2005/05/26

ロマンシングサガ -ミンストレルソング- 進捗状況その2

ロマンシング サガ -Minstrel Song-ロマサガ全然進まな〜い。っていうかプレイする時間がな〜い。まいったなぁ・・と言いつつ、その1(ロマンシングサガ -ミンストレルソング- 進捗状況その1-2005/5/1)からは少し進んでるので、よろしければお付き合いくださいませ。

難易度が高いなぁと思ったシナリオがいくつかあったので、その感想をメインにご紹介したいと思います。ちなみに主人公はクローディア。パーティーはグレイ・ホーク・ジャミル・ミリアムです。

※ネタバレしてますので、見たくない方は以下読まないでくださいね!

まずは【ウコムの海底神殿】
港町に必ず現れるマリーンという少女に、いきなりウコムの海底神殿に連れて行かれるイベントです。どうやら、3つのウコム像を見つける【盗まれたニンフ像】から続いているようで、ダンジョン自体は難しくなかった記憶がありますが、ボスがめちゃめちゃ強いんですよ。忘れもしない「ミニオン・ストライフ」っていうんです。ディスティニーストーンの一つであるブラックダイアを手に入れて神殿を出てきたところ、いきなり襲われます・・「闇のブラックダイアを渡せ」って!

しかも音楽が素敵すぎ。何て説明したらいいんだろう・・ラテン系でコーラスが入っている、ボス戦ではありえない曲なんですが、なんかこう・・静かな闘志をかきたてられるとでも言いましょうか、とにかく最高なんです!またもやイトケン万歳。
この「ミニオン・ストライフ」、全体攻撃がとにかく強烈で何度か全滅しましたが、幸い私はこまめにクイックセーブをしていたので救われました。「癒しの水」と「ムーンライトヒール」は必須です。できればどちらかを全員に持たせたいところ。(今では全員持ってますが、この時点では3人くらいしか持ってなかった・・)しかもこの神殿、一度入ったが最後、このお方を倒すまで出てこれないので、ちょっと仕切りなおしてくるか・・という方法が使えません。

今までプレイした感じから、雑魚キャラのレベルは上がっても、ボスのレベルは固定のようなので、もしかしたら行くのが早すぎたのかもしれません・・あぁ、出られて良かった。

次に参ったのが【テオドール乱心】
これ、イベントが長いんですよ。そしてメインのダンジョンとなる「邪教の神殿」の構造が訳分からない!多分3時間くらいさまよっていたと思います(苦笑)。この神殿にはある法則があり、それに気付くまで同じところを行ったり来たり・・モンスターをバサバサやっつけたので、ここで相当パワーアップさせていただきました。危なかったのが、やっとボス戦にたどりついたと思ったら、お気に入りのグレイのLPがかなりピンチだったこと。何とか生還した時は、これまたホッとしました。

その他ショックだったのは、マラル湖に乗り込む【水竜の神殿】イベントで水竜をシメちゃったこと。ダンナには「え?倒しちゃったの?」と言われましたが、あの状況なら「シメる」を選択しちゃいますよ。真ん中の選択肢を選ぶと、この後延々とイベントが続くそうです。ちなみに【トマエ火山のモンスター】では、さすがにフレイムタイラントの正体が分かっていたので倒さなくても良かったんですが、何かムカついたのでこちらもシメちゃいました。変なエンディングになるとかいう落ちはないよなぁ・・かなり心配。

SFCのロマサガやってるのに、展開さっぱり覚えてません(汗)。
とりあえず1周目は自力でさくっと終わらせて、2周目以降に攻略サイトでも見ながら完璧プレイを目指す予定ですが、一体いつになることやら・・

さて、ここでロマサガ豆知識を2つ!

<ソフトリセット>
L1・R1・START・SELECTの4つのボタンを同時に押すとソフトリセットができます。初めは、L2とR2も押しちゃって「できない!」と焦りました。説明書になかったのでいろいろ試してしまいましたよ。クイックセーブ+ソフトリセットはロマサガの基本ですから!?

<マップを高速移動>
ダンナが発見したのですが、マップ移動の際、×ボタンを押し続けると高速移動ができてかなり便利です。ノースポイントから騎士団領とか、普通に待ってると長いですから。

次のご報告は1周目をクリアしたらになると思います。
GOOD LUCK!(←自分で言ってるよ・・)

<追記>よろしければクリア時の記録(ロマンシングサガ−ミンストレルソング− ラストダンジョン&ラスボス奮闘記-2005/6/11)もどうぞ!もちろん完全にネタバレしてますので、ご注意くださいね。

15:07 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (3) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ロマンシング サガ 攻略適当サイト集 from ロマンシング サガ 攻略サイト [2008/02/27 05:05]
ロマンシング サガ 攻略のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
ロマンシング サガ 3 攻略メンバー from ロマンシング サガ 3 攻略まとめさいと [2008/02/27 05:04]
ロマンシング サガ 3 攻略のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
ロマンシング サガ 2 攻略メンバー from ロマンシング サガ 2 攻略ファンクラブ [2008/02/27 05:01]
ロマンシング サガ 2 攻略のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
ロマンシング サガ 2メンバー from ロマンシング サガ 2研究 [2008/02/27 05:00]
ロマンシング サガ 2のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
COMMENTS
Kirappy [2005/05/27 11:39]

▼人気BLOGRANKさん
お声をかけていただき光栄ですが、当ブログは趣味で細々と続けておりますので・・申し訳ありませんm(_ _)m

----------

▼BLUEさん
なんか全然進んでなくて悲しいですよ・・

>自分も早い時期に行ってしまったらしく
ウコムの海底神殿、これホント辛かったですよね。マリーンて自分から近づいてくるし、イベントが進めやすかったのでつい誘いに乗ったら、とんでもない試練でした(苦笑)。守護獣・・私はこっちは特に苦戦しなかったのですが、やっぱりミニオン戦でしたね。そうだ!記事に書き忘れたけど、クローディアのイド・ブレイクで奴の知力を下げて何とか勝てたんです。実はあまりにも魅力的なバトルだったので、しばらくクイックセーブデータ残してストレス解消に何回か倒してました(^^;

>「邪教の神殿」
ここ鬼ですよね!私方向音痴なんですけど、ゲームの中でもそれは変わらず、いつもダンジョンで迷子になるんです・・のくせに宝箱は全部取りたいし、敵は倒さないと気がすまないタイプなんです。ボスも「まだいるか」って感じでしたよね。

>あの感じは本能ですぐ戦いたくなりますよね
やっぱりですか!?私もですよ。もうちょっと情報収集をして、水竜がえら〜い神様だということを悟っておくべきでした。って言うか何で覚えてないんでしょう。まぁ、この方が楽しめていいんですけどね(開き直り)。

>フレイムタイラントもアイスソードを・・
ん?アイスソードってアルツールでいつの間にか売り切れてたやつですか?やっぱりイベントに絡んでたんですね・・2周目以降でやってみますです。ホント昔のこと忘れてますよ(汗;

>特にソフトリセットは重要ですよね
FFとかではL2+R2も同時押しだったので、最初焦りました。多分PS2本体にもこの方が優しいですよね?考えてみればSFCにはLRボタンが一つずつだった(はず)ですから、それを受け継いでいるのかもしれません(^^;

クリアまで頑張ります。コメントありがとうございました!

BLUE [2005/05/27 01:51]

こんばんは。久々のロマサガの進捗状況ですね。
自分はもうクリアしてしまっているので、全て見させて頂きました。

>ウコムの海底神殿
これは自分も早い時期に行ってしまったらしく、すごく辛かったです。ミリオン戦はなんとかなったような記憶があるんですが、その前の守護獣戦を何回もリセットを繰り返したような気がします。
とにかく、LPと武器消費Pが無くなるんですよね。回復術を持つキャラ2人しかいなかったのでさらにきつかったです。もうあきらめようかというときに奇跡的に倒せて、事なきを得ました。

>テオドール乱心
「邪教の神殿」、自分もすっごい困りましたよ〜(笑)。このイベントは最後にボスキャラまでいたりして、長く辛かったです。

>水竜の神殿
自分も水竜は即、シメましたよ。何ていうか、あの感じは本能ですぐ戦いたくなりますよね(笑)。フレイムタイラントもアイスソードをプレゼントする前にシメました。でもこの2体はどうやらすぐには倒さないほうが良いみたいですね。

>ロマサガ豆知識
おー、両方とも知りませんでした!特にソフトリセットは重要ですよね。何度も全滅したりするだけに(笑)。

人気BLOGRANK [2005/05/26 19:15]

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja