2005/05/17

足がつる原因は三つの○○不足?

皆さんはふとした瞬間に足がつって、つらい思いをすることはありませんか?つってしまったが最後、ガマンする以外どうしようもないんですよね。

私は健康維持のため、週に1回はプールで泳ぐことにしているのですが、最初の頃は泳いでいると足の指がつってしまい、非常に困っていました。あとは慣れない靴(特にサンダルなど)でたくさん歩くと、やはりつっていましたっけ・・「痛い痛い」とわめいて、一緒にいた友達を心配させてしまったこともあります(T_T;
そこで、一体足がつる原因は何なのか少し調べてみたところ、いろいろなものが不足すると「つる」ことが判明しました。

まず一般的に言われているのが、カルシウムやマグネシウムの不足。よく日本人はミネラル不足だという話を耳にしますが、日本の水はミネラルの少ない軟水。水は私たちが毎日必ず口にするものですから、欧米諸国に比べてミネラルが不足していると言うのも頷ける話です。カルシウムは牛乳や小魚、マグネシウムは豆やナッツに多く含まれるそうですが、カルシウムを取りすぎるとマグネシウムが減るなんていう情報もあり、それじゃあ一体どうしたらいいのって感じですよね。ようはバランスの良い食生活をすること、と抽象的な結論になってしまいそうです。

次の原因は運動不足。普段あまり動かない人が急に運動をしたり、能力以上に筋肉を使ってしまうと、これまたつる原因となるそうです。まぁ、これは非常に納得できる原因ですよね。日頃からストレッチやマッサージをして、身体をなまらせないようにしておく必要がありそう。

そして私が最も体感できたのが、水分不足によるものだったのです。テレビ番組(だったと思います)でそんな情報を耳にして「へぇ」と思った私は、ある日泳ぐ前にたくさん水分を摂ってみたのです。すると、その日は全然足がつらずに最後まで気持ちよく泳ぐことができました。
ところがちょうど昨日のこと、行きに飲み物を調達できず「少し水分不足かな」と思いながら泳ぐ羽目に・・そうしたら案の定、途中で足がつってしまったではありませんか!準備運動もきちんとしたはずなのに〜。なるほど・・やっぱり水分補給はとても大切なんだ、と改めて痛感した次第です。仕方がないので、気は進みませんが水道の水を少し飲んで、何とか気の済むまで泳ぐことができました。

もちろん「つる」原因には個人差があると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。最近すっかりご無沙汰してしまっていた健康ネタでした。

16:39 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/05/18 08:46]

▼もんきさん
こんにちは!定期的にスイミングしてるおかげか最近はかなり元気です。
確かに最初「つべたっ」って感じますが、温かく感じるようになるとやはり汗びっしょりなんですね・・泳いだ後は喉もカラカラだしお腹もペコペコになりますもん。

>練習前と後では大体1〜2Kg体重が落ちます。
ホントですか???残念ながら私はそんな嬉しい状況になりませんよ〜(T_T;
もんきさんとは運動量が全然違うのでしょうねぇ。やっぱり練習となると1時間くらい泳ぎますよね?しかも週に何回か練習されているのでしょうから、本当に健康的です!
もし何かの大会に出場される際には、ぜひ教えてくださいね!

これからもスイミングずーっと続けて元気でいたいです(^-^)/
そのうち横浜国際プールに行くつもりですので(遠い・・)、行ったら感想を記事にしたいと思いま〜す。

------------

▼Passyさん
こんにちは!夜中につってしまうのはかなりつらいですよね。コレ私は最近こそなくなりましたが、以前はよく夜中苦しんでいました。目覚めてすぐに動くと貧血になるって言うのも分かります〜。貧血には言わずと知れた鉄分ですが、バランスの良い食事って作る側にとっては難しいですよね・・

足つり防止以外にも、水分をたくさん摂ることは重要だなって痛感します。
家で仕事するようになってから、緑茶とかハーブティーとか以前では考えられないくらいよく飲んでるんです。冷たいのより温かいのがいいんですよね!ペットボトルもわざと常温にして飲んでます。大好きな日本酒も最近もっぱら常温だったり(^^ゞ
健康は永遠のテーマですねぇ。

------------

▼ぺんざえもんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
先日「交渉人〜」にTBくださいましたよね?そちらもありがとうございました。

>おかげで居眠りせずに済みました
なんと!結果的には不幸中の幸いだったのかもしれませんね・・
記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

ぺんざえもん [2005/05/18 01:41]

GW明けの会社の会議中に足がつりました。
おかげで居眠りせずに済みました(笑)

Passy [2005/05/17 23:03]

私もよく足がつります。
夜中や明け方に突然つってしまい、焦って無理やり立ち上がったら、今度はあまりの痛さに貧血を起こしてクラクラしたりと大騒ぎです(^_^;)
カルシウムやマグネシウム不足が原因という話は聞いていましたが、水分補給も重要なんですね。
たしかに日ごろあまり水分をとっていないかもしれません。
これからは気をつけます!

もんき [2005/05/17 23:01]

もんきです。
よくプールに入る瞬間「つべたっ」って感じるじゃないですか。
んで、気が付くとなんともなくなって、逆にちょっとあったかく感じますよね。
そうなったらもう大変。
陸上じゃないので分かりにくいですけど、汗がだらだら出ている状態なんだそうです。
私も練習前と後では大体1〜2Kg体重が落ちます。
全部汗なんですねぇ。
水分をしっかり採って、快適に運動してくださいねぇ〜。('-')

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja