2005/06/23

豪快なシュートで目覚めスッキリ

ドイツで行われているサッカーのコンフェデレーションズカップ、本日日本時間の午前3:45からブラジル戦が行われていました。初戦のメキシコ戦を1−2で落とし、ギリシャには1−0で勝ってはいたものの、予選最後の相手はよりによってブラジル。勝たなければ決勝トーナメントには進めない状況ですから、サッカーファンはきっと気が気でなかったのでしょう。

今朝6時頃、眠い目をこすりながら起きた私は、もう終わってるだろうと思いテレビをつけてみました。何しろブラジル戦ですからね、勝てないだろう・・と思っていたのですが、予想通り1−2でリードされているし、もうすぐ試合終了という時間帯だったので、すっかり残念ムードになっていたのです。

その瞬間、俊輔の左足から放たれたシュート!惜しくもゴール右側のポストに弾き返されますが、フォローに来ていた大黒がゴールにたたきこんだではありませんか!これですっかり目が覚め、試合はロスタイムへ。
ロスタイムには、大黒がヘディングシュートを放つもキーバーに阻まれてしまうという、非常に惜しいシーンもありました。これが決まっていればめでたく決勝Tに進めたわけですからね・・この時、大黒の後ろで中田英が不機嫌そうな顔をしていたのが印象的でした。俺なら決めたのに・・なんて思っていたのでしょうか。

試合は2−2の引き分けをもって終了しましたが、ハイライトシーンを見てさらに目が冴えました。前半に俊輔が放った貴重な同点ゴール!いや〜、あのような芸術的かつ豪快なミドルシュートは久しぶりに見たような気がします。まさしく日本のファンタジスタ!きっと今日これから何度もニュースで目にする違いありません。結果的には決勝Tに進めませんでしたが、良い試合内容だったのではないでしょうか。

考えてみればA代表は、5月からキリンカップ、W杯アジア最終予選、そしてこのコンフェデ杯と、世界を飛び回ってのハードスケジュールでしたよね。これでしばらく代表戦はお休みとなりますから、選手それぞれ各自のチームに戻り、さらに力をつけて来年のW杯に望んでほしいと思っています。

08:00 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/23 18:45]

▼pitaさん
お久しぶり。コメントありがとうございます!
生でTV観戦したなんてすごい根性ですよ〜(^^;

>試合開始早々の加地くんのシュート
そういえばこれハイライトで見ました。開始早々だったんですか・・「今の判定は?」と解説者も言ってましたし、実際かなり微妙なタイミングでしたよね。結果的に決勝Tまであと1点だっただけに悔やまれるなぁ。

>俊輔くんのシュートは最高でした
いやいや、ホント目がスッキリ覚めましたもん。セットプレーから出る芸術的なフリーキックもいいけど、やっぱり流れの中のミドルシュートって格別ですね。

>8月のイラン戦に勝利しグループ1位でW杯に
おぉ、そうですね。今度はホームなんでしたっけ?ぜひ頑張って欲しいです!

pita [2005/06/23 12:36]

こんにちは。
今朝のサッカーは興奮しました。目覚ましを3:30にセットし夫婦で眠さをこらえて見たかいがあります。試合開始早々の加地くんのシュートは惜しくもオフサイドをとられてしまいましたが、見た限りでは紙一重の判定だったと思うんです。
ジーコ監督のコメントもそうだったように、あのシュートの判定次第では決勝トーナメントに出場出来たと思うと悔しい限りですが、日本にとって価値ある試合になったことは間違いありませんよね。今後ますます、目の離せないA代表!そして、俊輔くんのシュートは最高でした。8月のイラン戦に勝利しグループ1位でW杯に行きたいですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja