2005/06/20

名探偵コナン『不思議な天使の館(前編)』

名探偵コナン第403話『不思議な天使の館(前編)』の感想です。館の探索モノと言えば、『奇抜な屋敷の大冒険』が記憶に新しいですが、今回はTVオリジナル。「よーし、張り切って推理するぞぉ」と気合を入れていたのですが、ム、ムズイですな。

話は少年探偵団への依頼として、ユリコちゃんが難問を抱えてくるところから始まります。伊勢川剛三氏、別名荒ぶる牛と呼ばれ、昨年他界した有名な相場師の17番目の相続人である彼女に、「時計さん」という遺言執行人が謎解きを持ちかけるという、何とも現実離れした設定。巨万の富を築いたとされる伊勢川氏の遺産を探しに、ユリコちゃんと探偵団の面々は時計さんに連れられて天使の館へ向かうのですが・・

しかしこの時計さん、少年探偵団のことを知っていたなんて、いい着眼してるじゃないですか!TVオリジナルじゃなかったら、黒の組織がらみかと疑ってかかるところでした。そういえば、以前殉職した松田刑事にどことなく似ているような。

何故か午後9時まで明かされなった謎、それは・・
「牛の角が消え、尾が頭となる時、天使が舞い降りて笛を吹く。その調べこそ我が宝なり」
というもの。東西南北に配置された天使の像と館中に置かれている牛が重大なポイントとなりますが、ミノタウロスと聞いて星座(牡牛座)を思い浮かべたので、自然に干支にもたどりついたんですよ!干支と言えば時間と方角を表しますからね。コナン君の推理で「牛の角が消え」は漢字を示していて、「牛」の上部がとれた「午(うま)」だということが判明し、果たして南の館には不思議な黒水晶がありました。ところが、そこで落とし穴に落ちちゃったわけです。

怪しげな行動をしている時計さんですが、悪い人ではないというのが私の推測です。ナイフを投げたのは高圧電流から探偵団を守るためだし、ユリコちゃんを狙っていたのは、最後に分かった通り、彼女を危険な仕掛けから守るためだと思うのですが・・でもそんなことをして時計さんには何の得があるのでしょうね?伊勢川氏を慕っていた様子なので、遺産の横取りなど裏切り行為をするとは考えにくいのですが・・もしかして、全ての相続人が謎を解けなければ、時計さんが遺産をもらえることになっているのかな?

暗号ですが、答えは西の館のような気がするんです・・何故かと言うと、暗号が出されたのが夜の9時(戌亥の刻?)ですよね。真夜中の0時である子の刻、さらに飛んで昼間の12時である午の刻が過ぎてしまったと言うことは、夜6時を示す酉の刻、つまり西の方角しか残っていません。(まーるい時計の図に十二支を書いてにらめっこしましたよ!)
Next Conan's Hintも「方角」ですし、光彦が東の館で見つけた白骨の頭の向きをコナン君が気にしていたところをみると、やはりキーになるのは方角。さらに気に掛かるのが、日没と同時に魔女の顔になってしまう天使の像・・日没と言えばやはり西ですしねぇ。

うーん、何か抽象的過ぎて、いまいちピンと来るものがありません。コナン君がさっぱりと解決してくれるのを待つしかないのかな(苦笑)。
そうそう、哀ちゃんは相変わらずクールで素敵でした!

「名探偵コナン」公式ページはこちらです。

21:59 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
コナン from 常識の比較★(常識が真実とは限らない) [2005/06/21 20:13]
{/tv/}昨日、子供たちは「名探偵コナン」を見た。いつもなら、ぼくは見ない。▲17・・・(TV)。「おお!」(これってシンクロ?)見る。「出るは、出るは・・・ああ!」 ▲牛の角を取る→午(うま)。謎を解いた後にまた謎が生じる。午の頭がし(子)っぽ→子(ねずみ)。【昨日は前編です。】 {/face_hohoemi/}というのは、一週間前から「十二支」の解き明かしをしています。十二支 安息 新...
名探偵コナン 403話 「不思議な天使の館(前編)」 from so far and yet so close... [2005/06/21 19:33]
久々のオリジナルは前後編で、少年探偵団の館探索系事件です。オリジナルのわりには
COMMENTS
Kirappy [2005/06/22 16:45]

▼五右衛門さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>裏番組のネプリーグを見てしまいました
な、なんと!!でもコナンの「裏」と認識していただけただけでも嬉しいかな(笑)メインはあくまでコナンですから。

>kirappyさんはじめ関連記事を読んでみた
コメントとトラックバックも届いているのでご存じかもしれませんが、見逃した時には上記BLUEさんのブログ記事がぜひオススメですよ〜。画像付きでレビューされている完成度満点の超お気に入りブログです!

>前回の暗号が日本神話、今回がギリシャ神話
本当にバラエティに富んでますよね。私としてはギリシャ神話の方が好きですけど。星座関連の話とか、面白いですよね。

>テセウスに糸玉を渡したのが王女アリアドネ
うわ〜、す、すごい(@_@; その知識の豊富さは尊敬に値しますよ!おっしゃる通り毛糸の玉は予告に出てきてましたし、そのような神話があるなら、ラビリンスを突破する方法に毛糸が使われるのでしょうね。おぉ、何か見えてきたようなこないような・・

コナンにはギリシャ神話を基にした謎解きが結構出てきます。『工藤新一NYの事件』や『ハウステンボスの花嫁』など。ミステリーの題材にはもってこいなのかもしれませんね。

>時の神、クロノス
そんなお方もいらっしゃるんですか!この名前を聞いたらゲームしか思い浮かびませんよ(ダメだ)。何か関係ありそう・・

>羽賀響輔さんを彷彿とさせます
時計さん、確かにそんな雰囲気かも。声優さんはばっちりチェックしたんですが、山寺さんではなかったですね。素敵な保護者かぁ、私は新一くんorベルモット希望です・・がどちらもあまり出てきてくれないんですよねぇ。

コナンの雑談なら大歓迎です!勉強にもなりました。

五右衛門 [2005/06/22 12:28]

次週リベンジ!なんて偉そうなことを書いたわりに、裏番組のネプリーグを見てしまいました。。。
コナンにチャンネルを合わせた時には、光彦が白骨死体を見つける場面でした。というわけで、kirappyさんはじめ関連記事を読んでみたんですけど、今回も難しいですね。全然わかりません。
それにしても、前回の暗号が日本神話、今回がギリシャ神話を題材にしたもの、となかなかバラエティに富んでますな。
ミノタウロスは勇者テセウスに退治された半牛半人の怪物で、迷宮の中で迷わぬように、とテセウスに糸玉を渡したのが王女アリアドネということらしいです。次回予告でも糸を辿ってるシーンが映ってましたね。どうもギリシャ神話が大きく関わっているようなのですが、でも干支も出て来たりして。どうも、わかりませんなあ。
ミノタウロスが半牛半人なら、ケンタウロスは半人半馬ですね。何か関係はないかな。
時計さんって変な名前。「トキエさん」だと思ってたんですが、時計さんなんですね。時の神、クロノスってのもいるし、そこんとこも伏線なのかなあ。
しかし時計さん、素敵です。ストラディバリウスの時の羽賀響輔さんを彷彿とさせます。探偵団が主役の時は、素敵な保護者でも出てくれないと、見る気が失せてしまいます。。。なんて。
今回は全然謎が解けないので、雑談みたいになってしまいました。長文失礼しました。

Kirappy [2005/06/21 21:05]

▼BLUEさん
勉学にお忙しいところコメント&TB感謝です〜

今回は不思議な感じが漂っていて楽しめますねぇ。雰囲気としては前の『奇抜な屋敷〜』よりはこっちの方が好みです。

>少年探偵団ものが少し多い気もします
うーん、確かに。まさか、難しすぎて子供ウケしなくなってきたからとりあえず探偵団出しとくか・・とかでないことを祈ります。

>サングラスの下は・・・
カッコいいのかなぁ、ちょっと期待(笑)最後にはサングラスとってほしいです。あの髪型とサングラスはやっぱ松田刑事を連想しますよね!

>時計の企みは何なんでしょうか
うーん、いろいろ考えられますが、少年探偵団のことを調べ上げてきたってことは、ユリコちゃんに謎を解いて欲しいってことですよね。もしかして時計さんはユリコちゃんのお父さんの死因に何か関わりがあるのかな。あとは、ユリコちゃんのお母さんのことが好きだったとも考えられるなぁ。もう想像するしかないですよね・・

>西の館はこれまでノータッチで怪しい
この感覚、分かります!コナンをたくさん見てると、本来の謎ではない違う観点から犯人が分かっちゃったり、謎が解けちゃったりするんですよね。こういうのを「第六感」というんでしょうか(笑)

BLUEさんの記事読みに行ったんですが、鋭い!あの遺体は伊勢川氏に間違いないですよ!
・・とここまで断言して違ったらどうしよう(^^ゞ

BLUE [2005/06/21 19:32]

こんばんは。今回はオリジナルにしては設定や暗号、なかなか良く出来てましたよね〜。しかし、最近は少年探偵団ものが少し多い気もします。

>以前殉職した松田刑事にどことなく似ているような。
それ自分も気付きました。サングラスキャラはおそらく松田刑事以来ですよね。サングラスの下は・・・たぶんカッコいいんでしょうね(笑)。

>悪い人ではないというのが私の推測です。
時計の企みは何なんでしょうかねぇ。確かに悪い行動は取ってませんが不審すぎます。ユリコから相続権を奪うつもりなら、少年探偵団を使ったりせずに始末してしまえばいい話しですし・・・。あー、もう何だか分からないですねー(苦笑)。

>暗号ですが、答えは西の館のような気がするんです
確かに、西の館はこれまでノータッチで怪しいですよね。天使が舞い降りるってのは、魔女に変わるときとかなんでしょうか!? んー、暗号が難しくてこれ以上自分は全然考えられないです(苦笑)。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja