2005/05/28

我が家のパソコン事情

友人とパソコンの話をしていると「一体パソコン何台持ってるの?」とよく聞かれるので、今日はその辺りを簡単にご紹介したいと思います。

最初に結論を言ってしまうと、現在使っているのは4台です。
まずは、メインで使っている昨年新調したデュアルCPUのフルタワーマシン。CPUはAMDのOpteron246(2GH)×2で、これだけで当時10万近くしました。マザーボードも少し大きめのタイプ、メモリは1GB積んでます。本当は自作しようかと思ったのですが、あまりに高価なので怖気づいて、ショップで組み立ててもらいました。さすがにパワーがあってサクサクですが、難点は大きいことと騒音&発熱がすごいこと。こりゃ相当電気代食ってるぞ。デュアル用の水冷ファン、早く普及して欲しいものです。何か情報をご存知の方がいらしたら教えてください!

次に、上のマシンを買う前に使っていたDELLのミドルタワー。これもう4年ほど前のマシンなのでCPUもPentium4の1.6GHで、やる作業によってはちょっと力不足になってしまい、今はダンナ用になってます・・ダンナさん、お下がりでごめんなさい。

あとは持ち歩き用のモバイルPC、SHARPのMURAMASAです。以前の記事(モバイルPC復活-2005/3/2)でも書かせていただいたのですが、一度故障して無事元気になった超スリムでスタイリッシュなノートPCです。無線LANカードが内蔵されていますし、AIR EDGEをつないで使えばどこでもネットができちゃう優れもの。こんなマシンを買ってしまったばかりに、自分の首をしめているという噂も少々(T_T;

ここまでの3台がWindows XPで、あとは私が心を込めて(?)自作したマシンにLinuxを入れてます。ごくごく一般的なATXのミドルタワーでフツーのDOS/V機なのですが、これも一度マザーボードがイカれまして、父にお古のマザーをゆずってもらい今は快調に動いてくれてます。
実はこの入れ替えの際、父にマシンの中を見られてしまったのですが、組み方が相当お気に召さなかったらしく「これだから素人さんは困る!」と言われて大ショック。いやいや、確かに限りなく素人に近いんですけど(苦笑)。父は技術屋なのでハード関連は大の得意、私なぞ足元にも及びません。正体不明のパーツや線とハンダゴテ、小さい頃からいつも目にしてましたっけ。何か臭いな・・と思うと父がハンダゴテで何か作業してるんですよ(笑)。

我が家のパソコン事情、ちょっとは分かってもらえたでしょうか。ちなみに無線LANはやってません。LANケーブルが家の中を這ってますが、やっぱり有線が安全確実で一番ですから。

11:06 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja