2005/05/16

名探偵コナン『奇妙な一家の依頼(前編)』

月曜恒例、名探偵コナンの感想です。今日は第398話『奇妙な一家の依頼(前編)』だったのですが、いや〜、最初から冷や汗モノの展開でした。
コナン君が慌てて携帯電話を置きっぱなしにしたところへ、なんと蘭ちゃんが新一君宛のメールを送信してしまったのです!タイミング良くバイブレータで着信を知らせるコナン君の携帯・・あまりにも偶然すぎると思った蘭ちゃんは、とんでもない疑いを抱いてしまったようです。新一君が蘭ちゃんからのメールを他の女性に見られないよう、コナン君を使っているのだと思い込んでいる様子。しかもその蘭ちゃんの想像シーンは、新一君が車を降りてクレープを二つ買っている間に、車の中で明らかに年上と思われる女性(何故かベルモット似に見えたのは気のせい?)が新一君の携帯をチェックしている、というもの。蘭ちゃんには悪いのですが、かなり笑わせてもらいました。

蘭ちゃん、大丈夫ですよ。新一君はそんなことする男じゃありません(^-^)
だからこそ新一君は私の理想のタイプなんですから〜。それにしてもコナン君の慌てぶりはものすごかったですね。

そういえば、コナン君が送ろうかどうしようか迷っていた、黒の組織のメールアドレスは「#696#6261」となっていました。0858に続く番号なのでしょうか・・???「#」はテレビ放送用のイタズラ電話対策かもしれませんけどね。

さて、事件の話。狩谷家は確かに奇妙な一家です。
不倫がバレるからと狩谷伴子さんに携帯電話探しを依頼された小五郎でしたが、結局自分で見つけ出してしまいました。そしてその後殺害されてしまった彼女。何のために異なる二つの凶器を使ったのでしょうか。
HINTにあった通り、12年前の事件が絡んでいることは間違いないと思いますが、動機の見当もつきませんねぇ。容疑者と考えられるお父さん・弟・旦那の中では、小説家の弟が一番怪しいなぁ。蘭ちゃんがコールした時、すぐに切れたから違うと判断していましたが、電話に出るフリをして電話を切り、出版社と話すフリをしたとも考えられます。だからと言って死亡推定時刻のアリバイが崩れるわけではないですが、障子越しに手を振ったというのも何だか彼だけ容疑者から外そうとしているような・・

うーん、そもそも不倫相手って架空なのではないかと思いましたが、目暮警部が電話して同僚まで一緒にいたことを考えると本当なのですね。
あとは、最後に暗闇に映った人影は誰だろう?もしかしてエイスケさん(三男)は亡くなっていなかったのでは?だって本人が見つからないまま迷宮入りになっちゃったんですよね・・?はぁ、考えすぎて余計分からなくなりました。コナン君、あとは君に任せます。

エンディングテーマ、変わりましたね。映画に合わせたのか、幼い頃の新一君と蘭ちゃんの微笑ましいシーンを見ることが出来ます。歌は・・三枝夕夏さん、個人的に×なのでノーコメントです。ごめんなさい。「君と約束した〜」だけは良かったですけど・・

来週の予告では、蘭ちゃんの中で「コナン=新一」の図式が成り立ってしまいそうな雰囲気。蘭ちゃんがこの疑惑を持つのは何度目だろう。「追いつめられた名探偵!連続2大殺人事件」(←かなり前のスペシャル)、「命がけの復活」シリーズ、劇場版「世紀末の魔術師」くらいでしょうか。ピンチを救ってくれたお母さんも哀ちゃんも平次君も怪盗キッドも、みーんなコナン君の恩人ですね(笑)。

22:38 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「奇妙な一家の依頼(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/05/18 01:17]
蘭はまたコナンを新一だと疑い始めたのかと思ったら、今度は新説でしたね。私はずっと思っていましたけど。蘭がそういう疑いを持つのではないかと。コナンが新一に電話している様子だったり、新一とコナンがたまに会っている様子だったり、蘭へのメッセージをコナンにことづてしたり。そのくせ蘭にはまるきり姿も見せない…ですもんね。「博士やコナン君には連絡先を教えているのに、どうして私には…!」と思っちゃいますよ。 し...
名探偵コナン 398話 「奇妙な一家の依頼」(前編) from so far and yet so close... [2005/05/17 18:14]
  毛利探偵事務所にて携帯電話をいじっているコナン。メール画面で、宛先に組織のボ
COMMENTS
Kirappy [2005/05/17 22:27]

▼BLUEさん(慣れないなぁ^^;)
こんばんは。たくさんコメントいただきありがとうございますー!

>すみません。コメント遅れちゃいましたm( _ _ )m
とんでもないです!
気が向いたら書いてくだされば、それだけで嬉しいですよー。

>昨日は気合が入りすぎていて3時まで記事を作っていたもので
ホントお疲れさまです。すごいですよっ!!でもそのお気持ち分からないでもないです。かなりの急展開にビックリって感じでしたし、蘭ちゃんがあそこまで感情むき出しにするのも久しぶりだし、書きたいことはたくさんありますよね(^^;

>蘭に極限までコナンを追い詰めて欲しいです
いいですね!私もぜひそれを期待しちゃいます。コナン君が苦しければ苦しいほど見る方は楽しいですものね(鬼だ)。でも結論は出て欲しくないです。できるだけ長く続いてもらうためにも・・そこが難しいところです。

>別々の犯人がやったってことになると思うんですけど
確かに!!そうなると12年前のも・・ってことになりますよね。原作は事情が複雑に絡み合っててホント難しいなぁ。

>それが誰なのか、来週本当に楽しみですね
きっと誰か助けてくれますよね??
BLUEさんの記事、コメント返してくださったじゃないですか。その中にあった、屋根裏部屋にいるのがエイスケさんと思わせといて実はコナン君の助っ人だという説、いいですね!何か私もそんな感じしてきちゃいましたよ(笑)。

来週の展開、ホント待ちきれません。
しかも原作を読んでる人はストーリーを知っているというのが、何ともつらい誘惑ですよね。たまに原作をまとめて買いたい衝動に駆られますが、必死に止めてます(笑)。だって毎週ドキドキしながらテレビを見る楽しみが減ってしまうわけだから、それだけは絶対に避けたい!一つ一つ謎を解きながら展開を見守りたいですもん。これからもBLUEさんと同じくテレビオンリー派で行きますよ。

BLUEさんが波ダッシュ無しだったので、私も無しで頑張ってみました!

>(あっ、ソフトバンク×巨人が始まりました。
うぅ・・明日こそ内海で勝たせてもらいますっ(--;

BLUE [2005/05/17 18:13]

こんにちはー。コメントさせていただきます。
早速ですが、すみません。コメント遅れちゃいましたm( _ _ )m
昨日は気合が入りすぎていて3時まで記事を作っていたもので(笑)。

ホントに原作は面白い展開が来ますよね。またコナンの正体がバレそうになるという。今まで何回かあったような気がするんですけど、ここまで来たからには蘭に極限までコナンを追い詰めて欲しいです。そっちの方が面白そうですし(笑)。

>「#」はテレビ放送用のイタズラ電話対策かもしれませんけどね。
自分、この番号を本当に掛ける人がいるんじゃないかと思いましたが(笑)、確かに「#」が入る電話番号はあんまり無いでしょうね。安心しました。

>何のために異なる二つの凶器を使ったのでしょうか。
あーそうですよね。これは結構重要ですね、考えていませんでした。普通に考えると、別々の犯人がやったってことになると思うんですけど・・・うーん、難しいぃ(笑)。

>小説家の弟が一番怪しいなぁ。
お爺さんは多分無いでしょうから(笑)、やっぱり残る2人のどっちかなんでしょうかー。ホントに、誰も偽装が出来そうでアリバイが完ぺきにあるとは言えませんよね。

>みーんなコナン君の恩人ですね(笑)。
コナン一人で逃げるのは難しいと思うので、今回もきっと誰かが助けてくれますよ(笑)。それが誰なのか、来週本当に楽しみですね!

(あっ、ソフトバンク×巨人が始まりました。巨人好調ですけど何とか勝ちたいですー。)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja