2005/06/21

SOHOには悩みも楽しさも

最近またブログを夜まで書けない現象が発生しております。まぁ、野球ネタやテレビネタなどは夜しか書けなかったりするので仕方ないのですが、私の理想としては仕事の合間の息抜きとして昼間書くのが一番なんですよね。しかも!ココログはまだ良いのですが、もう一つのブログ(ぐるMajor)を作っているseesaaなどは、夜になると編集画面が重くてにっちもさっちもいかないんですよ。このへんの使い勝手はまた別にお話したいと思っていますが。

プロフィールにも書かせていただいた通り、私はSOHO(というほど立派ではないかも)をしているのですが、これがなかなか難しい!家にいることが多いですから、会社勤務のように家事をスパっと諦められないんです。家事ってどこまで手をかけるかの基準がないですから、納得いくまでやっていると仕事に手が回らないわけで。

仕事にしても、死に物狂いでやればかなり稼げるのでしょうが、やはり健康を第一に考えたい私としては毎日睡眠不足に陥ってしまうような事態は避けたい。とにかくどんな仕事に応募して、どのくらいの量をこなすかは全て自分次第なのです。相当な計画性と自己管理能力が問われるので、日々プレッシャーがありますね。

とは言ってみたものの、全くプレッシャーのない仕事なんて逆に面白くないですし、自分の好きなことを仕事にしているので、楽しいし充実しているというのが正直なところでしょうか。業種は・・そうですねぇ、別に隠しているわけではないのですが、インターネット関係といえば分かる人には分かるかな。

あとは・・外界との接触が少なくなるので、気分転換は必須です。外をぶらぶら散歩するも良し、食べ歩きするのも良し、泳ぎに行くのも良し、友達と会うのも良し、と言った感じで。確かに時間を食いますけど、これをやらないとアイディアも浮かんでこないし、視野が狭くなってしまい、結果的に満足のいく良い仕事ができないような気がしています。

とりとめのない文章になりましたが、普段はあまり書かない仕事についてのお話を書いてみました。皆さん、今日も一日頑張りましょう!

09:26 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/22 08:40]

▼BLUEさん
こんにちは〜。SOHO、もっと説明しとくべきでしたね(反省;
どうやら"Small Office, Home Office"の略みたいですよ。簡単に言えば在宅で個人事業主をやってるといった感じなんです。

>人と接しなくて良い
これをメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは、なかなかビミョーでして。私はけっこう人と話すのが好きなので、ちょっとつらいんです(苦笑)ホント引き篭もりになりそうな時、ありますよ・・

>ロマサガに近いものを感じます
おぉ、非常にいい例えですよ〜。自分でアクションを起こして、「依頼」を受ける訳ですものね(笑)。複数の依頼があったらどれを優先して作業を進めるか・・って判断がとても大事だったりしてます。納期(締め切り)と相談ですね。もうとにかく納期厳守は絶対条件なんですよ。

>Kirappyさんは水泳されてるみたい
えぇ、週に一回くらいしか行けないんですけどね。泳ぐとめちゃめちゃ爽快です。運動不足だとストレスの発散場所がなくなりますよね。
カラオケ!最近すっかりご無沙汰なんですけど、基本的には好き!っていうか鉄筋の建物をいいことに家でよく歌ってるかも(^^;

>『Musical Baton』、受け取って頂けないでしょうか
うわ〜、今こういうものが流行ってるんですね。面白い!
ぜひぜひ受け取らせていただきます。本当はすぐにでも書きたいのですが「納期」の関係で今日は厳しいので(苦笑)、明日か明後日にじっくり書かせていただきます〜♪

BLUE [2005/06/22 02:23]

こんばんは。
SOHOというのは何のことか自分知らなかったんですが、ホームオフィスとかそういう事の意味だったのですね。
そういえば昔TVでSOHOの特集がなされていたような気がします。

人と接しなくて良いとか、そのまま自宅で出来るとか色々プラス面は多そうですけど、確かに外界との接触は心がけないと薄くなってしまいそうですよね。
自分だったらそのまま引き篭もりになってしまうかも(笑)。

>どのくらいの量をこなすかは全て自分次第
んー、なんとも厳しい世界ですね。自由度が高くて何だか微妙にロマサガに近いものを感じます(笑)。つまり自分で求めていかないと何も先に進まないって事ですよね。

Kirappyさんは水泳されてるみたいですけど、気分転換にはやっぱり体を動かすスポーツが一番良いかなと思います。ストレス解消にもなりますし、健康にもいいですしね〜。
あとは・・・カラオケですよ!(しつこい

すみません、関係ない話なんですが自分のブログでやった『Musical Baton』、受け取って頂けないでしょうか? Kirappyさんの内容が気になりますので。すっごく気が向いた時で良いですので(^ ^) スルーしていただいても全然OKですー。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja