2005/06/01

“COOL BIZ”で涼しくいこう

いよいよ6月、衣替えの季節ですね。私は暑いのが大嫌いなのでこれからの季節は非常にツライのですが、何が一番ツライかって、外のうだるような暑さと冷房の効いた室内との温度のギャップですよ!これは本当にからだに良くないですから、我が家では除湿する程度で温度はあまり下げないように毎年微弱モードで頑張っています。

エアコンによる二酸化炭素の放出は昨今大きな社会問題、いえグローバルな課題になっていますよね。地球温暖化で暑さが過激化し、その結果エアコンを使いすぎてしまい、さらに温暖化が進む・・という悪循環をどこかで断ち切らなければなりません。

そこで日本政府が今年考えたのが“COOL BIZ(クールビズ)”
夏の涼しいビジネススタイルを表す言葉で、エアコンの温度設定を28度にすべく夏季にはノーネクタイ&ノー上着で過ごそうではないかという取り組みです。流行らせてしまえばなんてことはないのでしょうね。ホリエモンことライブドアの堀江社長がTシャツ姿で会談に臨んでいた姿が記憶に新しいですが、夏に限らずあれでいいじゃないですか。男性だけスーツで通勤しなければいけないなんて決まりは、今どき古い考えですから!

さて、話は数ヶ月前にさかのぼります。
一昔前の“省エネルック”に代わる言葉が“COOL BIZ”に決定したというニュースを聞いて、なんかドメインみたいな名前だなぁと思った私は、「cool.biz」というドメインがとれたら大儲けできるかも・・なんてバカなことを考えて一人で浮かれていました。ところが更におバカさんなことに、そのことを今日まですっかり忘れていたのですよ。しまった!と思って今朝そのアドレスを打ってみたら、なんと、よりによってハングル語の国(韓国に間違いないでしょう)に取られているじゃないですか。んー、しかも準備中になっているところがとても怪しいです。日本のニュースを聞いていち早くドメインを取った可能性は大ですね。

・・とBIZつながりの話は置いておいて、何はともあれ“COOL BIZ”で日本中、ひいては世界中が少しでもCOOLになることを心から願う次第です。

09:52 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja