2005/06/11

ロマンシングサガ -ミンストレルソング- ラストダンジョン&ラスボス奮闘記

ロマンシング サガ -Minstrel Song-1週間くらい前の話になりますが、ロマサガ1周目やっとクリアしました!結果的には前回の記事(ロマンシングサガ -ミンストレルソング- 進捗状況その2-2005/5/26)からあまり進まないまま終わらせてしまったんですけどね。
以前ご紹介した通り、パーティーはクローディア(主人公)・グレイ・ホーク・ジャミル・ミリアムです。クリア時のHPは皆さん500台、回復の術法がある水術か光術(レベル3)を全員に持たせ、クローディアとミリアムは後衛に下げて術法専門にしていました。

前回、水竜をシメてしまったなど残念だったことを書いたと思いますが、さらに残念なことがまた発生。魔の島の奥まで乗り込んだのに「魔のエメラルド」が入手できず、ボスに逃げられたんです。何でなんだろう・・きっとイベントに関する情報が足りなかったのでしょうね。結局集められたディスティニーストーンは「闇のブラックダイア」と「火のルビー」だけでした(涙;。2周目では全部とはいかないまでも、もう少し集めたいですね・・

※以下、ラストダンジョンやラスボスについて『完全にネタバレ』してますので、ご注意ください!!

▽巨人の里へ到達
ウソの少年が場所を教えてくれたオールドキャッスルから巨人の里へと抜けてみると、なんと高レベルな術法が安く売っているではないですか!理由は後で出てきますが、ここで水術のタイムディシーバーを買っておいて大正解でした。ターンが強制終了されてしまうというある意味危険な術ですが、素早さが少なめの人に覚えさせれば効果的です。

▽【決戦!サルーイン】
巨人の里でサルーインの居場所が明らかになり、Player noteにいよいよ【決戦!サルーイン】の文字が!本当はもう少し回りたい所があったし、倒したい敵もいたのですが、勢いでラストダンジョンに突入してしまいました。ところが不思議なことにラストダンジョンの雑魚敵は全然こちらに気付かない!つまり避けて通れば雑魚戦はナシなんです。これはもしやラスボスが相当強いのか・・と早くも冷や汗が。

▽強いぞ!ミニオンのトライアングルフォーメーション
嫌な予感を覚えながら進んでいくと、どこかで見たことがあるボスキャラが次々と・・ミニオン系キャラって3人もいたんですねぇ。ミニオン・ストライフにしかお目にかかっていなかったもので・・もちろん1体ずつ倒すのは楽勝なのですが、最後の最後で3体まとめて出てきてしまい、リセットを繰り返す羽目になるとは全くの予想外でした。

真ん中にミニオン・ヘイト、左にミニオン・ワイル、右にミニオン・ストライフという三角形の布陣、そして「トライアングルフォーメーション」というこれまた冷や汗モノの表示・・1ターン目でミニオン・ワイルが「インペリウム」とかいう技を使ってきたら、さあ大変!敵の術法がいきなり強くなり、1回につき300〜400のダメージを3体×3回攻撃=9回も受けてしまうんですよ。これには閉口して対策を考えた結果、ミニオン側の素早さがあまりないので、上述のタイムディシーバーを使うことを思いつき、1体ずつ集中攻撃して何とか試練を乗り越えました。音楽が素敵だったので、繰り返しトライが苦にならなかったのが唯一の救いです。

ちなみに、先にクリアしていたダンナに聞いたところ「2体しか出なかったよ〜」とのこと。どうやらラストダンジョン内で倒したミニオンが最後にまとめて出てくるらしいです。強さに自信がなければ避けて通る方が良いということでしょうけど、私には避けるなんて出来ません。だって音楽聞きたいもん(笑)。

▽いよいよ最終決戦に突入
ミニオンを倒すといよいよサルーインとの最終決戦!最初は特に強烈な攻撃もして来ないので普通に戦っていれば勝てますが、お約束どおり変身しちゃう展開が待っていました。
変身後のサルーインは・・武器の技も術法も、さらには回復する量まで普段の半分以下に減ってしまい、しかも強烈技を連発されて死者が続出するという超ピンチな状況。パーティーの4人を回復役に回さざるを得ないという地道な戦いでした。何しろ与えられるダメージが少ないですから、ラスボスのHP自体はそう高くはありませんね。フリーシナリオのためいろいろなレベルで戦うことを想定した結果、こういうラスボスになったのでしょう。そういえばミニオンを倒した時「お前たちの戦い方は覚えた」とか言っていましたので、その辺りと何か関係あるのかもしれません。

ラスボスを倒した後の展開にはちょっと焦ったのですが、そういえばロマサガってああいう終わり方が多いんですよ。詳しくはプレイしてみてのお楽しみ、ということで!ああ、長かったような、短かったような・・(笑)

▽おすすめの術合成
さて、ラスボスも無事倒したところで、1周目に見つけたおすすめの術合成をちょこっとご紹介。ローザリア術法士の三術合成は面倒なので、もっぱら帝国学術士(レベル3)の二術合成で研究してみました。
まず、敵全体を攻撃できる「ギャラクシィ」、作り方は「光:コズミックタイド+風:弓力倍増」。基本性能が2000を超えるので、BPが高めのキャラに持たせれば向かうところ敵無しです。
そしてボス戦などの長期戦に役立つのが「魂の歌」、「火:生命の炎+火:セルフバーニング」で出来上がります。これは「生命の炎」が味方全員にかかるので、じわじわと効果が実感できてグッド。でも制限ターン数があるようです。
まだまだたくさんあるのでしょうが、名前が変化する術合成はこのくらいしか見つけられませんでした。

▽最後に・・
2周目の目標は、なるべく多くイベントをこなすことですね。発生条件が限られるので、そのへんは攻略サイトのお世話になろうかとも思ってます。あとは、あえなく全滅したデスとジュエルビーストを倒すぞ!デスは・・リヴァイヴァとタイムディシーバーをうまく使えば何とかなるかもしれませんし、ジュエルビーストは術法への備えをすれば勝てるかも!?
術合成にも、もう少し凝ってみたいなぁ。

クリアして改めて、ロマサガって最高!と思いました。魅力は何と言ってもバトルに燃えられる点と、ストーリーが一本線ではない点。最近のDQやFFでは全滅する方が難しかったりしますけど、その点ロマサガは「勝って当たり前」という観念をこっぱみじんに吹っ飛ばしてくれます(苦笑)。頭をひねって攻略法を考え出す・・RPGの醍醐味はコレに限りますね!

11:24 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ロマンシング サガ 攻略情報館 from ロマンシング サガ 攻略適当サイト集 [2008/02/27 05:05]
ロマンシング サガ 攻略のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
ロマンシング サガ 3 攻略のリンク集 from ロマンシング サガ 3 攻略情報館 [2008/02/27 05:04]
ロマンシング サガ 3 攻略のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
ロマンシング サガ 2 攻略まとめさいと from ロマンシング サガ 2 攻略厳選サイト一覧 [2008/02/27 05:02]
ロマンシング サガ 2 攻略のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
COMMENTS
Kirappy [2005/06/12 15:37]

▼BLUEさん
いろいろとコメントありがとうございます〜(^-^)/ 同じゲームをプレイした方の意見は参考になって楽しいです!
頭脳的かどうかは「?」なんですが、魔法攻撃大好き派なんですよ。FFもドラクエもたいてい魔法メインでクリアしてます。できることなら黒魔道士になりたいです(笑)。

>高級感が感じられます
こ、高級感ですかぁ?いや〜、これはありえません。「よし行け!」とか「迷った〜」とか叫びながらプレイしている私を見たら、きっと前言撤回したくなるはずです(爆笑)。

>結構集められました。5個くらいかな
お〜、さすがですね!場所が分かってるものもあったのですが、また2周目以降でがんばってみます。「魔のエメラルド」は強すぎだとダメなんですか。もしかしてクリスタルレイクの「水もアクアマリン」もそうかなぁ。苦労して全部洞窟回ったのに何もなかった(怒)!

タイムディシーバーについては、BLUEさんが書かれてる通りの効果です。なのでコマンド入力で行動順を指定して最後に唱えさせるのも良し、元々素早さがない人に覚えさせてフリーファイトするのも良し・・という感じですが、敵が素早いとあまり意味ないんです。素早さが「味方>唱える人>敵」だと最高ですよね!

>即死ーアニメートのコンボを繰り出してくるので
えっ、サルーインってアニメート使ってきました??私はこれ受けなかったような・・回復に相当力入れてたからかなぁ。デスには嫌というほどやられましたが(苦笑)。アニメート、嫌ですねぇ。

>倒した最後に「剣の雨」を降らされた時
私も焦りましたよ。でもロマサガ3もこんな終わり方だったことを思い出し、必死に気持ちを落ち着かせてました(笑)。

>とんでもなく強い合成術もあるみたい
私もそんな噂を耳にしました。いろいろ調べちゃおうかなぁ。完全攻略本については私も分からないんです。それに近いものがネット上に氾濫してますけどね・・

2周目はジャミルでやろうかなって。ちょっと打たれ弱いんですけど、素早いしBP高いし何かと使えるんですよね。ちなみにクローディアは何回やっても外さないかな(笑)

BLUE [2005/06/12 12:00]

こんにちは。Kirappyさんの頭脳的なプレイ記録、すごく感心というかすごいなぁと思いました!自分みたいなボーンゲーマーには無い、高級感が感じられます(笑)。たぶん、ロマサガはそういう風に自分で道を切り開いていく所が一番醍醐味なんでしょうね。

>集められたディスティニーストーン
自分は1周目で結構集められました。5個くらいかな?
「魔のエメラルド」は自分も逃げられました。どうやらこちらの強さが影響していて、強すぎると逃げられるみたいです。

>水術のタイムディシーバー
”ターンが強制終了されてしまう”効果って、どういう使い道があるんでしょうか? 頭が悪くて思いつかないです(涙)。
もしかして、タイムディシーバーを使ったキャラが敵キャラより素早さが高かったら、敵キャラはそのターン攻撃できないって事でしょうか!?

>いよいよ最終決戦に突入
あの、ダメージ及び回復値が半分に減るのはキツかったです。
即死ーアニメートのコンボを繰り出してくるので、リヴァイヴァをずっと付け回さないといけないし、大変だった気がします。
そういえば、倒した最後に「剣の雨」を降らされた時はかなり焦りました。こいつ倒せないんじゃないのか?って(笑)。

>おすすめの術合成
自分は「魂の歌」しか発見できませんでした。「ギャラクシィ」、攻撃力が高くて使えそうですね!
噂によると、とんでもなく強い合成術もあるみたいですよ・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja