画像も扱えるってとこが魅力なんでしょうかねぇ。やはりゲームは大画面でやるのが一番なのかな。

そうそう、ロマサガのミニオン・ストライフ戦の音楽、頭から離れませんよ〜。「闇のブラックダイヤを渡せ!」というあの眼差しと共に・・バトル直前のクイックセーブデータはスロット2にコピーしちゃいました。すぐにでもサントラ買いに走りたい心境です。多分近日中に買っちゃうでしょう。イトケン万歳ですね♪

NAVY [2005/05/11 01:46]

こんばんは。今まで初代PS2を使い続けて来たなんて本当にすごいです。
自分はですね、今PS2は3台目です(痛)。そして、コントローラーはかなり壊していてもう5個目ぐらいです(深くは突っ込まないで下さいw)
そんなに雑に扱ってるつもりはないんですけどねー。
やっぱり「ソニー製品は長持ちしない」って事なんでしょうか(逃)。

>ヘビーユーザーが2人いたにもかかわらず
自分はこれは多分無理ですね。
PS2とGCは実家には1台しかなくてたまに妹と争いますし(笑)。

新型PS2は、1回見たことがあるんですが、かなりコンパクトになってますよね。
19800円というと、PSPより若干安いぐらいでお得ですよね。
ちなみにPSPはまだ買わない方が吉です。全然面白いソフトがありませんし。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja