2005/05/09

名探偵コナン『辛く苦く甘い汁』

名探偵コナン第397話『辛く苦く甘い汁』、TVオリジナルの一話完結編を見た感想です。

今回の犯人は、第一発見者で和菓子屋の女将である相川さんか、被害者の上司で鉄壁のアリバイがある清水さんかに絞られたわけですが、相川さんは最初からいかにも怪しい素振りを見せていました。そして盛んに部屋から逃げた若い男の存在を強調。どちらでもおかしくない展開でしたが、結局はアリバイを作る必要があった清水さんが犯人でしたね。

氷を浴室で使うトリックは以前にもありましたけど、「そんなのわからないよ〜」と思いきや、最初の方に映った被害者の様子を見てみると、確かに身体の下にすのこのような板が置いてありますな。これはよほど注意してみないと分からないぞ。このアリバイ作りのトリックはいいとしても、バイブレータになっている携帯を落としてマウスをクリックさせ、メールを送信するというのはちょっと無理があるかも・・

相川さんは、昔から可愛がっていた被害者が自殺と断定されてしまうことに耐えられなかったのでしょうね。アルバムに付着していた片栗粉は、和菓子作りのエプロン姿で写真を抜きとった時のものなのかな。他にも歯医者さんの予約をカレンダーに書いておくなど素晴らしい気の回りようですが、ああいう証拠の捏造は捜査をかく乱する恐れがあるので感心しません。気持ちは十分に分かりますけど。

後になって考えると、清水さんが犯人だと目星をつける一番の決め手は、部下が帰らぬ人になったというのに全然動揺していないばかりか、挑発的とさえ思える態度をとっていたこと・・なのかもしれません(苦笑)。

そうそう、来週の予告にドッキリ!焦るコナン君に蘭ちゃんの怖〜い顔・・蘭ちゃんと何か一波乱あるのでしょうか?とても楽しみです。

22:28 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「辛く苦く甘い汁」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/05/11 20:05]
小五郎とコナンはごはんでも食べに行くところだったのでしょうか。蘭がいないと作る人がいないですしね。 警官とも女将さんとも知り合いですか。刑事だけでなく警官とも親しいのですね、小五郎は。そりゃ事件に巻き込まれやすいですなぁ。というか、事件に巻き込まれまくっているので警官とも親しくなってしまうのか。 小五郎。コナンを部屋から放り出すのはいいけれど、その前にケータイを取り上げ...
名探偵コナン 397話 「辛く苦く甘い汁」 from so far and yet so close... [2005/05/10 01:31]
ゴメンなさい。途中まで一生懸命レビュー形式で書いてたんですが、あまりに書いてる
COMMENTS
Kirappy [2005/05/10 09:33]

▼NAVYさん
いつもコメントありがとうございます〜。
確かにフツーの一話モノって感じでしたよね。最初からあまり期待していなかったので、まだショックは少なかったですが・・(苦笑)
原作とオリジナルではスタッフも違うのでしょうし、そのへんを理解して見る必要があるってところが、コナンの奥の深さを表しているような。。。

>高木刑事が手帳を落としたやつでしたっけ?
そうそう、あれは高木刑事の慌てぶりが楽しめたりして良かったですよね。トリックはちょっと目を覆いたくなるようなものでしたけど。他にも一番最初の頃の沖野ヨーコが初登場する回とか、命がけの復活シリーズの中の一話とか、氷を使ったトリックは確かに頻発してます。
今回は高木刑事さえ出てこなかったじゃないですかぁ。声優さんへの仕事の割り振りとかも考慮してるんでしょうねぇ・・

>プレステ2のコントローラーぐらいの大きさなら成功するかもしれませんが(
確かに!(笑)例えばロマサガプレイ中にPAUSEかけてて、携帯が落ちてきて解除されて・・無理か。って、一体何のアリバイ作りでしょうか(^^;
今回のは最悪メール送信できなくても良かったのでしょうね。

>蘭が久々に登場するのが楽しみだったり
ホントですね!蘭ちゃんの目がすわってたので「こ、怖い・・」と思ってしまいました。しかもバックには新一君の焦る顔まで登場していてかなり期待大ですよ〜。携帯電話は最近キーポイントになってますから、黒の組織への布石もあったりすると嬉しいですね。とにかく楽しみです♪

NAVY [2005/05/10 01:29]

こんばんは〜。今回はオリジナルの1話完結でしたね。
う〜ん、何というか前回までの『奇抜な屋敷シリーズ』がすんごく良い出来だったので正直見劣りしてしまっていた感じです。

>氷を浴室で使うトリックは以前にもありましたけど
何回かあったような気がするんですが、どれだったか明確に思い出せない
んですよね(苦笑)。高木刑事が手帳を落としたやつでしたっけ?
それにしても風呂場が殺害現場となる事件が多いですね。

>バイブレータになっている携帯を落としてマウスをクリックさせ・・・
やっぱり、これはさすがに無理ですよね〜。
プレステ2のコントローラーぐらいの大きさなら成功するかもしれませんが(笑)
もしや犯人にとってみれば、遺書ですから失敗しても良かったんでしょうか。

>焦るコナン君に蘭ちゃんの怖〜い顔・・蘭ちゃんと何か一波乱
いや〜本当なんだか、予告を見る感じでは来週は期待できそうですね。
蘭が久々に登場するのが楽しみだったり(笑)。
携帯電話といえば黒の組織絡みのイベントが何かあればと期待してしまいます。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja