2005/05/23

名探偵コナン『奇妙な一家の依頼(後編)』

先週からとても楽しみにしていた名探偵コナン第399話『奇妙な一家の依頼(後編)』ですが、大変な展開になってきましたよ!とうとう蘭ちゃんの中で「コナン=新一」の図式が成り立ってしまいました。これから一体どうなるんでしょう?しかしまぁ、学園祭の時(「命がけの復活」シリーズ)の哀ちゃんの変装は相当功を奏しているようですね。「何かトリックを使ったんだわ」と考えをめぐらせる蘭ちゃん・・ハイ、その通りなんですよ(笑)。

疑惑でいっぱいの蘭ちゃんがメールを再送したことにより、だんだんと謎が解けていくという展開はまさに一級ミステリーでした。メール着信音が「ピンポーン」だったのも良いアイディアですよね。
ところが、19:30から生で見た時は、蘭ちゃんの視線ばかり気になってさっぱり事件を理解できず、夕食を済ませてもう一度見直し、やっと全貌が見えましたよ。犯人は怪しいとにらんでいた次男の滋英でしたが、謎を解くためのキーが全然違っていましたね。消息不明だった弟のエイスケに小説を書かせていたとは、気付きませんよ〜。まぁ、後から考えてみれば「気が散って一行も進まない」と先週から連呼していたことがヒントだったのか・・ということくらいでしょうか。

新一君&蘭ちゃん、そして狩谷家の携帯メール騒動をうまく融合させたのは良かったのですが、先週と製作スタッフが違うことがバレバレだったのは残念だったかな。先週、滋英が障子越しに向かって手を振っていた描写が、今週は片手を挙げただけになっていました。それにお約束の前編レビューがなく、いきなり話が始まったところを見ると、時間的余裕がなかったのでしょうね。話を詰め込みすぎて、事件の説明が不十分だったように感じてしまいました。今回はさすがに蘭ちゃんの厳しい監視下で麻酔銃を打ち込むのは不可能だったらしく、眠りの小五郎の推理ショーがなかったから、余計に分かりにくかったのかな。

動機については、全く考えも及びませんでした。12年前の事件の際、父親がエイスケの婚約者に向かって「汚らわしい」と言ったことをせめて先週に教えてくれれば、少しは推測できたかもしれません。それにしても12年の時を経て殺害された二人の女性は、両方ともゆすりをしていたのだから、うーん、これまた同情できませんねぇ。

さて、一番気になるのはいかにも「来週に続きます」という終わり方ですよ〜。しかも来週のタイトルは『疑惑を持った蘭』!車の中の携帯はコナン君がわざと落としたのではないかと思いますが、コナン君、何とか逃げ切れるのでしょうか!?
いよいよ来週は第400話記念。ラストの二人のセリフはこんな感じでした。
◇蘭「コナン君、新しい歴史のスタートね。」
◇コナン「ハイ・・」
新しい歴史・・意味深すぎる言葉ですね。これまた眠れない日々が続きそうです(笑)。

22:39 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「奇妙な一家の依頼(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/05/25 22:32]
蘭が怖い(笑)。かつてない恐ろしさです。今までは不安げに疑っていたり、ちょっと嬉しそうに確信していたりでしたけど。もしかして、前回の妄想の怒りを引きずっているのでしょうか。 でもですね、そんな蘭を応援してしまうのですよ。「いいところついてるぞ!」「そうそう、相手は新一なんだから! 騙されるな!」とか思いながら見ていました…。なんだか不憫ですもの。新一が正体を隠しておかなければというのは...
名探偵コナン 399話 「奇妙な一家の依頼(後編)」 感想と推察 from so far and yet so close... [2005/05/24 03:01]
  399話の感想版です。話を追いたい人や、見逃した人とかはレビュー編からどうぞ
COMMENTS
Kirappy [2005/05/25 09:31]

▼BLUEさん
再びコメントありがとうございます!
いや、当たってたのは犯人予想だけですよ。着眼点が全然ずれてましたし・・

>コナンを400話も
ホント早いですよね〜。なんていうか、ストーリーの作りやスポットの当て方などを考えると、推理は「?」なんだけど犯人はこいつだろうって分かるようになってきた気がします。
そうそう、例の計画、あとビデオ5巻で達成なんです!3年くらいかかってます(苦笑)。早く半額クポーン出ないかなぁ。きれいなビデオテープを求めて、最寄のレンタル屋さんではなくちょっと足を伸ばしてるんですよ〜

>1話完結のような感じですよね
そうですよね。来週ですべて解決するのか、それとも次へと絡んでいくのか。このへんのリンクのさせ方って青山氏は非常に上手いですよね。新出先生の時みたいに、きっともう伏線がいろいろ張り巡らされているんでしょう。うぅ、頭を使う漫画だなぁ。

>たぶん400回目に次回を当てたかったからだ
お〜、私もそう思いましたよ!なんたって、新しい歴史のスタートですよ?ならばここで愛内さんの「START」を持ってきたかったですね。でも昨年のお正月SPも十分過ぎるスタートでしたけど(笑)。

>数日前がなんだか恋しいです。プロは1000円ですか
私も非常に恋しいです。どうしましょう、実はかなり悩んでます。もしかしてニフティ、プロの契約獲得のために間違ったふりして誘惑したのか?などと疑い始める始末ですよ〜。
しかも!なんか猛烈にコナンブログを作りたくなってきました。すべてをほっぽり出してコナンに没頭できたら・・って考えるだけでウキウキしちゃいます。
現実は厳しいです(+_+;

あ、もしプラン変更するなら月初めがいいですよね。その月は無料みたいですから・・(セコイです)

BLUE [2005/05/25 01:18]


こんばんは。再びコメントさせていただきます。
そういえば、前回の感想のKirappyさんの犯人予想見事に当たってましたよね!
自分は、まともに釣りにかかってしまってましたから(恥ずかしい)。んー、何と言うかコナンを400話も見てきて、全然推理力が向上しない自分が悲しいです(笑)。

>もしかしてしばらくこの疑惑を引っ張るのかな・・
んー、でも良く考えてみると次回は〜編とかじゃなくて1話完結のような感じですよね。またここから次の事件へとリンクしていくんでしょうか。そうあって欲しいです。

>もう詰め込みすぎで、一日の終わりの疲れた頭にはつらかったです
話を詰込みすぎたのは、たぶん400回目に次回を当てたかったからだと勝手に推測してます(笑)。

関係ないんですけど、プロ機能使えなくなっちゃいましたね〜。数日前がなんだか恋しいです。プロは1000円ですか・・・これは厳しいですねー(苦笑)。

Kirappy [2005/05/24 14:16]

▼BLUEさん
深夜にお疲れのところ、コメントいただきありがとうございます。
てっきり二人の関係も今日解決するものと思ってたんで、終わり方にはホント驚きました!もしかしてしばらくこの疑惑を引っ張るのかな・・うぅ、気になります。

>話がかなりのボリュームでしたからね
もう詰め込みすぎで、一日の終わりの疲れた頭にはつらかったです(笑)。その後にレビュー記事を書いてしまうBLUEさんには心から感服ですよ!
滋英の障子越しのポーズはキーポイントだと勘違いしていたので、先週あんなに手を振ってたのに今回は片手を挙げただけ・・そりゃないだろ〜と思っちゃったわけです。

>わざと落として、その携帯から何か伝えるつもりなのか
そうそう、そうかなって。蘭ちゃんのあの厳しいマークに、コナン君のことだから何らかの手を打ってくるだろう、って推測も込めてなんですけど。

>もう疲労が限界なので、またコメントしに来ます
おぉ、そんなに無理なさらないでください。
見ましたよっっっっ、BLUEさんのブログ。BRAVO!すごい!!素敵すぎます!!!ずっとこのままでも私は構わないですよ〜、なんてね。

そんな、コメント全然短くなんてないですよ〜。私がいつもダラダラ書いてしまうからですよね、すみません。どうもコナンになると手が止まらないんです(汗;
毎回記事作成でお疲れなのに感謝感激です。
私も夕方までにはコメント&TBしにいきますので、待っててくださいませ。

BLUE [2005/05/24 03:17]

こんばんわ。体積にコメントしたのがかなり昔のような気がしてしまいました(笑)
今回の最後、すごく熱い展開でしたよね。「えーここで終わるのー」的な感じはありましたが(笑)。本当に来週が最高に楽しみです!

>先週と製作スタッフが違うことがバレバレだった
あーなるほどー。確かに、前回の復習がありませんでしたね。話がかなりのボリュームでしたからね。作画も微妙に違っていたような気もします。

>車の中の携帯はコナン君がわざと落としたのではないか
えーっ、そう思われますかっ! そういえばそうですよね、落としたのぐらい重みが無くなるから気付きますよね(笑)。わざと落として、その携帯から何か伝えるつもりなのか。んー。

す、すみません、すっごくコメント短くなってしまいましたm ( _ _ ) m
もう疲労が限界なので、またコメントしに来ます〜。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja