2005/05/18

ココログスタッフの方へ:機能や表示の不具合報告

少し前からですが、ココログ管理画面の表示や機能がおかしくなっていますので、読んでいただけることを期待してご報告です。

◆プラスなのにプロの機能が使えます。
ブログ>設定>ライター設定
ブログ>デザイン>テンプレートセットを編集(上級者向けテンプレートセットが選択可能)など、ココログプロでないと使えない機能が使えるようになっています。機能の振り分けに変更があったのでしょうか。そのような説明はどこにも見当たりませんが・・使っていいものかどうか迷ってしまいます。

◆コントロールパネルの表示がずれています。
コントロールパネルを押した時だけ下層のメニューの位置がずれています。
「ヘルプ」が追加されているからだと考えられますが・・

以上、お知らせまで。

※この記事はココログマガジン ☆ 2005年5月号にトラックバックさせていただきました。

08:56 | コンピュータ> ブログ | | コメント (7) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ココログプラスで上級者向けテンプレートセットが使用可能に?! from 観測気球 [2005/05/22 22:38]
いつの間にか、ココログプラスでインデックステンプレートのカスタマイズができたり、複数ライター設定ができたり。単なる手違いなのか、機能変更なのか、いまのところ不明。
「プラス」なのに「プロ」の機能が使えちゃう? from *second message* [2005/05/18 21:49]
新着記事を見ていたところ、「STEP BY STEP」さんの 『ココログスタッフの方へ:機能や表示の不具合報告』と言う記事が目に留まった。 「STEP
COMMENTS
Kirappy [2005/05/20 08:17]

▼BLUEさん
こんにちは。そうなんですよ、ライター設定までできるんです。しかも相変わらずコンパネずれてるし・・変更になったらなったで、ちゃんと告知してくれないとユーザーは迷ってしまいますよねぇ!

>ライブドアとかFC2は無料でスタイルシート編集できますし
確かに!500円もお金とるのだから、出来て当たり前なんですよね。ニフティって元々メールサーバの提供がメインなので、Webの方の整備が遅れてるんでしょう、と勝手に推測してます。

私もいろいろブログ調べて実際使ったりしてるんですけど、どこも一長一短ですよね。ライブドアは、ココログと同じくMovableTypeで個人的にはとてもいいソフトだと思うのですが、URLがディレクトリ形式なのがちょっと・・FC2はとても高機能らしいですけど、アダルト可ということで使う気失せてます(苦笑)。seesaaがいい感じですよね、アフィリエイトも可だし。

>ブログってお手軽に更新できるところが
ホント素晴らしいです。Webは常に進化してるので楽しいですよね!
お友達でブログ持ってる人がいると楽しくていいなぁ。

BLUE [2005/05/19 23:03]

こんばんわ。うわっ、本当にライター設定までできちゃいますね(驚)。
これではプラスとプロの違いって・・・(苦笑)。

でも個人的には、プラスでお金を払ってるんだから上級テンプレートぐらいはできていいと思います。ライブドアとかFC2は無料でスタイルシート編集できますし。

>ブログ始めたのは、HTMLやCSSから逃れたかったという理由もあったのに
ブログってお手軽に更新できるところが、何といっても素晴らしいですよね!
自分の友達もブログ始めたっていう人が何人かいますし。

Kirappy [2005/05/19 08:39]

▼BLUEさん
いやー、ホントびっくりしましたよ。
数日前、来月のテンプレ作ってる時に、「あれ?なんだよ、この変換って・・」みたいな感じで気付きました。で、いろいろ見てみたらライター設定までできる!プラスとプロの違いって主にこの2つですものね・・

>自分はもう遠慮なく使わせていただきました(笑)。
おー、さすが素早い!それもあって、テンプレを変更されたんですね、納得。もし誤りだったとしても、ココログ側は文句言えないですもん。
私は記事を書いてしまった手前、もう少し待ってみることにします(^^;

ブログ始めたのは、HTMLやCSSから逃れたかったという理由もあったのに、何か非常に嫌な予感がしてきましたよ・・

BLUE [2005/05/19 00:02]

こんばんは。いやー、これには本当にビックリしましたよ。
まさかプロの機能が誤って(?)使えるとは。良く気付かれましたね!

自分はもう遠慮なく使わせていただきました(笑)。
これはスタイルシートだけでなく、htmlも編集できるんですねー。自分はそこまでの知識は無いのであんまりカスタマイズできてませんが、知識が豊富な人ならさらにカスタマイズできるんじゃないかなぁ、と思ったりしました。

Kirappy [2005/05/18 22:58]

▼takoさん
はじめまして。コメントとTBありがとうございました。

やはりそうですよね?そのうち直るだろうと思っていたのですが、何かスッキリしないので記事にしてしまいました。プラスでこれらの機能が使えるようになったなら嬉しいのですが・・

>※シンプルだけど印象的で素敵なデザインですね♪
おほめいただきとても光栄です!季節感を出そうと、約1ヶ月ごとに作り変えることにしています(^^ゞ

>ブログ名の表記が間違っていた
ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。大文字と小文字の違いだけですから全く気にならないです!かえってお手数をおかけしてしまいすみませんでした。
こちらからもTBさせていただきますね。

tako [2005/05/18 22:11]

何度もごめんなさい。

先ほどの記事中で「Step by Step」さんのブログ名の表記が間違っていたことを、TBを送信してから気が付きました。
元記事の方は修正させて頂きましたが、こちらに表示されてしまったTBの概要部分では間違ったままになっています。

もし、差し支えがあるようでしたら、ご遠慮なく削除して下さい。

大変失礼致しました。

tako [2005/05/18 21:57]

こんにちは、はじめまして。

こちらの記事を読んで驚いて試してみたところ、私のところも同じ状態でした。
どうしちゃったんでしょうねぇ??
機能アップなら嬉しいのですが。

思わず便乗記事を書いてTBもさせて頂きましたのでお知らせ致します。

情報ありがとうございました。

※シンプルだけど印象的で素敵なデザインですね♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja