2005/06/24

「Musical Baton」が回ってきました

音楽の記事を書きたいけれど、膨大すぎてどうも手がつけられなかった私にとても良いチャンスが到来しました。巷で流行っている「Musical Baton」を受け取ったのです。バトンをくださったのはBLUEさん。名探偵コナンを始め、ゲーム、音楽などなど非常にハイクオリティな記事を作られているブロガーさんで、驚くほど趣味に共通点があるのでいつもお世話になっていますm(_ _)m

「Musical Baton」とは、以下5つの質問に答えていくというもの。
■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
■今聞いている曲
■最後に買ったCD
■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
■バトンを渡す5人

そうですねぇ・・ジャンルを決めないと幅広くなってしまうので「J-POP限定」でトライしてみましょう。それでは LET'S GO!

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.50GB(ギガバイト)、ファイル数は861ファイルです。
PCに入っているのはほとんどJ-POP。クラシックも好きなんですが、音質の問題でPCには入れていません。ファイル形式は何かと融通の利くMP3がメイン、ソフトはReal Playerを愛用してます。


■今聞いている曲
Delicious! -The Best of Hitomi Shimatani-島谷ひとみのベストアルバム、今は「YUME日和」が流れてます。
♪虹を結んで空のリボン・・ドラえもんのエンディングにも使われていた、親しみやすく心なごむ曲だと思います。
島谷さんは「パピヨン」を歌っていた頃から大好きなアーティスト。素直な歌い方とキレイな声と抜群の歌唱力に惹かれました。生番組に出演しても、踊りながら難曲を歌いこなしてしまうんですから素晴らしい才能ですよね。


■最後に買ったCD
実はCDではなくダウンロード購入、しかもかなり昔の話ですがお許しください。CDは最近レンタル専門なので(苦笑)。ゲームのサントラCDならつい先日買ったのですが、J-POP限定なのでコレです。

real Emotion : 倖田來未
real Emotion
FFX-2のオープニングテーマとなったこの曲、最初は映像の素晴らしさに圧倒され、何回も見ているうちにすっかり気に入ってしまい、ポチっと注文ボタンを押してしまったのをよく覚えています。倖田さんの声質によくマッチした、つい踊りだしたくなるカッコいい曲です。


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
これは難しいなぁ。だいたい思い入れっていつまで遡ればいいんだろう(笑)。聖子ちゃんの時代から歌番組とか大好きでしたからねぇ。懐メロ入ってしまうのもアレですから、ここ10年くらいにしておきましょうか。思い入れのある3曲+よく聞く2曲でいきたいと思います。

Don't wanna cry : 安室奈美恵
181920
小室哲哉氏プロデュース時代の大ヒット曲の一つで、確か安室ちゃんはこの曲でレコード大賞をとっています。リズムとコーラスの独特さや転調の多さに、当時とても斬新なイメージを受けました。彼女の数多いヒット曲の中でも一番好きな歌。
♪どこへでも続く道がある・・若い頃はイロイロ失敗もしましたが、彼女の力強い歌声と前向きな歌詞に勇気づけられたことを思い出します。

硝子の少年 : KinKi Kids
KinKi Single Selection
あまりにも月並みな曲を持ってきてしまいましたが、ご存じKinKi Kidsのデビュー曲です。
KinKiはデビュー以前より「LOVE LOVE あいしてる」という番組(「堂本兄弟」の前身)の司会をしており、吉田拓郎氏や有名バンドのメンバーと共にライブを行っていましたから、いざCDデビューすると知った時、一体どんな曲が来るのかとそれはもう楽しみで仕方がありませんでした。昔の歌謡曲風のメロディーと切なすぎる歌詞に心を打たれましたねぇ。

おなじ星 : Jungle Smile
<COLEZO!>ジャンスマポップ-シングル集-
今はもう活動を停止してしまったジャンスマことJungle Smileの名曲。実はジャンスマ自体それほど好きなわけではないし、歌唱力も高得点は出せないのですが、ゆったりとした美しいメロディーに心惹かれてレンタルした記憶があります。そしたら歌詞が当時の私の気持ちを代弁してくれるようなモノ(かなり恥ずかしいのですが、運命の出会いと決意を歌った曲^^ゞ)だったので、すっかり気に入ってしまいました。
そして・・私の結婚式の二次会で、よくカラオケにご一緒していた会社の先輩にお願いして歌っていただいたという、思い出の一曲でもあります。雰囲気的にはZARDの坂井さんが歌ったら似合いそうだなぁ。

traveling : 宇多田ヒカル
Deep River
さて、ここからはよく聞く曲のご紹介。
「好きなアーティストは?」と聞かれて宇多田さんの名前は出てこないと思うんですが、何気にアルバムは全部PCに入っているし、聞いている頻度もかなり高いです。彼女の曲は何度聞いても飽きが来ないし、サウンド全体も良質でキレイ。J-POP界では、作りが雑なものも増えているらしいですが、楽曲としての完成度はピカイチなんではないでしょうか。
中でも「traveling」は疲れた時、現実逃避するのに最適(笑)。歌としては多少盛り上がりに欠けますが、Codeの変化がちょっと変わっているせいか(と勝手に思っている)不思議で異次元な感じがするこの曲、とても好きでよく聞いています。

Key To My Heart : 倉木麻衣
Deep River
J-POPで聞く頻度が高いのは、間違いなく倉木さん。透き通るような歌声がとても心地よく耳に響きます。中でも、その名の通りファンタジー色が強い3rdアルバム「FAIRY TALE」が大のお気に入り。
シングルではない曲を挙げてしまいましたが、4曲目の「Key To My Heart」、これKirappy的にかなりツボでして、一日中エンドレスでも大丈夫だと思います。作曲者の大野愛果さんも大好きなんですが、大野さんにしては珍しい作風かもしれません。静かな出だしからどんどん盛り上がっていく曲に合わせて、倉木さんの透明な声がまるで楽器の一部のように調和している様は見事です。気になった方はぜひ聞いてみてくださいね。


■バトンを渡す5人
おお、どうしましょう。私にはブログ友達そんなにいないですし・・そのうち個人的に数名お声をかけさせていただくかもしれませんが、ここでの公表は控えておきます。私、性格的にアンカーが好きなので、受け取ったバトンを手にそのままテープを切りたい気もするんですけど・・って、すっかり優勝した気になってるよ(^^ゞ

出来上がった記事を見直してみると、KinKi以外女性ヴォーカルばかりですな。男性でも好きなアーティストはいるのですが・・どちらにしろまだまだ書きたいアーティストはたくさんいます。記事を作るのは非常に大変でしたが(まとまった時間が取れなかったので2日がかり)、その分とても楽しかったので、これを機に音楽関連の記事を増やしていければいいなぁと思いました。

15:28 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
Musical Baton from 瑞原唯子のひとりごと [2005/07/06 23:16]
Kirappyさんから受け取りました♪ はやっているのは知っていたのですが、自分のところにはまわってこないと思って油断していました(笑)。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 3.62GB(ファイル数 692)。ソフトは iTunes v2.0.3。MacOS 9.2なのでバージョンアップできません。昔は容量節約のため、お気に入りのを選んで入れていたのですが、1年くらい前から買ったらとりあえずまるっと入れてしまうようになりま...
COMMENTS
Kirappy [2005/07/07 08:46]

▼瑞原唯子さん
バトン受け取ってくださって嬉しいです!コメントまでいただきありがとうございます(^-^)/ 本当は先週の義経かコナンの時にお回ししようかと思ったのですが、迷惑かな・・などと考えすぎてしまいました(苦笑)。

>オタクかつマイナー
いや〜、確かに(冗談です・・)。というか、とても共感する部分があったので、私もオタクということですね。詳しくは後ほど唯子さまの記事にコメントさせていただきます。

>倉木麻衣では「Time after time 〜花舞う街で〜」
私も好きですよ〜。何てったって平次君の初恋物語ですから(笑)!倉木さんの声とベストマッチなんですよね、この歌。

>ZARDでは「心を開いて」
私もZARD好きです。坂井さん、元レースクイーンだけあって綺麗な方ですよねぇ。記事には入れませんでしたけど、一番好きなのはまたコナン系で申し訳ないですが「運命のルーレット回して」かな。

>悪あがきのように
そのお気持ち分かります〜。私も悪あがきして、補足編などという記事まで作ってしまいました(^^ゞ

瑞原唯子 [2005/07/06 23:30]

こんにちは。瑞原唯子です。

Musical Baton 受け取りました。まわしてくださってありがとうございます! 記事をアップしましたので、よろしければご覧くださいね。

なんだか申しわけないくらいオタクかつマイナーなものに走ってしまいました…。おそらくわからないものばかりではないかと思います(^^;

私もJ-POP限定で選べばよかったですね。今さら思ってしまいました。

倉木麻衣では「Time after time 〜花舞う街で〜」がお気に入りです。ZARDでは「心を開いて」が好きです。(悪あがきのように書いてみる)

Kirappy [2005/06/25 07:51]

▼BLUEさん
こちらこそ、楽しいバトンをくださってありがとうございました。しかもとっても丁寧なコメントまでくださってダブルで感謝ですよ(^-^)/

>ほぼGLAYで音楽史が成り立っている
お好きなんですねぇ。GLAYは名曲が多いし素晴らしいグループだとは思うのですが、なぜか私はあまり聞かないんですよ〜。「However」はMDになら眠っているかも(苦笑)。

>色々思い出したり絞ったりするのが大変でした
私も大変でした。「この歌を聞くとあの時を思い出す」っていう曲がたくさんあって。5曲の記事書いてる時は音楽何もかけずに、その歌を鼻歌しながら打ってました(^^;

>野球でおなじみの「ペルセウス〜」
はい、おなじみでしたね!これは文句のつけようがない曲だと思います〜。実は「市場に行こう」を5曲に入れようかどうしようか迷ったのですが、削っちゃいました。ホント歌上手いですよね。飾らない歌い方も高感度◎なのです。

>FFⅩ-ⅡのOP映像は感涙もの
いや〜感涙ものでした!これゲームだったよな・・って正直かなりビビリました。えっと、モーションキャプチャは倖田さんだというお話でしたよね。2番もぜひ聞きたいと思って買う気が起きたのです。BLUEさんは「思い入れ」の項目に書かれていましたよね!

>自分も「Don't wanna〜」は好きでしたね
そうですか!とても新鮮でしたよね。高低差が激しいから、たまに音程をビミョーに外してるところもあるような気がするんですけど、この歌聞くと「よーし!」って元気が出てきました(笑)。

>Utadaのアルバム以来、彼女最近全然曲出しません
出しませんねぇ。今ってアメリカにいるんでしたっけ?夫の全面支援に回っている・・とか・・?彼女、曲も詩も全部自分でやってるから、そう量産はできないのでしょうか。
それにしてもヒッキーの英語は聞いていて安心します!同じく留学組の倉木さん、英語に関してはちょっと・・(苦笑)。

>レンタルして是非聞きたいです〜
「FAIRY TALE」は外れ曲が全くなくてすごく良いんですよ〜。聞かせる系の歌も多いので、BLUEさんならきっと気に入ると思います(勝手に決めてスミマセン)。ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

>非常に内容のバランスが良いと思うので
>それに音楽が加われば更に良くなると
そうですかぁ、ありがとうございます!とにかくその日書きたい事を書くスタンスなので、気まぐれなんですけどね(^^; 音楽記事、いろいろテーマを決めて書いていこうかなぁなんて思ってます。

BLUE [2005/06/24 23:50]

こんばんは。
バトン受け取ってくださって本当にありがとうございます!
これ記事にするのは結構大変ですよね〜。特に「思い入れのある曲」は。自分はほぼGLAYで音楽史が成り立っているような人間なので(笑)、色々思い出したり絞ったりするのが大変でしたよ。

島谷ひとみのベストアルバムは最近聞きました。やっぱり歌上手いですよ〜。野球でおなじみの「ペルセウス〜」とかが好きかなぁ。「YUME日和」は確かに和みますね。良く分かりますよ(笑)。

「real Emotion」購入されてたんですね! 確かにあのFFⅩ-ⅡのOP映像は感涙ものでしたよね。もう集Ⅹシリーズは終結したみたいなんですけど、個人的にはさらに続編やって欲しかったです。

>Don't wanna cry : 安室奈美恵
そういえば、安室さんがいましたね〜。最近めっきり影が薄くて忘れてしまってましたよ(苦笑)。自分も「Don't wanna〜」は好きでしたね〜。このアルバム「181920」は自分も買いましたが、聞いてみると今でも新鮮な感じがしますね。

>traveling : 宇多田ヒカル
>不思議で異次元な感じがするこの曲
わかりますよ、その何とも不思議な感覚。これを表現できるのは宇多田さんの歌唱力・表現力の成せる技ですよね。
でもUtadaのアルバム以来、彼女最近全然曲出しませんよね。久々に聴いてみたいなぁと思うんですが・・・。

>Key To My Heart : 倉木麻衣
気になりました(笑)。レンタルして是非聞きたいです〜。手元には倉木さんの曲はベスト盤と最近の曲しかないんですよ。
倉木さんは自分のバトンでも入れようかどうか迷ったんですよね。「Time after〜」とか「明日へ架ける橋」などは候補にあがりましたね〜。

>これを機に音楽関連の記事を増やしていければいいなぁと
増やしていただければ個人的には嬉しいですね。Kirappyさんのブログは、スポーツ、コナン、健康、日記など非常に内容のバランスが良いと思うので、それに音楽が加われば更に良くなると思いますよ(^ ^)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja