2005/06/03

4桁の数字で計算ごっこ

先日の名探偵コナンで、主人公のコナン君こと工藤新一君が、車のナンバーの語呂合わせをして頭の体操をしていたという話を聞いて、思い出しました!子供の頃、電車に乗る時の切符にある4桁の数字で、友達と計算ごっこをしていたことを・・あれが流行ったのはいつ頃だったんだろう、小学生の頃でしょうか。

ルールは簡単。4つの数字を1回ずつ使い、自由に加減乗除して「10」にするというもの。例として、先日のコナンから引用させていただき「4869」を使ってみると・・

(4+6)×(9−8)=10

うーん、これはちょっとずるい方法でしたね。
もう一通り考えてみましょう・・

(6−4)×9−8=10

といった感じです。
中にはかなり大きな数から割ってスパっと10になったり、何通りもの組み合わせができたり、この閃きがなかなか楽しい!切符の数字は自動的に割り振られるものですから、こういうお遊びには最適なんですが、「1111」のようにどう頭をひねっても不可能な組み合わせも存在しますから、時の運に左右されるとも言えそうです。切符をまとめて買った時には、裏返して「どれにする?」なんて選び合っていましたっけ。

子供の頃って、いろいろな遊びを編み出して楽しんだものですよね。

15:58 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/03 23:52]

▼monkiさん
こんばんは。
うわ〜、楽しいカップルで良いですね!やっぱり切符でやるんでしょうか?厳密に勝負するには同じ数字がいいですよね。で、30秒でいくつ考えられるかとか、面白そうです。仲間に入れて欲しいなぁ。小さい頃から鍛えてたので私、負けませんよ!?

>日本選手権で、ラップの計算が遅くて
なんと!そんなご苦労があったのですね。確かに60進法の計算って難しい気がします。改めてお疲れさまでございましたm(_ _)m

>頭の体操といえば「しりとり」をよくやります
しりとりですか。最近ご無沙汰ですねぇ。「な」や「ら」より、「り」や「る」で始まる方が少なそうですけど違うのかな。これは負けそうだなぁ。今度ダンナと試してみることにします。

あ、あとオセロとトランプも自信アリです!最近さっぱりやらなくなってしまいましたけどね・・

monki [2005/06/03 23:09]

もんきです。
うちもよく居候と勝負します。
絶対私が勝ちますが。。。
でもこの間の日本選手権で、ラップの計算が遅くて、コーチに死ねと言われました(_TдT)
あと、頭の体操といえば「しりとり」をよくやります。
ジュースがかかるとなかなか白熱します。
私は「な」とか「ら」で終わる言葉を必死で探して、
連発します。
これも絶対勝ちます。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja