2005/06/14

「健康第一」をいつも忘れずに

ここ1ヶ月くらいでしょうか、当ブログに不思議な現象が発生しています。何かと言うと「足がつる」という検索ワードがダントツに多くなっているということ。恐らく「足がつる原因は三つの○○不足?」という記事が検索エンジンに引っ掛かってくれているのだとは思うのですが、みんな足がつっているんだなぁ、と何だか複雑な心境です。健康への関心はとても高いということが伺えますね。こんなことなら、もう少しいろいろ調べて内容の濃い記事にしておけば良かったかも。

とにかく運動不足はいけません。普段使っていない筋肉を急に使うと、負担がかかってしまうわけですから。忙しくてなかなか運動できない方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、毎日10分ストレッチや柔軟体操をするだけでもかなり効果があるのではないでしょうか。以前にご紹介したバランスボールやテレビ体操(朝6:30〜NHK教育)もぜひおすすめです。

とエラそうに言ってはみたものの、私も常に運動不足を感じているんです。プール付きの家があれば毎日泳げるのに・・とか途方もないことを考えながら、仕事や家事に追われる毎日。でも「健康第一」ということを頭の片隅に置いておけば、その時に何を優先させるべきかの判断が自然とつくかもしれません。日々のちょっとした努力で健康でいられるなら、こんなに喜ばしいことはないですものね。・・今、この文章を書きながら自分に言い聞かせている私でした。

19:01 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (3) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
SOBA [2005/07/16 22:45]

 バランスボールはパソコンなどで長時間座っているだけでもかなりのインナーマッスルへの刺激・運動になります。

宝の持ち腐れはもったいない。バランスボール、最初は座るだけでも良いのにネ。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_99fe.html

書きましたので、よろしかったら参考にしてください。

Kirappy [2005/06/15 08:28]

▼monkiさん
もんきさんでも足つっちゃうことあるんですか?まぁ、やってることのレベルが違うので容易に比較はできませんが・・バタフライって相当筋力いりそうです!泳いだ後の疲労感ってとても心地よいんですよね。

>25m*2コースのプールを自作
お〜、自作ですか??こりゃまたすごいですな(^^ゞ

>自分の家族で一緒に超絶追い込み練習をする
一体どんな練習なんだろう?見るのちょっと怖いんですが、夢が叶った暁にはぜひ招待してくださいよ〜

monki [2005/06/14 22:49]

運動大好きもんきです。
今日もFLYのキックの練習で超足つりました。
千切れそうでした。
でも気持ちよく死ねましたので、よい練習だったと思います。
私の将来の夢は、25m*2コースのプールを自作し、
自分の家族で一緒に超絶追い込み練習をすることです。
あくまで夢です。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja